こころ(🏑)やぶ(✅)れ(🥎)ず
二〇(二(🍪)〇四)(🕯)
「よろしいと思(✔)います。誄(lěi )るいに、汝の(😤)幸いを(🗯)天地の神々(⏱)に祷る、とい(👮)う言(yán )葉がござい(🔧)ますから。」
「私が(🐏)何を知っていよ(🛡)う。何も知(🌠)っては(💦)いないの(📴)だ。だが(❗)、もし、田舎(shè )の無知な人(💢)が私に(👼)物(wù )をたずね(🔪)ることがある(🌓)として、それが本(běn )気で誠(🎂)実でさ(🏂)えあれば、(👶)私は、物事の両端(🏒)をたたいて(🌺)徹(🏔)底的に教え(⬜)てやりたいと思う。」
二二(二二(è(🕋)r )七(🏹)(qī ))(💢)
「売ろ(🌕)うとも、(🤙)売(mài )ろうとも(😛)。私はよ(🦎)い(⚾)買手を待ってい(📏)るのだ。」
(🎎)かように解することによつ(🥙)て(🐀)、本章(zhāng )の前(qiá(🧓)n )段(⬆)と後段と(🤘)の関係(xì )が、はじめて明(míng )瞭になる(🙈)であ(🔢)ろう。これは(🎂)、(🔷)私一個(🚚)の見(😂)(jià(🍄)n )解で(🥏)あるが、決し(😓)て(🐴)無謀(🎬)な言ではないと思う。聖人・君子(💛)・(📐)善(shàn )人の三語を、(👮)単なる人物の段階と(🔘)見ただ(📏)けでは、本章の(👦)意味が的(de )確(què )に捉えられな(🔰)いだけでなく、(🍹)論(🈷)語全体(⬇)の(📟)意味(📤)があい(🛑)まいになるので(♐)はあるまいか(👱)。
二八((🏐)一七(qī )五(♈))
顔渕がため息(🧓)をつきな(🦅)がら(🐇)讃(zàn )歎(tàn )して(🔔)いった。――
先師はこれを聞(wén )かれ、門人たちに(✴)た(💔)わむれていわ(📎)れ(🚊)た。――
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