両国(guó )をさして帰って行(💡)く(⛲)平(🛡)助を送りながら、半蔵は(👣)一緒(🎬)に(🙂)相生町(🌜)あ(🐠)い(🧛)おいちょうの家(📳)を出(🐾)た。不自(🐮)由(✏)な(🥄)旅の(⏬)身で、(📻)半(🌓)(bàn )蔵(zāng )には郷里(lǐ )の方(fāng )から届く手(shǒu )紙のことが気にか(😘)かっ(🎌)て(💡)い(🚱)た。十一(yī )屋まで平助(zhù )と一(🔐)緒に歩いて(🎈)、その(🗣)ことを隠居によく頼み(🏑)たいつも(🥢)りで出た。
天(🔽)龍川て(🥙)んりゅうがわ(📋)のほとりに出てか(🎖)ら(😈)も、浪士(shì )らは武(wǔ )装を(🧟)解こうとしなかった。いず(✈)れも(🕞)鎧(kǎi )兜よろいかぶと、(✖)あ(👕)るいは黒の竪烏帽子(♏)たてえ(🚹)ぼし、(🌇)陣(🕊)羽織(🔰)のいで(✒)た(🌔)ちであ(🤛)る。高く(〰)掲げた紅白の旗、隊伍(wǔ )を区別する(🚻)馬(👚)印うま(🤫)じ(🔬)るしなどは、馬(mǎ )上の騎(qí )士(🤣)が携えた抜き身の鎗やりに映(🏼)り合っ(🏾)て、その無(👱)数の(🏚)群立と集合と(⚡)の感じが一行(🧐)の陣容(🕣)(róng )を(🚌)さか(🌵)んに(⬇)した(🕧)。各(gè )部隊の護って行く二門ずつの大砲(🤖)(pào )には皆(😘)(jiē )御(🏬)隠居(📻)の筆の跡が鋳いて(📆)ある。「(🐅)発而(🗜)皆(🐈)中節(👮)(jiē )は(🐏)っしてみな(🖐)せつにあたる、源(📝)斉昭書みなもとのな(❕)りあきし(🔦)ょ」の銘は浪士(shì )らが誇り(😬)とするも(🔘)のだ(🔸)。行列の(🚜)中央に高く「尊(😰)攘そん(🏊)じょ(🥋)う」(🧠)の二(🤛)字を掲げた旗は、陣太鼓と共に、筑(zhù )波以来の記念(🏩)でもあった。参(cān )謀(🗃)の兵(🕣)部は軍(jun1 )中第二班にある。采配を腰(👝)に(📆)さし、(🚱)甲(🎉)冑かっち(♊)ゅ(🏯)う(⌚)騎(🎃)馬で、(✅)金の三蓋(gài )猩々緋(🗾)さん(📋)がいしょうじょうひの(💺)一段(duàn )幡連いちだ(👙)んばれ(🏛)んを馬印(yìn )に立(lì )て、鎗鉄(👀)(zhí )砲(👠)(pào )を(😏)携える百余(yú )人の(👆)武者(♋)(zhě )を(🦄)率いた。総勢の隊伍たいご(🔙)を、第(dì )一班から第(🖨)六班まで(🏹)の備(🕉)え(✴)に編(👦)み、騎馬の使番に絶(🥡)えず(🚦)前後(🌛)周(zhōu )囲を見回らせ、(♋)隊(duì(🚵) )列(🚵)の整頓(dùn )せいと(😄)んと行進の合(🎙)図には拍子木(mù )ひ(😴)ょうしぎ(📞)を用い(🙏)ることなぞ皆こ(🎀)の人の精密な頭脳から出た。水戸家(👇)(jiā )の元側用人(💺)そ(📗)ばよ(🧟)う(🕎)にんで、一方の統率(💹)者なる小四郎(👧)は騎馬の側に惣金そうきんの馬(mǎ )印を立(🍟)て、百(bǎi )人(😑)ほどの銃隊士に護まも(📰)られ(🍧)な(🐙)がら中央の部(bù )隊を堅(🕌)めた。五十人(🦄)ばかりの鎗隊士を従え(🏑)た稲右衛門(mén )は梶(wěi )かじの(🖲)葉(🐌)の(🚉)馬印(♐)(yìn )で(🐹)、副将(jiāng )らし(🌳)い威厳(🏾)を見せな(🛺)がらその(🌶)あと(👥)に続い(🉐)た(🗓)。主将(jiāng )耕雲(👂)斎(🤘)は「(🗯)奉勅」(👨)の旗を先に立(🍻)て(➖)、三(🈁)蓋(🏯)菱(líng )さんがいびし(⬛)の馬印(yì(🙆)n )を立てた百(bǎi )人(🌜)ばか(🤸)り(😴)の騎(qí )兵隊がその前(🍖)(qián )に進み、二(èr )百(bǎ(🏷)i )人ばかりの歩(💏)行武者の同(🔢)勢(👭)は抜き身(🙀)の鎗(qiāng )でそ(💘)のあとから続いた。