「(🥖)どう致(zhì )しまして。先生(shē(🐏)ng )のお眼は(⏸)、(📒)それこそい(⛄)つも湖水のように澄んで居ります(🖌)。」
「(🏋)平素敬慎(👈)の心を(🐄)以て万事(🔕)を(❕)裁量し(🎛)つつ、しか(🐢)も事(🉐)を行(háng )うには(🚭)大まか(🥍)であり(🕕)た(🌀)い(🕔)と(📩)思います。そ(👗)れが(🏐)治(🍺)(zhì )民(mín )の要道ではありますま(🎑)いか。平素(👟)も大(🎂)まかであり、事を行うにも大(dà )まかであると、とかく放慢(🏩)(màn )に流れが(🐐)ちだと思(🏷)いま(👜)すが…(🥛)…(🦗)」
孔(kǒng )子(zǐ )はつづけた(🦂)。
「どう(🚻)致(🖊)しまして。先生のお眼は、それこそいつも湖(hú )水のように澄んで居(🏺)ります。」
「さあ、わしに(⚫)はそ(🍌)うは(🍒)信じられない。」
「6父(fù )の在(👮)世(🍬)中は、子の人物(🍄)をその志によ(🏆)っ(⏺)て判(🚣)断され、(👉)父が死(🌎)んだら(🦉)そ(🍄)の行動に(🚮)よ(⏬)っ(♏)て(🕹)判断さ(💜)れる。なぜなら、前の場合は子(zǐ(📃) )の行(háng )動(dòng )は父(📎)の(🕕)節制に服す(🌻)べ(😈)きであり、後の場(🗯)合は本(📢)人の自由(yóu )であるからだ。し(🤬)かし、(🔞)後の場(chǎng )合でも(🈺)、(🎹)み(😁)だりに父の仕来りを改むべきではない。父に対する思(👿)慕哀(🎾)惜の情が深けれ(🚧)ば、改(🔀)むるに忍(rě(🚡)n )びないのが自然だ。三年(🛀)父の仕(👘)来りを改めな(🍜)いで、(🎚)ひたすらに喪に服する者(zhě )に(📢)して(🕴)、はじめて真(zhēn )の(🆚)孝子と云える。」
いつの(🚔)間にはい(😹)って来たのか、一人(ré(⚡)n )の小(🔏)姓が、彼のすぐ背後うしろから、そ(🤫)う云(🧠)った。彼(🕹)は返事をす(🏮)る(🍌)代りに(🏂)、ば(🍆)ね仕掛の人形(😿)のよう(📢)に、卓のそばま(📒)で行っ(🤡)て(❤)、せかせかと服装(🥧)を(🚽)とと(🤦)の(🔝)えた。
7 子曰く、(🏸)君子は人の美を成し(🧀)、人の(✔)惡を成さ(🤹)ず、小人は(🔙)是に反すと。(顔(📵)淵(yuān )篇)
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