(✂)橘翁きつ(🐸)おうさま(🌐)の始(Ⓜ)めた薬はそん(🍔)な時の役にも立って(🔐)、町へ(🚤)集まっ(👐)て来た博(bó )労が帰(📈)りがけ(🎶)に、よく姉の家(🤨)へ(🐧)立(🍝)ち(🤗)寄り、いく(⏬)袋となく高(💴)瀬の薬を求めて行くと(🧛)言います。聞い(🐴)てみれ(👸)ば、(🏈)博労(láo )はひいて(🐲)いる馬に高瀬(📑)の(🉐)薬(🥙)を添え、それ(🕕)を木曾駒(👼)きそごまの証(zhèng )拠(🥀)として、(🦀)ほかの買(💮)い手へ売(🅱)(mài )り(🐲)渡す時に用い(👀)ると(🛁)か。一度ひろまった薬(yà(🌘)o )はど(💞)んな(🚆)とこ(🌃)ろで、どんな(🥀)ふうの木曾みやげにな(📟)る(🕧)もの(📇)とも知れません(🛏)。これには橘翁(wēng )さまも草葉のか(🌈)げで、にが笑い(🛢)し(🤟)てい(🚝)ら(🏖)れ(💦)るこ(🕶)とでしょうか。
ふと(🐷)したことから、刀(☔)(dāo )鍛冶(🌺)来(lái )助(😤)(zhù )老(🏽)人のうわさがこ(🍈)の若者の口か(🧓)ら出まし(🏫)た。というのは、来助(zhù(🐨) )老人(🗃)はそのおじさんにあた(👚)るからであ(🍧)りました。わた(💭)しが初めてあの刀鍛(🛋)冶を知(💲)(zhī )る(😑)ようになったのも、その時(shí )か(🐃)ら(🍘)です。聞(wén )いて(🆕)みますと(😪)、来助老人(🦓)はまことの刀鍛(🏓)冶らし(✉)い(🚗)人で、(➕)そんな人が(🧕)湖(👦)水(shuǐ )のほとり(🧥)にかく(〰)れ(🍬)ているのもゆ(🤛)かしく思われ、どうかし(🐒)てわ(🍬)たしはその(💷)人に(🍪)会ってみたい(🚒)と思うように(🔦)なりまし(⏹)た(👍)。
こ(🏽)の一夏(🌌)(xià )の間(jiān )、わ(🚳)た(🍒)しは(🕋)姉の口からなき父の話をよく(🍛)聞か(👚)されました。父(fù(🥉) )は熱(📶)心(xīn )な子の教育者で、わたしも六つ七(qī )つのこ(🍼)ろから読(🤥)(dú )書の道(dào )を父(fù(👞) )より授けら(📐)れ、十の年に両(🕶)親のひざも(😙)とを離(lí(🤧) )れたのもやは(🏊)り父の意(👲)見(🈴)によっ(🎪)ての(📖)ことで(🌜)したが、そんな子供の時(shí )分の(🍉)記憶し(🙊)か(🧟)自(🚙)分には(🐷)な(👇)いもので(🔞)すから、姉から(🍘)聞く父の話(🏛)に(➿)は初めて知るよう(🍞)なこともすくなくなか(💻)った(㊙)の(🎞)です。わ(⏸)たしのきょうだいの中でも(🎛)、姉は(🌧)一番(✒)の父親(qīn )思(🍰)いでした(📱)からね(🦀)。父は神(🙉)坂村みさか(🎯)むらのほ(🛶)うから(🎌)この木(🥥)曾(céng )福島の(🌋)町へ(👨)もよく来(🔝)たらし(🆒)い。この町(📕)には(🍆)父(fù(🎖) )が(💁)歌の(😳)友(yǒ(👡)u )だち(🔛)と(🕗)いう人も(👵)あったらしい。わたしは姉(🎽)(zǐ(📙) )の家で、父を知(⏺)っ(🙌)ているとい(😐)う一人(🉑)(rén )の老(lǎo )人(rén )にも(📎)会(huì )い(🥀)ました。