山(🍽)国(🛍)兵(🧡)部(🎰)父(fù )子(zǐ )はもとよりその他(🚠)に(🆙)も親子(🎥)で連れだって(🗣)従(có(♋)ng )軍(🛣)するものもある。各(gè )部隊が護(💠)(hù )って行(👱)く思い思(sī )いの旗の文(wén )字(🏚)は、(📴)いずれ(🍇)も(🦇)水府(🐌)義(🔻)士をもって任ずる彼らの面目(mù )を語っている。そ(🐟)の中にまじる「百花の魁さきがけ」とは、中世(shì )以来の堅い(🕢)殻からを(💵)割(gē )ってわずかに(😾)頭(👒)を持ち上げよ(🎈)うとするような、(🍲)彼(bǐ )らの早(🕹)(zǎo )い先(👜)(xiān )駆(qū )感を(🗣)あら(💊)わ(🚝)して見(jiàn )せている。
この挨拶あい(🗓)さ(👔)つが公(♿)用人(🗂)からあって、十(shí )一(yī )宿(xiǔ )総代の(🎢)ものは一通(tōng )の書付を読み聞かせら(🏕)れた。それには、定(dì(☝)ng )助(zhù )郷じょ(❇)うす(🦆)け(🍴)ごう(📴)嘆(🎢)願の趣ももっともには(💜)聞こえるが、よ(👕)くよ(😄)く村(cūn )方の原(yuá(🐽)n )簿をお糺ただしの(🧔)上でな(🍨)いと(😡)、容易(💐)には仰せ付けがた(💾)いとある。元(yuán )来定助郷は宿駅の常備人馬を(🔩)補充するた(🆓)めに、最(zuì )寄もよ(🎓)りの村(cūn )々(🥓)へ正(🏐)人馬(🤢)勤しょうじ(🖋)んばづとめを申(🎙)し付けるの趣意(yì )である(🧠)から、宿駅(yì )へ(🎨)の距離(🔼)の関係(xì(🍖) )をよく(🈺)よく(🏳)調(dià(👑)o )査した(🗽)上(👿)でないと、定助(zhù )郷の意(yì(👛) )味もない(🎰)とある。しか(🛵)し三(👟)人(✏)の総代からの嘆(🍐)願も(🈴)余(yú )儀(🌀)な(🥢)き事情(qí(❔)ng )に聞こ(🆑)えるから、十(💤)一(yī )宿(xiǔ )救(✏)助のお手(✅)当てとして一(🌲)宿(xiǔ(🏪) )につき金三百(bǎi )両(liǎng )ずつを(🐾)下し置か(🧔)れるとある(⚾)。ただし、右はお回まわし金きんとして、その利息(❌)にて(🧖)年々各宿の不足を補うよ(⛸)うに心得(➕)よと(🐉)もある(🤒)。別に、三(🕗)人は請書(⛓)うけしょを(🥉)出せ(😉)と言(📀)わるる三通の(🐢)書付をも公用人から(🚢)受け取った(⏹)。それには十(💕)一(🤽)宿あてのお救(jiù )いお手(shǒ(♐)u )当て金(jīn )下付(fù )のことが(💵)認し(👛)たためて(⚽)あ(🕙)って、(📩)駿河(hé(🍭) )する(🌑)が佐(⛱)(zuǒ )渡(🤗)さ(🤖)ど二奉(🥙)行の署(shǔ )名もしてある。
不(♟)眠不休ともいうべき(🆖)下諏(zhōu )訪での一夜(👠)。よ(🐯)うやく後陣(zhèn )のも(❗)のが町(🙉)に到着して一息(xī )ついたと思うころ(🤰)には、本(🌫)(běn )陣(🤣)では(🚫)すでに夜立ち(👃)の行動を(🗝)開始した(🏤)。だ(🕧)れ一人、この(🧘)楽しい湯(tāng )の香(xiāng )のする町(🙉)(dī(🤩)ng )に長く踏(tà )みとど(😳)まろう(📖)と(📅)する(😱)も(⛴)のもない。一刻(🛂)も早(😽)くこれを引き(💉)揚げようと(🌘)して多(🤩)くの中にはろ(👵)くろ(📋)く(🐦)湯(🗄)水(🧕)(shuǐ )を飲(🚪)まないものさえある。
中津川にて
江(🎹)戸は、三(sā(🗿)n )人(🚓)の庄(zhuāng )屋にとって(🥅)、(🤧)も(🛫)は(🏁)やぐずぐ(😬)ず(😽)し(🕢)てい(🚥)るべき(🍅)ところでは(💯)なかった(🍆)。
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