「詩によって情意を刺戟(👩)し、(🖼)礼によって(🕶)行動に基準を与(yǔ )え、楽(🎳)が(🎴)く(👷)によって生(shēng )活を完成する。こ(🚛)れが(🆘)修徳(😹)の道程(🏞)だ。」
○ 孔子が昭(✏)公は(🥊)礼を知つている(⛅)と答えたのは、自分の国の君(jun1 )主(zhǔ )の(🕒)ことを(🚴)他国の役人の前で(🔮)そしるのが非礼で(🌏)あり、且つ(🌖)忍(🔱)びなかつたからであ(🍰)ろう。しかし、事(🐿)実を指摘され(🛷)ると(💗)、そ(🍙)れを(⛎)否定もせず、(🔞)また自己辯(🥝)護もせず、す(🈵)べ(🍹)てを自(zì )分の不(🏑)(bú )明に帰した。そ(🔟)こに孔子の面目(💺)があつたの(🖐)で(🚄)ある。
「(🍞)先生(shēng )の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰(🗣)ぐほど高い。先生(🐑)の信念(niàn )は(🚆)金(🔡)石(shí(👯) )のようなものだ。鑚(😉)きれば鑚(🤡)きるほど(🈶)堅い。捕捉(🤣)しがたいのは先生の高遠な道(🕤)だ。前にあるかと思(sī )うと、たち(🖍)まち(🏀)後ろ(🖤)にある。先生(⛅)は順序(👨)を(🚴)立(lì(🤩) )てて(🔄)、一歩一歩とわれわれを導き、われわ(🧡)れの知識をひろめ(🙈)るには各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物(wù )制(zhì )度(dù(🏃) )を以てせ(🗒)られ、(🧣)われわれの行(háng )動を(🥘)規制するに(🌲)は礼(🏆)を以(♌)て(🍬)せられる。私はそのご(🔗)指(zhǐ )導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅せら(🚃)れて、やめよ(👰)うとして(🛋)も(🏗)や(⛅)めるこ(🌘)とが出来ず、今日まで私の才(cái )能(💊)のかぎ(🚌)りをつ(🌥)くして(🍷)努力(😞)して来(🏬)た。そして今では(➕)、ど(👝)うなり(🚄)先生の道の本体をは(💟)っ(💆)きり眼の前に見ることが(♿)出来(🏺)るような気がす(🥤)る。しかし、いざそれに追いつ(🤕)いて捉(zhuō )えようとすると、(💊)やはりどうにもならな(🥙)い(📭)。」
○ 友(🍤)人(✌)(rén )というの(🔵)は、(🎁)おそらく顔(📌)囘の(✖)こ(🙁)とであろ(👤)う。
「(🚡)修(🚵)行というも(🕑)の(🈷)は、た(😏)とえば山を築くよ(🏤)うなものだ。あと一簣もっこという(🚏)と(🍑)こ(🎲)ろで挫折(🔹)しても、目(mù )的(🏷)(de )の山(shān )にはな(🛑)らない。そ(🍢)して(🎓)そ(✡)の罪は自(zì )分(🛒)(fè(🍇)n )に(🕞)ある。また、たと(🍲)え(💙)ば地ならしをするようなも(🤱)のだ。一簣(🍱)もっこでもそこにあけたら(🌚)、(🌥)それだ(🍎)け仕事(shì )がは(😵)か(🗳)どっ(👁)たことになる。そ(🎖)して(🛩)それは(😈)自分が進(👥)んだ(🌈)のだ。」
二一(二二六)
○ 囘==(🔍)門人(rén )顔囘(顔(🍄)渕(👳)(yuān ))(🥣)
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