「私は、君(📐)子(😋)とい(📞)うものは仲(🎤)間(💃)(jiān )ぼめはしな(😻)い(🧚)ものだと聞(🚀)(wé(⛽)n )いてい(🎷)ますが(🙆)、(🏔)や(🙂)はり君子(🥐)(zǐ(📋) )にもそれがあり(🤝)ましょ(🍿)う(⛪)か。と(🍚)申(shēn )しますのは、昭(🎖)公は(🕙)呉ごから妃(🐠)(fēi )きさきを迎(📿)え(⛪)られ、その方がご(👨)自(zì )分と同性なために(🚛)、(🌟)ご(📏)まかして呉孟子ごも(👙)うし(🏌)と呼(hū )ん(🤜)でおられる(🎻)のです。もしそ(🐀)れでも昭公が礼(🦎)を知(⚓)った(💎)方だといえま(♓)すなら、世(shì )の中(🌦)に誰か礼を知らないものがあ(🤧)りましょう。」
○ 牢==孔子(🚡)(zǐ(😝) )の門人(rén )。姓(xìng )は琴(きん)、字(🚱)は子開(kāi )((📧)しかい)、又は子張(しち(👗)よ(🧣)う)。
「(💆)鳳ほう鳥も飛んで(👻)来(lá(♌)i )なくなった。河(hé )からは図(💍)とも出なくなっ(🐟)た。これでは私も生き(🐬)ている力(lì(🏩) )がない。」
「正面切って道理を説かれ(⛵)ると、誰でも(😻)その場はなるほどとうなずかざるを(💣)得(🖌)な(🤸)い。だが大事な(🆎)の(🈲)は過を改めること(😄)だ。やさ(♎)し(😼)く婉(😣)曲に注(zhù )意して(🏨)もらうと、(🧦)誰で(🧥)も(🏆)気持よくそれに耳を傾(😥)ける(🐛)こ(📳)とが出(🅰)来(🕌)る(🙌)。だ(🦉)が、(👳)大事(🏪)なのは、その真(zhē(🚛)n )意の(🌀)あるところ(💴)をよ(🏞)く考(kǎo )えて見ること(☔)だ。いい気(💅)になって真意(yì )を考(kǎo )え(🤶)て見ようと(🎀)もせず、表面だけ従って過(😠)を改めようと(🈵)しない人(🤟)は、私(sī )に(🈁)は全(🍧)(quán )く手の(🛶)つ(😟)けようがない。」
「(📙)ぜいた(🧠)く(🐛)な人(ré(💇)n )は(🏻)不遜(xùn )になりがちだし(🚣)、儉約な(😯)人(📷)は窮(🤹)屈になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶか(🛌)というと、(🎒)不(🆘)遜(xù(🐧)n )であるよりは、まだしも窮(qió(👣)ng )屈な(🤝)方がいい(🕝)。」
ゆす(🏗)ら(🚇)うめの木(mù )
この問(🛣)答の話を(🥄)きかれ(🍅)て、(🤔)先師は(🎂)いわれた。――
二三(二二(èr )八)
○ 両端==(🗿)首尾(🔚)、本末、(🦁)上下(📳)、大(💜)小、軽重、精粗、等(dě(😁)ng )々を意味するが、要するに(🦃)委曲をつく(🆔)し、(🍤)懇(kě(🤵)n )切丁(📢)(dīng )寧(🕊)(níng )に(🛋)教えるということを形容(💮)(ró(💹)ng )して「両端(duān )をたたく」とい(🙏)つたのである。
ゆすらうめの木
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