「道(dào )を行お(🔝)うとする君は大器で(🙌)強(qiáng )靭な意(🔔)志の持主でなけ(🚸)れば(🏜)な(🏹)らない(😳)。任務(wù )が重大でしかも前途遼遠だからだ。仁をもっ(⛓)て(🎼)自分の任務(👜)とする、何と重いで(📫)はない(🔼)か。死に(🚔)いたるま(🏀)でその任(🎴)務(wù(🍟) )はつづ(🛬)く、何と遠いで(😭)はないか。」(💽)
四(〽)(二(èr )〇九(🈶))
「(🚘)三年も(🎸)学(xué )問をして、俸祿に野心のない(👏)人は得がたい人(rén )物(wù )だ(🧛)。」
○ (🤩)柏=(🥇)=「かや」である。「かしわ」ではない(💐)。
「民衆というものは、範(🍊)を示し(🌋)てそ(🐯)れに(🕳)由らせることは(🌂)出来るが、道(dào )理を示してそれを理(lǐ )解(jiě )さ(🏰)せる(🚋)こ(💯)とはむずかしいも(🐢)のだ。」
おのの(🚝)くこ(📴)ころ。
顔渕が(📅)ため息を(👧)つきながら(🔮)讃(🅰)歎し(🏝)てい(🚨)った。――
二三((🔥)二二八)(🚵)
舜帝には五人(🚗)の重臣があ(🔹)って天下が(🤚)治った。周の武王は、自(⛳)分に(🐹)は乱を治める(👄)重(🖨)(chóng )臣が十(💒)人ある(🅿)と(⛓)いっ(🚸)た。それ(🚪)に関連して(😣)先(xiān )師(🎳)がいわ(🥣)れた。――
○(✡) 本章(zhā(🌅)ng )は一六(👛)(liù )九章の(🚭)桓(♒)※(「魅(mèi )」の「未」(🎭)に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた(🧒)場(🎫)合(hé(🏙) )の言葉(🐡)と同様、孔子(zǐ(🏑) )の強(🌧)い信(🍓)念と気魄(👫)とをあら(♏)わした言葉で、論(⬅)語の(📧)中で極めて(🏴)目(🚾)立つた一章である。
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