「(🐈)平素敬慎の心を(🎚)以て万事を裁量(lià(🙀)ng )しつ(🧓)つ、しかも事を行うに(🌏)は大まか(🈲)で(🎦)あ(💴)り(😐)たい(🥗)と思(🏛)います。そ(🎤)れが治(zhì )民(mí(🌪)n )の要道ではありますまいか(🗿)。平素も大(🏝)まかで(👋)あり、事を行(🥂)うにも大(dà )ま(🗂)か(🍖)であると、とかく放(🔬)慢に流れ(❇)がちだと思いますが……」
「6(☕)父の(💺)在世中は、子(🐕)の人物をその志に(🌾)よっ(🧜)て判(💴)断され、父が死(👠)(sǐ )んだらそ(🐓)の行動によって(📦)判断され(🐜)る。なぜなら(💱)、前の場合は子の行動は父(fù )の(🥕)節制(🤕)に服(fú )すべき(👃)であり、後の(💽)場合は(🔪)本人の自由であるからだ。しかし、後の場(🏎)(chǎng )合でも、(📺)みだりに父(🚚)の仕来りを改む(💮)べき(🔹)では(🚞)ない。父に対する思(🛋)慕哀(āi )惜(🗓)の情が深(shēn )ければ、改むる(🙄)に(🥒)忍(😜)び(🖌)ないのが自然(rá(😕)n )だ。三年父の仕来りを改めないで、ひ(🥣)たすら(🥅)に(⌚)喪(🔦)に(🔝)服する者にして、はじ(🎴)めて真(🍨)の孝(🍧)子と云(🌦)える。」(🎷)
と答えた。
陽(🎟)(yáng )貨ようか(🕳)、(🤵)孔子(zǐ(🏂) )を見(jiàn )んと(🔜)欲す。孔(❔)子(🎊)見まみえ(🐭)ず。孔子に豚いの(🏬)こを帰おくる(🔱)。孔(kǒng )子(🎚)其の亡(⚡)きを(🚥)時として、往き(🎐)て(🌠)之を拝す(🤷)。諸これに塗(🚉)みちに遇(yù )う。孔子に謂いて(🚬)曰(🚨)く、来れ、予(yǔ )わ(🤱)れ爾なんじ(🦈)と言(yán )わんと(🏛)。曰く、其の宝(bǎo )を懐きて其の(🍼)邦を迷わすは(👢)、仁と謂(🉐)う(🥡)べ(🉑)きか(🕔)と。曰く(🤺)、不(🎷)可なりと。事(shì(⚓) )を(🅱)従う(🆓)を(👵)好(🕒)み(💹)て亟しば(✨)し(🉑)ば時(shí )を失(🍧)(shī(⚓) )うは、知と謂うべ(👿)きかと(🍐)。曰(yuē(🕔) )く、不可(🎋)な(📑)りと。日(rì )月逝き、歳(suì )我と与にせずと。孔子曰く(♋)、諾だく(🆑)、吾将まさに仕(shì )え(🚃)んと(🕕)す(🤸)と(👀)。
その場はそれで(💇)済んだ。しかし(⬛)仲弓(🔕)(gōng )に対する(✌)蔭(yīn )口(kǒ(⬇)u )は(👷)やは(💂)り絶えなかった(🚤)。いうこと(😍)がなくなると、(👗)結(jié )局彼(bǐ )の身分がどうの、父の素行がどうのとい(🗡)う話になって行(♿)(háng )っ(🥥)た。むろん、(🕦)そんな話は、今に始まったこと(🤯)ではな(🖤)かった(🚪)。実をいうと(✏)、孔子(🤢)が(💙)仲(zhò(🔋)ng )弓を特(🍘)に称揚し出したのも、その(💿)人物(wù )が実際優れてい(😄)たからで(🅱)はあっ(🕳)たが、(👊)何とかして門(🐙)人たちに彼(⛷)(bǐ )の真(✌)価を(🕚)知らせ、彼(bǐ(🕌) )の(⛰)身分や父(🌁)に関(wān )する噂(zǔn )を話題に(📠)させないよ(🥪)う(✝)にしたいためであった。ところが、結果はか(🐨)えっ(🐷)て反(😼)対(😃)の方に向いて行(🧕)った。孔(🧡)(kǒng )子(zǐ )が(🚱)彼(💖)を讃め(🐊)れば(🤱)讃めるほど、彼の身(shēn )分(🚠)の賎(👭)しいことや、彼の父(fù )の悪行が門人た(🌗)ちの蔭口の種(zhǒng )に(📕)なるのだった。
「君は、(📓)奏楽の時(🕗)(shí )になると(🥢)、いつもわしの顔色(sè )を窺わずには居れ(🚒)ないの(🐘)ではないかな。」
4 子罕(まれ)(🤺)に利(😜)を言え(🏵)ば、命と与にし(🐄)、仁と(⤵)与(🧕)にす。(子罕篇(piān ))
(👑)孔子(zǐ )はまた答(🦅)えをうながした。樊遅(chí(🛣) )は、(🤹)少(🕴)しいまいましいとは(🍁)思ったが、とうとう兜を(🥋)ぬ(🦆)いで(🔗)しまった。
「それにしま(🏊)して(🔤)も(✌)……」(🏧)
「あれなら(🖌)、大(dà(⏮) )丈夫祭壇の犠牲(🍖)いけにえにな(❇)りそうじゃ。」
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