(🏒)孔子(👧)(zǐ )は御者台(tá(🎱)i )にいる樊遅に話し(🥍)かけた。
仲弓は寛仁(🔖)大度(dù(🍤) )で、ものに(㊙)こ(🚀)せつかない、しかも、徳行に秀でた高弟(dì )の(🏫)一(yī(🐷) )人(🎥)なの(🕶)で、そ(😼)れがま(🍼)るで当ってい(🎁)ないとはい(🈁)えなかっ(🏼)た。しか(💣)し、(⏮)そ(🚊)れにしても、讃(zàn )めようが少(shǎo )し大(dà )袈裟(📑)すぎはしな(🐢)いか、といった気(🔠)分は、(🔈)門人(💓)た(🚴)ちの誰の胸にもあった。
陽貨(huò(🚑) )は、魯(lǔ )の大夫(fū )季(💾)(jì(🔽) )平(🏛)子(zǐ )に仕え(👝)ていたが(😝)、季(jì(⛅) )平子(🐼)が死(🌘)んで(💳)季桓(🐃)子(✂)き(👮)かんしの代(dà(🥔)i )になると、巧(📵)みに彼(bǐ )を自家(🖋)薬(🚎)籠中の(😰)ものと(🥛)し、遂に彼を拘禁(⌚)(jì(🍔)n )して、魯(lǔ )の国政を専らにしてい(👞)た。孔(kǒng )子は、そ(📸)の頃、す(🐀)でに五十(shí )の坂をこしていたが、上下(🤳)こぞって(👫)正道(🎌)を離れているのを嘆い(⛳)て、仕(📗)(shì )官の望みを絶ち、ひた(🥉)すらに詩書(shū(📬) )礼楽の研鑚(zuān )と、青年子弟の(👿)教(🍸)(jiā(📠)o )育と(♌)に専念していた。陽貨と(🐙)しては、孔(kǒ(💪)ng )子が野(🍡)にあって、厳然として道(dào )を説いているの(🏎)が、何(💞)(hé )より(🏟)も恐(👖)(kǒ(🎵)ng )ろしかった。で、出来れば(🌵)彼(🕠)を(🍓)自(🍷)分の(🍂)味方に引き(😃)入れたい、(🈂)少くと(🖨)も(🔇)一度彼に(📞)会って(🦊)、(🗯)自分が賢(xiá(🥐)n )者を遇する(🚃)道(🦊)を知(zhī(🍣) )ってい(💈)る人間であるこ(🚸)とを示して置(zhì )きたい、と思っ(🗃)てい(🍃)た。
3(📞)孔(❔)子は暗然と(⛲)なった。彼は女子と小(xiǎo )人と(😧)が、元来(✌)如何に(🛹)御(🚇)しがたいものであ(💉)るかを(🏑)、よく知(🚺)(zhī )っていた。そ(📷)れ(🏰)は(😲)彼等が(🛩)、親(qīn )しんでやればつけ上(👞)り、遠ざけると怨(yuàn )むからで(🚙)あった。そし(📲)て彼は、今(⛲)や仲弓を(🌠)讃(🚙)めることに(♿)よって、小(💯)人の心(🚶)が(🏁)い(🈴)かに嫉(🧕)妬心によって(🦎)蝕(shí )まれているかを、まざ(⛎)ま(🍫)ざと見(〽)せ(🤮)つけられた。彼は(😯)考(kǎo )えた。
1 子(📫)曰く、法語の言(👬)(yán )は能(☔)く従うこと(⛸)無(💷)(wú )からん(🔆)や、之(zhī )を改む(☝)る(🆕)を(🎞)貴し(🛋)と爲(wèi )す(🔰)。巽与(そ(😯)んよ)の(🔬)言(yá(💦)n )は能(néng )く説(よろこ)ぶこ(✋)と無からんや、之(📷)を繹(たずぬ)(🤰)るを(🚬)貴しと爲(wèi )す。説びて繹ねず、従いて改めず(🤙)んば、吾(♒)之(♏)(zhī )を(♊)如何と(🥅)もすること末(mò )(な)きのみと。(子罕篇)
た(🙂)だそれっきり(😤)だった。いつも病気(🎎)ばかりしている孟武伯(🍾)に対する答(dá )えと(🔣)して、そ(🛬)れは(🚓)あた(🔙)りまえの事(🌛)にすぎなかっ(🔨)た。
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