(なるほど孔子は音(yīn )楽の理(lǐ )論には長じ(📯)てい(🎓)る(🙉)だろう(📫)。しかし、(🈁)実際(jì )楽(lè )器(qì )を握っ(⛽)ての技術(🛡)(shù(🔗) )に(🕌)かけては、何とい(💝)って(🚉)も自分の方が玄(🚌)人くろ(🚛)う(🚂)と(🈚)だ。)
((✉)楽長は、最(zuì )高の技(🏾)(jì(📈) )術は手や(🌧)喉(hóu )から生(shēng )れる(👖)ものでなく(🌥)て、心から生(shēng )れ(📠)るものだ(🏉)、という事(🍻)だけは(🚾)、(👆)どう(🏼)やらわかっ(💨)たらしい。彼の音(yīn )楽もこれからそろそろ本物にな(🚘)る(👄)だろ(🚺)う。だが(🐻)彼は、私の(🍄)音(🕛)楽論が(🔤)そのま(⬅)ま(🕝)人生論でもある、というこ(💸)とには、まだ気がついていない(😬)らしい。究極の(Ⓜ)目標を音(yī(🕖)n )楽(🥀)の(🏐)技術(🚰)に置い(🏥)ている彼としては、或(🧡)(huò(📸) )は(🖕)やむを得な(🚥)い(💊)ことかも知(🚚)れな(😜)い。しかし急ぐことはない。いず(🌴)れは彼も、人生(shēng )のための音楽と(👩)いうことに目を覚ます(👙)時(shí(🍱) )が来るであろう。彼は元来真(💋)面目な(⏯)人(ré(🤣)n )間なのだから。)
「先生のお眼にぶッつかると、す(✌)ぐ手もとが狂(kuáng )い出(🛎)し(🖲)て(🌸)来る(👬)のでございます。」
だが、やはり(🌠)わからなかった(☕)。で、(📒)彼は、孝(xià(🤹)o )に関する、ありとあらゆる孔子の教(jiāo )えを、一とおり胸の中でくりかえし(🍰)て見た。
「(⚡)1詩(🚎)(shī )でも音楽(🌭)でも、究(🔳)極は無(🌧)邪の一(🌵)語に帰(guī )す(🐠)る。無邪にさ(🚀)えなれば、下手へたは(♍)下手(🥐)(shǒu )なりで、(🉐)まことの詩が(🏪)出(👇)来、(🆙)まことの音楽(➖)が(🍳)奏(zòu )で(🥫)られる(📴)ものじゃ。こ(📟)の自明の理(lǐ(🤦) )が(💐)、君にはまだ(🍀)体(🍉)得出来ていない(💕)。腕は達者(zhě )だが、惜しいものじゃ。」
(♍)楽(💖)長は邪心と云わ(🚡)れたので、駭おどろいた。さ(💶)っき孔(kǒng )子を怨(yuàn )む(♑)心がき(🥀)ざしたのを、もう(🥢)見ぬかれ(🥎)たの(🌍)か(🏤)知ら、(🛎)と(🙊)疑(yí )った。
(💾)孔(🦄)(kǒ(🦉)ng )子は(🏿)答をうながした。し(🏺)か(🙆)し樊遅(🙄)はもう(⬆)一度「は(🗽)あ。」と答えるより(🚓)仕方がなかった(🚰)。
だが、(🐽)やは(🦏)りわから(📺)なかっ(🎛)た。で(🚛)、彼は、(🥂)孝に関(👛)する、(😞)あ(🐳)りとあ(🏟)らゆる孔子の教(🏀)え(🤩)を、(🍆)一と(💪)おり胸の中で(⛓)くりかえして見(😉)た。
「それ(🐈)がお世辞で(📟)なければ、(🎛)お前の(🐷)見(jiàn )る眼が悪いということ(🧜)になるのじゃが……」
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