次(cì )郎は、(🍢)その中(zhō(🛌)ng )の(🌡)「ぼくの(🐾)ほうは(🤛)た(👋)ぶん変更はある(🥒)まいと思(🐐)(sī )うが」と(💲)いう(🚻)文(👟)句(jù(🗯) )が気(🈹)になった。もし恭(⏳)一だけ(🆚)の(🐊)考え(🥦)で日取(qǔ )りが(♈)き(🚦)められ(🎧)るものだったら、(🚉)そんなあ(🍧)いまいな言いかた(🥨)をするわけが(🥎)ない。これはだ(💙)れ(🥍)かほかの(⛷)人の都合を念頭(🚒)に(✊)お(😚)い(❤)て(😔)のことらしい、(🔣)も(🚙)し(🙌)そうだとすると、それは(👤)道(🏒)江(jiāng )みちえ(💞)の(🔥)着京(🐾)の日(🧝)(rì )取(qǔ )りにち(🔚)がいないの(🌋)だ。
(🥕)塵ちり(💺)を廊下(xià )に掃(🚥)(sǎ(🚖)o )はき出す(🅿)と、かれはバ(⚪)ケツ(🍘)に(🏟)水(➿)を汲(🥊)くんで来て、寝(qǐn )間(🌓)ね(🛴)まと事務室とに雑巾ぞ(⛹)うき(🚬)んがけをはじめた。窓をすっかりあけ(🐰)はなった、まるで火(🙋)の気(qì )のな(🐩)い、(📩)二月(🏫)(yuè )の朝の空(kōng )気は、風がないた(➡)めにかえってき(📰)びしく感じられた。これまで(😞)たびたび同(😽)じ経(jī(🧥)ng )験をつ(🎌)んできたかれにとっても、仕事(🍀)は決して(⛓)な(🌏)まやさ(🖋)しいものではな(🚤)か(🧠)った。どうかすると、(🏘)手(♌)(shǒu )がし(🚅)びれ(🛠)るようにかじ(📘)か(📉)ん(🚃)で、雑(📙)巾(jīn )が思うよ(💤)うにしぼれ(👕)ず(🍭)、(📭)また、拭(🛤)ふいたあと(👈)の床(🧚)(chuá(🐐)ng )板が、(📩)つるつるに凍ることさえあるの(🔚)だった。か(🚊)れは、しか(🈴)し(📧)、二つの室を(✝)す(🕊)みからすみまで、たんねんに拭ふきあ(😽)げ(💥)た(👒)。
「心臓だね、じっ(⏱)さい。」
「う(💩)ら(🚼)まれやし(🥟)ません(💈)か。」
道江という一女(nǚ )性が、間もなく、(🤵)自分の目のま(😊)えに現(🥚)われる(💅)と(🎖)いう小さなで(🐘)きこと(💜)の予想、―(🎦)―大(dà(👏) )きな人間(jiā(🤗)n )社(♉)会(huì(🏽) )の運行うんこうの中(👑)(zhōng )では、まっ(🛋)たくどうでもいいような、(🕓)そうした(🌳)小さなできごと(📴)の予想よ(⬅)そうが、ど(🎈)うし(👜)てこれほどまでに自分をまご(🥥)つかせ、自(zì(🛌) )分の不断(duàn )の心(xīn )の修練(🚌)を無力にするのか。どう(😞)して(🔩)、現在友愛塾(shú )におおいかぶ(💏)さって(👼)いる深刻(🕊)な問題以上(shàng )に、自分の心(xīn )をなやますのか。女(📉)性とは、恋(⚫)愛(ài )れ(⏬)んあいと(🤹)は、いったい何だろう。それは、これまで自分が考えて来(lái )た人(rén )間(💞)生(shēng )活(huó(📄) )の秩序とは、全く(🔉)次元の(🧕)ち(🏼)がった秩序に属す(🐍)るものだろうか。
最(zuì )初の(🍕)日(😶)曜が(👑)来た。開塾(shú(🕷) )かいじゅくの日(⬜)がちょうど(📯)月曜だ(⛎)った(😳)の(🔸)で、まる一週間(🍉)になる。