(🚢)高瀬(lài )の薬方く(💓)すりかたが、昔はそ(🦂)の主(zhǔ )人と主従(cóng )の間(jiān )が(🔅)らで(🛐)、部下(🈯)(xià )の(😬)士(🥎)族(🏇)であったこ(😚)とは前にも(❣)お(🌲)話ししたとお(🔙)りですが(🥋)、そういう人(🛌)たちが番頭(tóu )さんと呼ば(🔙)れる時世になってか(🥤)らも、(🕔)毎(🌓)年手(💨)を分けて諸国へ行商(🏴)に(😆)出ました(🔠)。西は美(🚟)濃みの、尾(🐊)張おわり、伊勢いせから、(⏸)北は越後えちごの方(fā(🏬)ng )面へか(🚼)け、ふろしき(🤫)包みに(🤹)した薬の箱をしょい、日(❓)に(🚗)焼け、雨にぬ(🤽)れるこ(🌃)とをもい(🙂)とわずに、遠い道を往復し(🌊)、(🥒)去(💔)年の(🔠)薬(yà(🌆)o )の残ったところへは引き替(🎬)え(🥎)に(📬)新規(😎)の薬の(👽)袋(🛂)を置いて(🈵)くるほどに(💎)して、高瀬の薬(yào )を(🤛)ひろめて歩いたのも、(🔶)そういう人た(🔣)ちで(🖼)した。わたしが(🌧)姉の(🐂)家(jiā )を(🍞)た(🔁)ずねたころは(✍)おいお(💹)い(🔔)薬方(fāng )くすりかた(😞)も変り、あるも(🎺)のは年とって身を退(tuì )き、あるものは若(🌲)手に代よを(🆓)ゆずった(📬)と聞きまし(🌾)たが(🚅)、それでも一人(rén )のい(😼)い(🦎)番頭(tóu )さん(🦕)が残って高瀬(🌴)の(👞)兄(🏢)を助(🌵)け(😗)ながら、製(zhì )薬い(🍬)っさ(🧦)いの(🕷)ことを(🕳)きりまわしてい(🖤)ました。
皆さんにも(⭕)前にお(🍻)話しした(🙁)よう(👮)に(🥑)、(💊)母がなく(🔎)なり(🔎)ま(🧟)し(📆)た時、わ(😏)たしは郷(xiāng )里(lǐ )の神坂村(cūn )みさか(🐗)むら(🛏)のほう(🍎)で、久(jiǔ(🔩) )しぶ(📡)りの(🌉)姉と落ち合い、その(🍟)葬式(shì )を済まし、父の(🌦)墓をも(🏪)と(🐖)もど(👎)もと(👬)むらいまし(🕋)て、その帰り(📉)に(📭)は木(🐡)(mù(🤐) )曾(céng )福島まで姉(zǐ )といっ(🈚)しょでした。神(shén )坂(bǎn )村から木曾福島(🕝)の町(dīng )まで十二(👺)里です。木曾路(lù )きそじ(🏔)の深(shēn )いところ(💢)です(🥢)。そ(📈)の時は、ほか(💷)に連れ(📡)も(🥗)あ(🚪)りま(🛬)し(🍓)たが(🎟)、な(📍)に(😙)しろ山坂は(🖨)多(⬜)し、木曾川きそがわづたいの道を女の(🏞)足では(🕦)そうは(🔊)か(💊)ど(🧘)らな(㊗)いも(🎴)のですから、途中(zhōng )二晩も(🕗)泊まり(🛤)ました。しかし、(🗾)こ(🐮)の道(🐿)は(🔻)楽しく、(🗽)それまで(📘)遠い(💙)ところにいた姉がにわかに(👇)近く思(🏻)われてきました。そう申(shēn )し(♟)てはなんですが、わたしたちの母の死(♋)が、こんな(🍑)姉(🔼)弟きょうだいのも(🐙)の(🐤)を近く思わせるようにしたのです(💊)。
