○(🤘) この一(🎯)章は、一般(bān )の個人に対する戒(jiè(🍦) )め(💆)と解(jiě )する(🦆)よりも、為政家に対(🏻)(duì(👩) )する戒めと解(♋)す(🤛)る(😀)方が適(🗨)当(🏺)だと思(📓)つ(👽)たので、思(🔷)い切(🥕)つて(🤙)右(yòu )のように(🎪)訳した。国(💋)民(🍾)生活(💭)(huó(🍳) )の貧(🍌)困(kùn )と苛察な政治(🛩)(zhì )とは、古(gǔ )来(lái )秩序破(pò )壊の最大の原因なのである。
七(二一二)
よき(⛓)か(😽)な(⏱)や、
「(⚾)上に立(lì )つ者が親(qīn )族に懇篤(🐵)であ(🌕)れば、人民(mín )はお(😎)のずか(👋)ら仁(🤙)心を刺戟(🐿)され(🍺)る。上に立つ者(🌱)が(🔝)故(🤽)旧(🦏)(jiù )を(🥣)忘(♍)れなければ、(🌄)人民(mín )はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」
○ 堯は支(🏍)(zhī )那の歴史で知(zhī(🧢) )られ(❌)ている(🙊)最初(chū )の聖天子。
(♓)先(👜)師は、喪(sà(🔵)ng )服(🍾)を着(🏪)た人や、衣(yī )冠束帯(dài )をした人や、盲人に出会(huì )われると、相手(♌)が(🤣)ご(🧜)自(📿)分よ(🍺)り年少者(👜)のものであっても、必(bì(🍦) )ず起って道をゆずられ、ご自分(😿)がその人(🐟)たちの(😬)前を通(⛱)ら(✅)れる(🦌)時(🍅)には、必(bì )ず足を(🍝)早められた。
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