布施ふせさ(🦎)ん(🎎)はそれをよく覚えていて、ある日(🛣)わた(🚇)し(❣)に(🛴)歌ってみ(🔤)せ(👨)て(🥁)く(😩)れました。どう(🎳)して布(🐪)施さんの(🌱)口から(🗯)そんな古(gǔ(🍼) )い歌(😘)(gē )の節が(🕖)出てき(🍑)た(❕)か(🌔)と言いますに、君の家がらは(🎿)この地方の(😭)郷士(shì )と(🎀)し(🏕)て代々仙台侯(⌛)に仕え(💇)てき(🙏)た歴史があるから(🍢)でした。あの「さん(😲)さしぐれ」の(🛣)歌は、甲(jiǎ )高(👨)い女の声よ(😈)りも、むしろ低い(🥣)ところを歌える男(nán )の声に(🔋)適(shì(💖) )していて(💕)、ゆ(🔗)っくり歌(🍕)うべきものだそうです。あ(📁)れをわたしに歌って(😓)聞かせる間(jiā(🤫)n )、し(🐥)ばらく布(bù )施さんは「時(shí )」というものも(💖)忘(♉)れている(🐁)よう(😾)でした(👬)。いか(🌏)に(🏪)もゆったり(✡)と迫らない(👧)でし(👳)か(🕓)も深く聞える古風(fēng )な歌(gē(🐢) )に(👇)耳を傾(🗃)けていま(🥒)すと(📭)、その(🔽)抑(💷)揚(🍔)のある(🔓)節(🔑)の一(🐮)つ一(💺)(yī )つが実に(🎵)長く(⛸)つづいて行(🚵)き(👻)ました。切れたか(🤐)と(🦍)思うと、まだ(♍)続いているよう(🖥)なもので(🔕)した(🕕)。
そ(🏙)の時、こんな(🔜)話も出ました(😔)。刀と(🎪)い(🐤)う(♿)ものは(🏧)五(🐳)(wǔ )百(bǎi )年も六百年もの間に名(❗)高(gā(💝)o )い刀鍛冶が(🗃)出て(⛽)鍛(🍐)え方(fāng )をきわめつくし(🚴)てあります(🕝)から、い(👀)くら後(hò(✒)u )のちの代よ(🥍)のもの(🍍)が工(🍬)夫をこ(🐧)ら(👷)した(💀)つもりでも(🚸)、どこか(😀)で昔の人(rén )にぶつかります(😓)。まったく昔の人の考えておか(💑)ない新しい(😢)意(🏪)(yì(🈵) )匠で、これが自(zì )分の(❤)ものだ(✖)と(🚝)言(🆔)えるよ(👝)うな刀が、なかなか打てるも(🚉)のではありませ(🌎)ん、とさ。
どうし(🦓)てわたしが(🏛)こんな(🕣)刀鍛冶(🌛)を知るようになりましたか、(♒)ま(🎪)ずそのことからお話(huà )ししましょう。
と言(🍿)うらしいのです。い(🗣)くら遠い国(😈)(guó )の(😶)ほうから渡っ(🌦)てきた(🤔)も(👑)のでも、春から軒(🏯)(xuān )先を借りていて、かわいい(🗣)ひなま(🌑)でもうけるく(⛓)らい(🗳)なら、もっとことばが通じそ(🔫)うなもの(🎆)ですが、つばめの言(yán )うことは(🈸)ペチャ、クチ(🔵)ャ、ペチ(⛸)ャ、クチャ―(🎑)―まるで異人(🐌)(rén )のような早口(🗜)です(🌩)。
竹(zhú )の(🕥)子がわらびに言(🌆)(yán )うに(🥉)は、どう(🚱)してお前(qián )さんたちはそ(🎖)んなに皆、(🐤)首をかしげながら出(🍨)て(⚫)くるの(🎆)か。わたしをご(🥡)らん、このとおりわたしはひと(🛺)息に延びて行き(🖍)ます。なるべく(🚄)まっすぐに、それがわたし(🚄)たち(🅱)の親(qīn )竹から(🍿)教えら(🕞)れたことです。
七 わらびと(🍄)竹の子
(📔)墓は(🔰)死ん(🥒)だ者のため(♟)にあるのではなくて、生(🚗)き(👨)残る者(🈶)のためにある(🗿)のだと、あ(🚼)る人もそ(😕)う申しましたっけ。
わ(🎋)たしもこれまでいろい(♋)ろな人に(👊)会いま(🔠)したが、この古着(zhe )屋さんほどいろ(🚥)いろなことをやっ(🎚)た人(📡)を見た(🦀)ことも(🥩)ありませ(🔶)ん。絵(🏋)の具屋の(🥊)手代、紅(📰)(hó(🐿)ng )べに製(🅰)造業(🧖)、紙(zhǐ )す(🌄)きなどから、朝鮮貿易と(🐓)出(🐶)かけ、帰って来て大阪で紀(jì )州(🎈)炭ずみ(⚪)を売り、東京(🔽)(jīng )へ引っ(🔀)越(yuè )して来(🔑)てま(🔎)ずガラス屋(wū )に雇(gù(🎎) )われ、その(😄)次がくつ(🌊)屋となって(🏍)こ(🌲)うもり(🐑)屋を兼ねたと言います。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025