「かりに周(🏩)公ほどの完璧な才能(néng )がそなわっ(🗨)て(🆕)いても、その才能にほこり、他(tā )人の(👎)長(🖕)所(suǒ )を認(💂)めないよう(🈷)な人(rén )であるならば、もう見(🌃)ど(🐒)ころ(📕)のない(🚤)人物(⛑)だ。」
先(🗂)(xiān )師(🅰)が道の行われない(🕓)の(🕢)を歎じて(🥣)九夷きゅう(🌷)いの地(💓)(dì )に(🕧)居をう(🏗)つ(🔃)したい(🛣)とい(♑)われたこ(👲)とがあった。ある人(rén )が(🚙)それをきい(🅰)て先師にいった(🕸)。―(🎖)―
「流転の相(🐽)す(📜)がたは(🤣)こ(🎮)の通(🗒)り(🔺)だ。昼となく夜とな(❄)く流(liú(🏌) )れてやまない。」
「(🚰)詩(shī )によって情(qí(🏒)ng )意(🏈)を(🌀)刺(cì )戟(jǐ )し、礼(lǐ )によって行動に基準を与え、(💴)楽(🔥)が(😜)くに(👩)よって(🏢)生活を完(🐃)成する。こ(⬆)れが修徳の道程だ。」
「そ(🎞)の地位にいなくて、み(🤶)だりにその職務のことに口出し(💭)す(🏀)べきで(👐)はない。」
うす氷(bī(🎿)ng )ふむが(🐰)ごと、
○ 九夷=(🍥)=九種(🐄)(zhǒng )の蠻族(🔸)が住んでいると(🍀)い(🤾)われていた東方の地(🐝)方。
○ 孔子と(🕳)顔(yá )淵と(🌱)の(📬)そ(🚻)れぞ(🗄)れ(🐯)の面目、並に両(🎭)(liǎng )者の結びつ(😷)きがこ(📴)の(👪)一(yī(🅱) )章に躍如とし(🦑)ている。さす(🕤)がに顔(🚃)淵(🍿)の言(yán )葉(🏜)であ(🐫)り、彼ならでは出来ない(🍑)表現である。
うす(➡)氷ふむがごと、
先師(shī(🔕) )のご病気が重(✡)く(🎂)なった時(shí(🖲) )、子路は(🧤)、いざと(📜)いう場合(🤔)のことを考慮して、門(mé(⏭)n )人(rén )たちが臣下の礼を(🤸)とって(💗)葬(zàng )儀を(🏓)と(♈)り行う(🥩)ように手(🏛)はず(📍)をきめていた。その後、病(bìng )気(🌸)がいくらか軽くなった時、先師はそのこと(➖)を知られて、子路に(😹)いわれた。―(🍐)―
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025