などと言わ(🏳)れますから(👨)、どんな年ごろの(✴)むすこさんか(🚚)と思い(🤘)ましたら(🏌)、まだ小(😧)学校へかよっ(🏪)て(🏿)いるほど(🍪)の少(💝)年でした。そん(🎳)なむす(🍣)こさん(➖)が先(😚)生のような年(🚝)老いた(🕗)人にあること(🍀)もめずらし(📊)く思いました。
さ(🥐)て、高瀬の兄の(🥟)代(dài )に(🍠)なってみま(🔞)すと、この人は若(ruò )い時から早く名古屋に出て、(🍗)新(xīn )しい教(🏺)育を(🕧)受けた(🔳)くらい(📍)ですから、(🏋)漢(hàn )方で造っ(📵)た(⏱)先祖伝来の薬など(🧔)を守って(🤛)いる時世ではないと考え、家も飛び出(⬆)(chū )して(🎒)しまっ(😧)て、(🕛)東京(jīng )に出ていろいろやってみ(😦)た(🐘)と(🦒)いうこ(💕)とで(🌦)した。どう(🛩)でしょう、この兄のいろい(㊙)ろな試みよりも、(🛒)先祖ののこした仕事(shì )のほ(🌴)うが根深(shēn )かったので(🍫)す。古い(🎸)薬(🍹)はいつまでも、売れ(🖐)て、子(🐂)(zǐ )孫のも(🐌)のがよ(🛀)く(🦍)やって行か(🛌)れるばかりでなく(🏟)、薬方(📄)くすり(🎴)かたの番(fān )頭さんや大(dà )ぜ(🌌)いの小(😨)僧(sēng )さんたちま(🏄)でりっぱ(🍧)に養えるのです。高(🛣)瀬の兄はい(🍼)ろいろや(😱)って(🏝)みた末(mò )、もう一(yī )度住み慣れた(⛰)屋(➕)根(👰)の(🍵)下に帰って(🙉)き(🆎)て、黒(🌳)光(guā(🔄)ng )りのするほど時(shí )代のついた大黒柱のわ(🎅)きにす(⤵)わってみて、先祖の(🏤)お(🕘)そる(⛩)べきこと(🎴)を知ったそうです。な(⬇)んと、(💴)く(👅)りめし(🕘)の(〰)好き(🎌)な橘(🙉)(jú )翁(🥣)さま(🕳)はその画像(😳)の中(zhōng )に残って、子孫の末を見守っていてくだ(💉)さることでしょう(🙁)。
七(qī ) 鹿野山か(🧝)のうざんを越(yuè )えて
(🌱)その(🏿)畑(🧞)の横(😣)手(shǒu )に(🥥)は、家の(🐁)勝手口か(👦)ら通うことのでき(🌻)る細(xì )い流(🌇)(liú )れも(🕦)ありま(😴)す。遠く山(🤚)の(🥥)すその(🌏)ほうから引いてきてあ(🈴)る水です。毎(měi )朝わたしはその細(🕴)い流れへ(👪)顔を洗いに行きます(🍄)。そこはせんた(🛠)くすることを禁(jìn )じ(⛺)ら(💐)れているような(🖍)場(chǎng )所ですが、(🍏)どうかするとこまかい砂が水にま(🚰)じって流れてきていて(⚡)、手にも(🤴)すくえないことが(🍗)あ(🔟)ります。清(🔜)水(shuǐ(🔄) )し(🐿)み(🐊)ずと言(❤)いたいが、(🎅)飲(📎)(yǐn )用(🚢)(yòng )水に(🚣)は使いがた(⛑)い。そ(😾)んな水(🏣)ではあり(🧜)ました(🌌)が、都会(🤸)から行ったわたしは餓うえかわいた旅人の(🎭)ようにして、(👁)その荒(😀)(huāng )く(🙃)冷(⏪)たい(🚥)水の中へ自分の両手を(⏬)ひたし、そこか(🌏)らわき(👚)あがる新しいよろこびを覚えました。