朝(💁)倉先(🃏)生は、この話を(🏚)語りおわ(🚠)る(🐴)と、しばらく沈黙(🛀)した。
「最初の朝にしては、めずらしいことだ(🐎)ったね。時(♑)刻が非常に正確だったし、それに、打(🍅)ち方がちっとも寒(⏩)そうでなかっ(🏴)た(🌎)。」(🚐)
朝倉先生は、かつて次郎(láng )に、「現(🔩)在(😔)(zài )の日(rì )本の指導(🍊)(dǎo )層(🏿)の大(dà )多数は、正(🧗)面(mià(🍙)n )からは全く(🚀)反対のできないようなことを理(lǐ )由(yóu )に(🛅)して、自分たちの(🥖)立場を正当化(🎯)したがるき(🕙)らいが(🦖)あるが、そう(🥍)した(🦏)ずるさは(🏴)、ひ(➰)とり指導層だけに(🛡)限られた(🔻)ことではないようだ(🔞)。たいてい(✊)の日本(běn )人は、何か(🎁)というと、表(🚷)面(mià(🚗)n )堂々とし(🏯)た理由で(🛹)自(🚄)分の行(💊)動を弁護(hù )した(🚋)り、飾(🉐)か(🥉)ざったりする。しか(🔲)も、それ(📪)で他(🤚)人をごまかすだけでな(🙌)く、(📄)自分(🚅)自(🍗)身の良心をごまかしてい(🖱)る。そ(💅)れをずる(🛏)いなど(🦓)とはちっとも(🐉)考(kǎo )えない。これ(📱)はおそ(🌳)ろ(🎆)しいことだ(🌻)。友愛塾の一つの大(🕳)きな使命(🍠)(mìng )は、共(gòng )同生活(🍠)の(🤣)実践(♿)じっせ(🥌)んを(🚯)通じて(🛬)、青年(🚓)たちをそ(😜)うしたずる(🗿)さか(🐁)ら救(🛏)い、真(🏈)理(🔚)(lǐ )に対してもっ(🧤)と(🗼)誠実(shí )な人間(🌇)にしてやることだ(🦇)。」(🏯)とい(🎈)うよう(🔇)な意味のことを、いったことが(🐨)あったが、次(💲)郎(🔹)は、(🏇)便(biàn )所の中から、(🚦)飯島(🌧)のうしろ姿を見お(🚓)くりながら、その(⏩)言(yán )葉(yè )を思(🍦)いお(🔈)こし、今(jīn )さらのよう(🍄)に、大きな困(kùn )難にぶ(🕷)っつ(😯)か(🕛)ったよ(🐸)う(🎞)な気が(🥪)したのだった。
「次(🛃)郎(láng )さんの(🌭)板木の打ちかた(🛢)に(🌥)は、行(háng )事(🔬)の性質(zhì(👗) )や、そ(🍑)のと(🐍)きどきの必(🤮)要で、少(shǎo )しずつ(🥁)ちが(🚔)った調子が出(chū )ますわね。あたしは、(🧞)それがいいと(👟)思い(🤵)ま(🐥)す(📢)の。それでこそ、そのときどきの気分が出(🔴)るんですもの。板木だって、打ちかた次第しだいでは(🔵)芸術(shù )になりますわ。あたし、次郎さんの板木の(😲)音をき(🌵)い(♒)ている(📮)と(🍧)、いつも(🏜)そう思います(😬)のよ(🏓)。先生(😙)には(🅱)叱(👛)しかられるか(🔻)もしれない(🛍)けれど、(⛷)今朝(chá(💵)o )の打ちかただって、頭(🍺)かぶせにわるいと(🐳)ばか(🕥)り(🥀)いえない(🏟)んじゃないかし(⏫)ら。」(🍷)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025