で彼はつい(🍽)に(💏)一策を案(àn )じ、わざわざ孔子(zǐ )の留(👋)守を(🥫)ね(🐦)らって(🚇)、豚の蒸(🤐)肉(💂)を贈るこ(🎪)と(🕧)にした(🕷)のである。礼に、(🚥)大夫(🎫)が士に(🕐)物(wù )を贈(zèng )った時、士が不(bú(🐲) )在で、直接使(shǐ )者と応接が出(chū(🎐) )来(🥀)なかった場(🚯)合(💍)(hé )には、士(🍻)は翌日大夫の家に赴いて、自(zì )ら謝辞を述(shù(⚽) )べなければ(🕴)な(🍾)ら(🎪)ないことになっている。陽貨はそこをねらったわけであ(🏹)っ(🏹)た(🐳)。
「そ(🎾)れは、(㊙)も(🐃)う度々のこ(🐱)とで、私として(🐊)も考えずには居れま(🍮)せん。」
「さ(🔀)っきから考えていますが、(💙)どうも私には(🏤)わ(🎽)かりま(🚗)せん。」
「ど(🌒)う(🔦)も恥かしい次第です(🥠)が(🌘)、思い当りま(🆖)せ(🛳)ん。」
(✌)樊(🔬)遅は喜(🎩)んだ。それはその(🍭)中(zhōng )に、「違わない」という(🖇)言葉(🌚)が見つかった(♑)からである。し(🔂)かし、数秒の後(hòu )には、(💪)彼の(🤑)頭は却(💅)(què )ってそのために(💺)混乱しは(⛔)じめた。という(🚂)のは、さっ(🍞)き孔子(zǐ(🕓) )のいっ(🌵)た(🌬)「(🚼)違(wéi )わない(🚺)」と(🏰)、こ(🚪)の(🐕)言葉の中の「違(⬛)(wé(🐠)i )わな(💜)い」とは、まるで(🏍)意(🐨)味(wèi )がち(🍿)がっ(🕑)ていそうに(🤗)思(🔕)えたか(🥡)らである。後(hòu )の場合の「(💕)違わない(🤩)」は、第(🏻)一、父(🔺)母の存命中のこ(🏺)と(🔠)で(😶)ある。それに、前後の関係から判断しても、初一念(🌘)を(♍)貫けという意味(wèi )に相(xià(✖)ng )違ない。父母を亡くしたあ(💱)との「違わない」ということが、そ(🆑)れと同じ(🖐)意味だと(🏚)は、どうしても思えない。言葉が(😚)同(💔)じなだけに、彼(⛅)は(🚍)い(❎)よいよ(😶)判断に苦しんだ。
(なるほ(🏝)ど孔子は(🥈)音楽(🍀)の(🚚)理論には長じている(👼)だろう。しかし、実際(⬇)楽器を(🛸)握っての技術に(🐛)かけ(🌩)ては、何(hé )といっ(🍦)ても自(🏻)(zì )分(🐻)(fèn )の方が玄人(rén )くろう(📤)とだ。)
2 子曰く、吾甞て終(zhōng )日食わず、(👋)終夜寝ねず、(🍏)以て思う(🥂)。益無し。学ぶに如(rú )かざるな(🕯)りと。(衛(wè(🌨)i )靈公篇)
門人たちは、孔子について歩(⛎)く(💃)の(💆)が、(🦐)も(🥥)うたまらないほど苦しくなっ(📄)て来(lái )た。
門(🚱)人たち(🏨)は、(💹)また(🌺)顔(yá )を見(🆒)合(hé )せた(🐝)。彼(bǐ )等は、孔子(🚚)が何をいおうとしている(🖊)のか、さっぱり見(🗣)当が(🏑)つ(🏚)かなかったのである。
陳(chén )亢ちんこう、伯(bó )魚(yú )はくぎょに(🗡)問(wèn )いて(🎀)曰(🌀)く、子(🏄)も亦異聞(🔦)ある(🌇)かと。対えて曰(🚬)く、未(🐫)だし。嘗て独(dú )り立てり。鯉り趨はしりて庭(tíng )を過ぐ。曰く、詩(shī )を学びた(🌋)るかと。対え(💎)て曰く、未だ(🤱)し(👪)と。詩(🏍)(shī )を学ばずんば、以て言う(🥡)こと(🧛)なし(🍨)と。鯉(🥍)退しりぞき(➖)て詩(shī )を学(xué )べり。他日又独り(🌈)立(😌)て(🏆)り。鯉趨(qū(😃) )りて庭を過(😨)ぐ。曰(🏿)く、禮(lǐ )を学び(🏇)たるかと。対え(♍)て曰く、未だ(💡)しと。礼を学ばずんば以(🔚)て立つ(💽)こと(🐏)な(⚫)しと。鯉(🧓)退き(❄)て礼(🎉)を学べり。斯(🔜)の二者(🅿)を(🌿)聞けりと。陳亢(🏞)退きて喜びて曰く、(🏿)一(yī )を(🚎)問いて三を得たり(😅)。詩を(🚝)聞き(😡)、礼を聞き(⛏)、又君(jun1 )子(⭐)の其の子こ(👮)を遠(😹)(yuǎn )ざ(🚨)くるを聞けり(🦃)と。
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