だ(⛸)が、話は(🆓)孔子(zǐ )がまだ官(guān )途につ(📟)いて(😰)間もな(🕉)いころ(🎅)のことである。一日、孟(mèng )懿子もう(👏)いし――孟(mèng )家の当主(zhǔ )――は、孔子を訪ね(🔈)て、(🍠)殊(shū )勝(🦁)らしく(🗯)孝の道をた(🙈)ず(💒)ねた(🏜)。
(礼に(🐈)そむくわけには行かない(🏁)。しかし、無道の人(🛏)に招(🌬)か(🌉)れて、たと(👠)い一日たりともこ(🎈)れを相たす(👩)けるのは士の道(dào )でない。況ん(🎃)や(🍧)策を以(🎓)て乗(ché(⛑)ng )じられるに於てをや[(🧥)#「(👡)於てをや」は底(dǐ )本では「於て(🚨)おや」]である。)(😪)
子(zǐ )、仲弓(🥇)を謂(👐)(wèi )う。曰く、犂(lí )牛りぎゅ(🎂)う(🆙)の子し、※(「馬+(🕔)辛(🐇)」、第3水(💎)準1-94-12)あかくして且(👗)つ角(jiǎo )よ(🔺)くば、用うること勿なから(😀)んと欲(✋)すといえども(🗺)、山川其れ諸こ(🦉)れを舎すてんやと(🍽)。
と答(dá )えた。仲(👃)弓は、孔子(♎)(zǐ )がこ(❤)の言(yá(🖥)n )葉によ(🌓)って、(📘)彼に「敬(🐇)慎」と(🕡)「寛(🔳)恕(🥏)(shù )」の二徳を教え(🎳)たも(😬)のと(❤)解(📧)して、
しかし、(🌂)ただ一人(🥗)の門人(ré(⬇)n )でも見捨て(⛺)る(🔈)のは、決して彼(bǐ )の本(bě(🐷)n )意ではな(😧)かった。そし(🅰)て、(🥃)考えに考えた末、彼は遂に一策(📂)(cè )を思(sī )いつい(🐡)た。それは、仲(zhòng )弓にけち(🌃)を(♓)つけたがる(🐟)門(😪)人たち(🦄)を五六名つれて、(🖱)郊外を散策することであった。
楽(🐩)長は、もう默(🌿)っては(🗨)居(🔽)れなくなっ(🚿)た。
孔子は(🥠)また答(dá(🏆) )え(🚇)をうながした。樊遅は、少し(🙃)いまいま(🗡)し(⏮)いとは思(sī )ったが、とうとう兜(🍳)(dōu )をぬい(🚤)でしまった。
「この(🔪)辺に一(yī )寸これだけの牛(🚩)(niú(🐬) )は見つか(🔮)りま(🤨)すま(✌)い。」
「6(🎭)父の在(🎀)世中(🖲)は、(🏨)子(zǐ )の人物をその(🐷)志によっ(🤬)て判断(duà(🎥)n )され、父(fù )が死んだら(📟)その行動(🍷)によって判断(duàn )さ(🦓)れる。な(💎)ぜなら(🐟)、前の場合は子の行動は父の節制(♿)に(🔃)服(fú(🍹) )す(⬅)べ(⛅)き(🚝)であり、(🏿)後(hòu )の(⚽)場(chǎ(🥉)ng )合は本人(😌)の自(zì )由であるからだ。しかし、後の(⛽)場(🏌)合(hé )で(💗)も、み(🐟)だりに父の仕(📜)来りを改むべきで(🌇)はない。父(❓)に(🎹)対(😕)する思慕哀惜の情(🏆)が深ければ、改(⛱)むるに忍びないの(🥥)が(🏷)自(🎰)然だ。三年父(🗻)の仕(🏷)(shì )来(lái )り(🤼)を改めないで(✅)、ひたすら(🔋)に喪に(📺)服(💕)する者にして(😘)、は(👻)じめて真の(🆙)孝子と云(👜)える。」(🔪)
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