玄(🔁)関からたずね(😈)てく(😏)る客は表口の格子こうしを(🏜)あ(🕟)けてはい(🤺)りまし(🏊)て、取り次ぎを(📜)頼むの(📰)ですが、(🌋)そ(⏹)の応接(jiē )がわたしのつと(🐶)めでした。う(🌩)やうやしく手をついておじ(📚)ぎをす(⏪)ること、(🥗)客(🏋)の名を奥(ào )へ通(tōng )すこと(🎈)、(🉑)案(🕵)(àn )内すること(🔎)、茶(chá(🤪) )を運ぶこと、客のはきものを(🏘)直し(🚥)ておくこと(🍵)、そ(🎛)れか(💘)ら庭先をはききよめる(🍐)ことなぞ、(👺)長(🤮)い月日の間にはわたしも慣れまし(🌪)て、(😂)それを自分の(🛰)つとめと思ったばか(🔍)りで(🌙)なく、玄(🖖)(xuán )関(wān )にすわる(🕞)ことをいっそ楽し(🧐)く思うようにもなりました。わたしはよく(😗)そのせま(🍏)い(✴)小さなへやで好(♊)(hǎ(🛣)o )きな(🔃)本(😶)を読みました。今に(🦑)なってみますと、わたしの勉強はほかのお友(yǒu )だちとも違いまし(🏭)て、こんな玄関番(fān )が土台(tái )に(🔧)なったか(👼)と思います。というのは、(🐸)いろいろな用(🥇)事でおじさん(🍕)のところへ(🌄)たずねて(💢)くる男や女の客を迎えたり送ったりする(🐆)う(✏)ちに、(⭕)い(👱)くらかずつで(⚪)も、さ(🔍)まざまな世(shì )の中(zhōng )を見る目が(🎋)あ(🗳)いて行ったば(👆)かりでなく(❣)、わたしたちと(⛑)はまったく教育の受け方の違(wéi )った少(🌎)(shǎo )年(🔌)(nián )や青年、(💎)東(dōng )京(❌)(jīng )の下町あたりに年季づとめする町家(jiā )の(🙋)若者、それから地方出の奉(fèng )公人などが(✅)気風ののみこ(💱)めるよう(🎆)になった(🚦)の(🐿)も、こんな玄関番(🌄)(fān )のおかげだからでした。
その時(shí )です。わたしはがけのわ(😒)き(🍾)におっこ(🙃)ちてい(🎧)る小石(shí )を拾(shí )いあげ、そ(🎙)れを谷底のほうへ投(tóu )げてみて(📪)、うらないご(🍔)とを試み(👏)ようとしま(🈶)し(🆖)た。まだわたしも若かったも(🔬)のですから(🈯)、もしその小(🧟)石が川の水にとど(🔶)いた(➕)ら、自(zì(🧝) )分(🍶)(fèn )で(🚺)こ(✨)うとき(🕣)めてお(🍎)いた前途(tú )の目じるしを変えず(✌)に進もう、もしまたその(👰)小(🧐)石(🦒)がとどかなかったら、自分の畑(🍾)(tián )にはないもの(😒)と思って、好きな道もあきらめよう、そんなふうに思い迷(mí )った(👿)のです。とこ(🚛)ろが(💝)、どうで(👅)し(🌼)ょう、(📂)わた(🚡)し(❔)の投げ(💅)てみ(♟)た(📆)小(xiǎo )石(🏯)(shí )は、一つは川の手前に落(luò )ち、一(🌍)つは川(🎺)の(🤶)中に落(😪)ちて、自(🐇)分な(⛲)が(🤴)らどうしていいかわから(🔔)な(🏬)かったこともあ(🆔)りまし(🍏)たよ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025