3 子(zǐ(🙅) )夏、(🏝)孝を問う。子曰(yuē )く(🔻)、(🥙)色難(🛎)し。事有ると(♌)きは弟子其の労(láo )に服し、酒(jiǔ )食(shí )有(🏑)るときは先(xiān )生に饌す。曾(💱)て是(shì )を以て孝(👚)(xiào )と爲すか(🐴)と。(爲政篇)
その場は(🔤)それ(🈳)で済んだ。し(🚜)かし仲弓に(✈)対(duì(🤸) )する(🥧)蔭口は(🍘)やはり絶(jué )え(⛩)な(🚧)か(🐟)った。いうことが(🗽)なくなると、結(🚚)局彼の(💫)身(shēn )分がどうの、(🚏)父(🆕)の(📷)素行が(🍢)どうのという話(huà )に(🐿)なって(👒)行っ(⏱)た。む(😨)ろん、そんな話は、今(jīn )に始まったことではなかった。実(🤥)をいうと(🚮)、(👈)孔(🥝)子が仲(💎)弓を特に称揚(❎)(yáng )し出(chū )し(📖)たのも、(👤)その人物が実際優れて(🎉)いたからではあったが、何とかし(👸)て門人(⛩)たちに彼(👜)の真価を知(😽)らせ(😳)、(🎼)彼の身(💂)分や父に関する噂を話題(tí )にさせな(⚓)い(🖌)よう(🍽)にしたいため(🤦)であった。ところが、(👮)結(jié )果は(🍍)かえって反対(🦍)の方に向いて行った。孔(⏪)子が彼を讃(🚥)めれば讃め(🔷)る(🗾)ほど(🏥)、彼の身(😛)分の賎(jià(👕)n )しいこ(📼)とや、彼の父の(🥕)悪(è )行(háng )が門(🌾)人た(👦)ち(🐆)の蔭(yīn )口の(🕝)種(zhǒ(🔱)ng )に(🥇)なるのだった。
4 子(zǐ )曰く、父母在(zà(🕵)i )(いま(📐))さば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば(➖)必(bì )ず方ありと。(里(👢)仁篇)
4 子罕(まれ)に利(lì )を言えば、命と与(🍇)にし、仁(🏻)と与(🍖)にす。((🚼)子(🏛)罕篇(📌))
彼は、忌々しそうに、窓か(🏦)らぺッと唾を吐いて、(🥘)青空を仰い(🏳)だ(🏫)。す(🌿)ると、彼は、そ(🆑)こ(🤰)にもう一度、(🔃)ち(🚑)らと孔(kǒng )子(🛴)の(🚑)眼(yǎn )を見た。相変(🛏)らず(🕒)微笑を含んだ深い眼(💫)(yǎn )である。
「(🚫)6父の在(👲)(zài )世中は、子(💥)の人(ré(✌)n )物をその志によって判断(💵)さ(💀)れ、父が死(sǐ(🤫) )ん(💧)だ(☕)らその行動によって判断され(🔷)る(🌚)。なぜ(😙)なら、前の場(chǎ(🐕)ng )合(hé(📁) )は(🏨)子(🤑)の(📄)行(háng )動は(🦁)父の節(🦋)(jiē )制(zhì )に服すべ(☕)きであり、後の場合は本人の自由(yó(✡)u )であるから(👱)だ。しかし、(🤷)後の場合でも、みだ(🐘)りに父の仕(shì )来りを改(gǎi )むべきで(🔑)はな(💹)い。父に対(duì )す(🎢)る思慕哀(āi )惜の(📛)情(🍚)(qí(🍪)ng )が深ければ、改むるに忍びない(🛃)の(🕖)が自(zì )然だ(🚽)。三年父(fù )の仕来りを改めな(📊)いで、ひ(👲)た(💞)す(🍸)らに喪に服す(📋)る者にして、はじめて真(zhēn )の孝子と云(yú(🌒)n )える。」
2 (🍯)仲弓仁(rén )を問(wèn )う。子(🕹)曰く、(🤐)門(mén )を(🐤)出で(🍆)ては(🎳)大(dà )賓(bī(🚏)n )に見ゆるが如(⛓)くし(🤐)、民(👩)を使うには大祭に承く(👆)るが如(💤)くせよ。己(🔡)の(🐉)欲(🕗)せざる所は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家に(🖱)在りても怨な(😗)からんと。仲(zhòng )弓(gō(🔝)ng )曰く、雍(📫)不(bú )敏なりと雖も、請う斯の語を(😮)事とせんと(顔淵(🥑)篇)
「(🍠)お前(🚶)もそのことを聞(wé(📲)n )いているのか(🔮)。」(📞)
(やっぱり、あの眼だ(🚼)。)
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