「野蠻なところで(🙄)ご(🏔)ざ(🕵)いま(👬)す。あ(🍿)んなと(😳)ころに、どうして(👴)お住居が出来まし(🚊)ょう。」
「社(shè )会秩序の破壊(🏣)は(🍤)、勇(🐏)を好んで貧に苦しむ者によって(🎏)ひき起(qǐ )されがちなも(🏤)のである。し(🍋)か(🕯)しまた(🍿)、道にはずれた人を(🛫)憎(📉)み過(🧠)ぎる(🚽)こ(🍕)とに(🎆)よってひき起(qǐ )さ(👧)れるこ(🎇)とも、忘(🚾)れてはなら(😁)な(🎯)い。」
達(🧛)巷たつこうという(🏼)村(🤯)(cū(🤜)n )のある人がい(💊)った。――(🕓)
と(🍗)あるが(📱)、もう私(🧙)も安(🍬)心だ。永(✴)い間、お(🥌)それつつしんで、この身をけがさないように、どうやら護(😣)(hù )りおおせ(😅)て来たが、(⛩)こ(🚬)れで死ねば(🕠)、(⤵)もうその心(🦈)労も(🙄)なくなるだろ(🥙)う。あり(🕖)がたいこと(🐤)だ。そうで(💊)はないかね、みんな。」
つつしむ(🌪)こころ。
「音(yī(🧠)n )楽が正(😪)しくなり、(🥘)雅がも(🏩)頌し(🐡)ょうもそれぞれ(🏿)その所を得て誤(wù )用されないようになった(🔻)の(🌶)は、私(sī )が衛(wèi )か(🍹)ら魯に帰って来た(🧗)あとのことだ。」
「鳥は死(sǐ )ぬ(😨)まえに悲しげな声で鳴き、人(rén )は(🚹)死ぬまえに(🍭)善言(🥞)を吐く、(🏤)と申しま(🍿)す(🧓)。これから私の申上げ(🔫)ま(📘)すことは、私(sī )の最(🎮)後(hò(🌝)u )の言(📷)葉(🐔)でございま(🧥)すから、よくおきき下さい(👗)。およ(😑)そ(🔶)為政家が自(zì )分(🚅)の(😾)道と(🛠)して(🏠)大(dà )切にしなけ(🕹)ればなら(🈲)ない(🐪)ことが(🐋)三つあり(😚)ます(🚒)。その第一は(📥)態(tài )度をつつ(🚨)しん(💡)で(🈷)粗(cū(🔡) )暴(👤)怠(dài )慢にならないこと、その第二は顔(🔢)色(sè )を正(zhèng )しくして(🌦)信(🎷)実(🤫)(shí )の気持があ(🤘)ふ(💠)れること、その第三は(🚋)、言葉を叮重(🐉)(chóng )に(🙆)して野卑(bēi )不(bú )合(hé(🌃) )理(🆔)(lǐ )にならないこと、(✳)これで(🚔)あります。祭典のお供(gòng )物台の並べ方(fāng )な(📉)どの(🕊)こまかな(🗓)技(jì(💻) )術上の(🦗)ことは(🕊)、それぞれ係(xì )の役(📸)人がおりますし(🤫)、一(yī )々お気にかけら(🔻)れなくともよ(🏯)いことでございま(🔖)す。」
子路は、先師にそうい(⛩)われたのが(🏽)よほど嬉(👚)(xī )しかったと見え(🔗)て、それ以来(🔺)(lá(🦃)i )、た(🔄)え(🀄)ずこの詩(🏎)(shī )を(🐵)口ずさ(🏉)んでいた(🏏)。すると(🐾)、先師はいわれた。――(🥩)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025