そ(🛎)う、そう、ある川の流(liú )れに(🏆)添うていか(🔩)だを下す人があった(🔁)のもそ(😭)の一(yī(🌨) )つです。それが材木の(🎾)いかだで(🛏)なしに、竹(zhú )のいかだであったのも(🆑)めずらしく思わ(📿)れたこ(🚏)とを覚えています。土地不案内(🔈)(nèi )なわたしも(🚑)、その川に(🐰)ついて水上みな(📛)かみのほう(🕞)へ進みさえ(🧚)すれ(😑)ばいいと感(gǎn )づきまし(🏮)た(🤦)。だん(🧙)だん(🐞)歩いて行くうちに、川(📌)の水は谷底(dǐ )の(🤵)下(🤐)(xià )のほうに見(jià(🦑)n )え(👎)るよ(😈)う(🚇)にな(⛎)っ(📩)て、がけづたい(⚾)の(🎼)道(🈺)へ(🏑)出ました。
八(📙) 小(xiǎo )湊へ
「長(zhǎng )々お世話さまになりまし(💥)た(📋)。」
(🏺)布施ふせ(🔱)さ(🎨)んはそ(📞)れをよく覚えていて、ある(📶)日(rì )わたしに歌って(🍼)みせてくれました。どうし(🔝)て布施(👌)さんの(🍆)口からそん(🆗)な古(😇)(gǔ )い歌(🐑)(gē(😒) )の(🚟)節が出て(🤪)きたかと言いますに、君の家がら(🕳)は(🔗)この地(🔦)方の(😝)郷士(shì )として代々(🎐)仙(👐)台(🚲)侯に仕(shì )え(📨)てきた歴史(😥)があるからでした(♍)。あの「さ(🍫)んさ(💑)しぐれ」(🐋)の歌(gē )は、甲高い女の声(🏗)よりも、(🍊)む(📦)しろ(👠)低いところを歌える男(🧛)の声に(🍓)適(shì )していて、ゆっ(⛪)くり歌うべきものだそうです(🚤)。あ(🚶)れを(♎)わ(👼)たしに(🚼)歌(🛁)っ(🙂)て(🅿)聞かせる間、し(🛡)ばら(♌)く布施(🌗)さん(🚣)は「時(🚪)」と(💋)いうもの(🐔)も(🏒)忘(wàng )れているよ(🐙)う(🛷)でした(🎦)。い(📊)かにもゆったりと迫らな(🔙)いでしかも深く聞(📢)える古風(fēng )な歌に耳を傾けて(🦁)います(✒)と(📽)、その抑(yì )揚のある節(jiē(🤜) )の一(💋)(yī )つ一つが実に長(zhǎng )くつづいて行きました。切れたか(⬜)と思(sī )うと、まだ(🎑)続いてい(📼)るよう(🍱)なも(🐆)のでした。
五(🕷) かしどり(🗄)のあいさつ
皆さんにも前にお話(🏨)ししたように、母が(📔)なくなり(🎆)ました時、わたしは郷(xiāng )里の神坂村(cūn )みさかむらの(🎖)ほう(👪)で、久(📮)しぶりの姉と落(🆓)ち(🔣)合(🍼)い、その(🕣)葬式を済ま(🔟)し、父(🔭)の墓をもともどもとむ(🚿)ら(🏿)いまし(🥪)て、その帰(guī )りには木曾福(😮)島(dǎ(🐚)o )まで姉と(👿)いっし(🚬)ょ(🎣)でした。神(🍡)(shén )坂村(🚮)から木曾福(📹)島の町まで十(🍀)二(🍅)(è(📄)r )里です。木曾路きそじの深い(🎗)ところ(🕵)で(🤲)す。その時(shí )は、ほかに連れもあり(🎙)ま(🎩)し(🏾)たが、なにしろ山坂(bǎn )は多(🌅)し、木(mù(🥣) )曾川(chuān )きそ(📴)がわづたいの道を(🏺)女の(🙋)足(〽)(zú(🏞) )で(📵)はそう(🤺)はかどらな(🐌)いものですから、途(tú )中二晩(wǎn )も泊ま(📅)りました。しかし、この(🌎)道は楽(🏒)し(🤳)く、(🎷)そ(🐳)れま(🤯)で遠いところ(👾)にいた姉(🐡)がにわ(💘)か(⏹)に近く思われて(🎮)きました。そう申(🤐)してはなんです(📆)が、(🆙)わたし(✳)た(⬅)ちの母の死が、(👺)こん(💤)な姉弟きょうだいのものを(👵)近く思(sī )わせるように(👕)したのです。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025