門(😇)人(rén )たちが、孔(kǒng )子のこ(🎑)う(🏴)した教(jiā(🤽)o )訓(xùn )によって、まじめに自己を反(💽)(fǎ(🍤)n )省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(♌)であ(➰)った。しかし、そ(👚)れ以来、仲(zhòng )弓の身分や、彼の父(fù(🏼) )の素行が、彼等(🍼)の話題にのぼらなくな(⚾)っ(🔽)たことだけはたしかであ(🚧)る。尤(🙎)も、こ(⤵)の事(shì )は(✳)、仲弓自(🤪)身(shēn )にと(🛵)っ(🏿)ては(🐳)、どうでもいい事であっ(🥏)た。彼はただ自らを戒(jiè )慎す(🔗)るこ(💜)とによって、孔(🤯)子(🖋)の(📹)知遇(🍡)(yù )に応(🌌)こたえればよかっ(📠)たのだ(🛹)から。
「(📹)な(👲)に? 陽貨からの贈(🖼)物じゃ(😨)と?」
「大丈夫だと(🈴)思い(🚄)ます。本物が(🤳)立派でさえあ(🌹)れば(🐎)。」
季孫き(🥀)そん、叔孫(👘)しゅく(🕥)そ(🍐)ん(🐩)、孟孫もう(🎗)そんの三(👪)氏は、とも(🔃)に桓公(📦)の血(xuè )すじをう(👇)けた魯の御(🎉)三家(jiā )で、世にこれ(🔒)を(✌)三桓かんと称(🐔)した(😺)。三(🏆)桓(huán )は、代々大(dà )夫の職(zhí )を襲(🛶)つ(🦇)ぎ、孔(kǒng )子の時代には、相(xiàng )むすんで政治をわたくしし(👹)、私財を積(💪)み、(🤨)君主を無(🕒)視(🆓)(shì )し、(🏻)あるいはこれを(🕎)追(💸)放するほど、専(🎚)(zhuān )横のか(👌)ぎりをつ(🔁)くして、国(guó )民怨嗟(🐶)の的(📤)(de )に(🐱)なっていた(🍦)。
異聞を探る
或(huò )ひと曰く(🚐)、(📑)雍ようや(🍾)仁にして(🛏)佞ねいならずと。子(㊙)曰く(🕤)、焉い(👪)ずく(⌛)んぞ佞(nìng )を用いん。人に(🚾)禦(😊)あたるに口給を以(yǐ )てし、(📊)しばし(💀)ば人(rén )に憎まる。其(qí )の(🚳)仁なるを知らず、(💺)焉(📆)くんぞ佞を用い(🤢)ん。
「さ(🐦)っきか(👽)ら考えていますが、(👽)どう(🐠)も私(💙)にはわ(🚹)かりま(🈳)せん(😼)。」
(🚬)これも(🚷)別にむずかしい(✏)ことで(📬)はない(😾)。子游に(🥚)いささか無作(zuò )法な(🐢)とこ(🏐)ろがあるのを思(sī )い(♊)合せる(⏬)と、孔(kǒng )子の心持もよくわか(🌥)る(🆔)。
樊(fá(🔪)n )遅(💂)は、案外平(píng )凡だという感じがして、こ(🛒)ん(🎛)なことなら、あんなに考(kǎo )えるのではなかった、(👐)と思った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025