花咲(🔼)きゃ招く、
二四(二(èr )二(🐎)九(🐽))(♎)
ここ(🤤)ろやぶれず
「それだけと仰しゃいま(😔)すが、そのそれ(🈷)だ(⬛)けが私たち門人(🍪)(rén )に(🛸)は出来ないこと(😽)で(🔛)ございま(🎾)す(💖)。」
「(🐁)上(🙆)に立つ者(💱)が親族に懇(kěn )篤(💆)(dǔ(🔔) )であ(🏿)れば、(🐧)人民はおのずから仁心を刺(🚠)(cì )戟される。上に(🥝)立(🧀)つ者(zhě )が故旧を忘れなければ、人民(🚦)はお(✏)のずから浮薄の風に遠(yuǎn )ざ(⏳)かる。」
○ 作(原(yuán )文(💻))==「事を為(✏)す」の意(yì )に解する説もある(🐼)が、一(😏)四(📧)八章(⏸)の(😣)「述べて(🖨)作(zuò(📄) )らず」(📴)の「作(🥌)」(⏺)と同じく、道理(lǐ )に(🧦)関(wān )す(⛰)る意見を立(💩)て(🔥)る意味(Ⓜ)に解す(♍)る方(🏫)が、後段との関係(🏙)(xì )がぴ(🍳)つたりする。
舜帝には五人の重(chóng )臣(ché(🥢)n )があって(🐡)天下(xià )が治った(🏊)。周の武王は、自分には乱(luàn )を治(zhì )め(🍒)る(❕)重臣が十(🔦)人(rén )あるとい(💋)った。そ(🌱)れに関連(🥙)して先師がいわれ(🕺)た。―(🤑)―
○ (📗)簣==(🤱)土をは(👯)こぶ籠、も(👧)つこ。
「その程度のことが何で得意になるねう(✅)ちがあろう(🕋)。」
「社会(huì )秩(🚋)序の破(pò )壊(🗽)は、勇(yǒng )を(🦒)好ん(🚕)で貧に苦し(🅿)む者によってひ(😋)き起(🎆)され(🐕)が(👉)ちなも(🗳)の(🤚)である(⛸)。し(🐒)かしまた(🥞)、道に(🚊)はずれた(⤴)人(rén )を憎み過ぎる(🍜)ことによってひき起(🧀)されることも、忘れてはならな(⏲)い(🔆)。」
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