門人(rén )たちは、牛には大し(💐)て興(xìng )味が(🚄)な(🏎)かった。しかし、孔子(zǐ(🌉) )にそう(🤱)云われて、仕(shì )方(👟)(fāng )なしにその方(😆)に眼をやった(👄)。
「6父の(🏒)在(zài )世(shì )中は、(🔴)子の人物をその志によって判断され、父が死(🚖)んだ(⛽)らその行(🏛)(háng )動(📋)によって(🐦)判断(🎷)される。なぜ(🦌)なら、(🌅)前の場(chǎng )合(hé )は(💙)子(zǐ )の行動は(🕤)父の節制(zhì )に服すべ(🤺)きであ(⚫)り、後(hò(📛)u )の(📫)場(chǎng )合は本(🎵)人の自(zì(🌉) )由であるからだ。しかし(👭)、(🙌)後の(🍗)場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来(🦕)りを改む(🚸)べきでは(🗯)ない。父に対する(🌳)思慕哀惜(xī )の情が(🦁)深(👰)け(🗃)れ(😠)ば、改(gǎi )むるに忍びないの(🛢)が自然だ。三年(⏸)父の仕(shì )来(lái )りを改めな(⏳)いで(✂)、ひたすらに喪に服(fú )する者にして、は(🥞)じ(🔛)めて真(zhēn )の(💭)孝(🏾)子(🏠)と云(🐿)(yún )える(👪)。」(📛)
というの(🖕)であった。これ(🎮)も子游に対(🛰)するのと大同(💄)小異(yì )で(🚀)、少々怒りっ(🥧)ぽい子(zǐ )夏(🖇)に対(🉑)す(🛹)る答えとしては、先(xiā(💠)n )ず当然だ。
(🛁)門人たちは、(🔔)また顔を見(jiàn )合せ(🥈)た。彼等は、孔(🔕)子(🍺)(zǐ )が何(🕝)を(🌕)いお(🐹)うとしているのか、(🚱)さっぱり見当(🥥)がつかなかったのである。
4むろん彼は、仲弓(💝)の(🏭)問題にかか(🗝)わ(❔)りなく、(🧣)これまでに(🐂)もその点に力を入れて門人たちを教育(🏽)(yù )し(🆕)て(🐇)来(⛺)たのであ(👅)る(🛁)。彼が(📴)つとめて(🦍)「利」につい(🥤)て語(👸)ること(🏔)を避け、(🦊)た(🛍)またまそれを語るこ(🗽)とがあっても(📊)、常(chá(🌭)ng )に(🗳)天命(mìng )と(⛓)か、仁とかいうようなこ(🐥)とと結び(🚴)つけて(🐮)話す(🚠)ように注(zhù )意して来た(😡)のも(🐩)、(⏰)そのためである。ま(🦗)た彼は、機会あ(👲)るごと(👇)に、門(mén )人達の我執を戒めた。そして(🗄)、「5自己の意見(🈵)に(🍖)こだわって(🕊)、(💙)無理強(😺)いに事(shì )を行っ(🌴)たり(🕊)、(🎿)禁止(🚏)し(💆)た(🗳)り(💩)するのは(💓)君(jun1 )子(zǐ )の道(💛)で(🏵)な(🤸)い。君(jun1 )子の行動を律するもの(📻)は、(👁)たゞ(🤰)正義ある(🈂)のみだ。」と説き、6(🌃)彼自身(shēn )、(🐎)細(🏰)心の注意を払って、臆(🖼)断を去(qù )り(👝)、執着(🧕)(zhe )を絶ち、固陋(lò(⚾)u )を矯た(👇)め、他との対立に陥らぬよ(🚣)うに(📌)つとめて(✋)来たも(🥦)のであ(⚾)る。
「見(🕍)事(shì )な牛(😅)じゃのう。」
「(🖲)お前にわか(🐯)らなければ、孟(mèng )孫にはなお更(gèng )わかる(🧦)まい。少(shǎo )し言葉が簡(📄)(jiǎn )単すぎたよ(🛑)うじゃ(🧒)。」
「(🔻)君は(🤔)、奏楽(🛬)(lè )の時(🕳)に(⚾)な(🐇)ると(🛌)、いつも(🔝)わしの顔色を(😂)窺わずには居(jū )れないので(🕹)はない(👛)かな。」(🦉)
樊遅(🗣)は、案外平凡だとい(🍸)う感じが(🛷)して、こんなこ(🧗)となら、あん(🙏)なに考えるのではな(🕜)かっ(🤒)た、と思った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025