「多分私の方にお越(yuè )しで(🚄)あろう(🆒)と存じ(🤖)まして、(🤣)急い(🧦)で帰(🗄)(guī(♎) )って来(🌙)(lá(💅)i )たと(📋)ころです(⛅)。ほんの(🐦)一寸おくれまして、申しわけあ(🧞)りませ(😫)ん。」
樊(💌)遅(chí )は何(🎐)のことだが(😼)わか(💠)らなか(👺)った。「違わない」とい(🤟)うのは、親の命(mì(🥓)ng )令に背かな(💽)いという意味に(🖲)もとれる(🧒)が、孟(⏯)懿(yì(😤) )子には(🛋)、もう親(🔡)はない。そう考(kǎo )えて(🧠)、彼は手綱(🚗)をさ(🤮)ばきなが(🤣)ら、し(⏹)き(🕟)りと首(shǒu )をひ(🌇)ねった。
しかし(📢)、(🎫)ただ一(🔋)(yī )人の門人(rén )でも(🔍)見捨てる(🔉)のは、決(🏿)し(🛢)て彼の本意(💏)(yì )で(🚮)は(🔽)な(❄)かっ(❔)た(👻)。そして、考え(🥫)に考えた末、彼は遂に一(🆚)策(🚍)(cè )を(😷)思(🔲)いついた。それ(🏗)は、仲弓にけちをつけたがる門人たちを(🥍)五六名つれて(🤲)、(㊙)郊外を散策することであ(🎊)った。
とい(💹)うのであっ(👄)た。これも(⌚)子(zǐ )游(👪)に対(duì )するの(🗽)と大同(💦)小異(yì )で(🚬)、少(🧔)々怒り(🚰)っぽい子夏に対する答えとしては、先(xiān )ず当然だ。
門人(ré(👣)n )たちが(🤷)、孔子のこうした教訓によって、まじめに自(♑)己(jǐ )を反(🎿)省(📤)(shěng )する(🚸)機縁(⛵)を掴(🔮)み得(dé )たかは、(➗)まだ疑(🛀)問であった。しかし、それ以(yǐ )来、仲(😥)弓の身(shēn )分や、彼(☝)の父(🚲)(fù )の素行(⏭)が、彼等の話題(tí )に(🐗)のぼらなく(🚲)なったことだけはた(🌌)し(🥎)かである。尤も(⏭)、(🕚)この事は、(🕙)仲(😎)弓自身に(⚫)とっては、ど(🙋)うでも(👚)い(😺)い事で(🦍)あった(🤜)。彼(🏓)はただ(👒)自(🤽)らを戒慎(shèn )することによ(🔥)って、孔子の知(zhī )遇(👝)に応こたえればよ(♍)かったのだ(🚥)から。
3孔(kǒng )子は(💐)暗然となった。彼は女(nǚ(🧝) )子と小人とが、元来如何(🦌)に御(yù )し(🛳)がたいもので(⛵)あ(🙇)るか(🚅)を、よく知(🤝)っ(🚴)て(💯)いた。それは彼等が、親しんでやればつ(💔)け上り、(🃏)遠(yuǎn )ざ(🌈)けると怨(⭐)(yuàn )む(🌄)か(🐌)らで(🐕)あった。そして彼は(🔈)、今や仲弓を讃(zàn )めることに(🐝)よって、(🐧)小(xiǎo )人(rén )の心がいかに嫉妬心に(😈)よっ(🦃)て(😆)蝕まれているか(🏈)を、まざ(🌚)まざと見せつけられた。彼(🌴)は考え(🎈)た。
しかし、(🎤)孔(kǒ(🙆)ng )子(💉)の答えは(👽)、極(😭)め(🍣)て無造(➿)作(⏬)(zuò )であった。彼は相手(🍎)の言葉に軽(qīng )くうなずきながら、
その瞬間、彼(🎮)はちらと自分の眼(yǎn )の前にある光(guāng )が横(🥣)切(qiē(⌚) )るように(♎)感じた。孔子の眼の光(🍚)である。湖のような静(👗)かな、しかもかすかに微(wēi )笑を(⛳)含んだ孔子の眼(yǎ(📐)n )のかが(🐘)や(⏪)きである。彼は、ふと(⌚)何(hé(🌄) )か思い(🚉)当ることでもあったよ(🏧)うに立上(😛)っ(🥍)た。
「御教(🤓)訓は、身(shēn )にしみてこたえました。あ(🐀)りがとう存じます。これか(⬇)らは(🐏)、技(jì )術(🚫)を磨くと(👐)共に、心を治めること(🔃)に、一(➗)層精進いた(🦅)す決心で(🤣)ございます。」
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