2 子游(💈)(yóu )、孝(📝)を問(😌)(wèn )う。子曰(🧚)く、今の孝は、是(🐪)(shì(🚐) )れ能く養うを(🔵)謂う。犬馬に至るまで、皆(🐭)(jiē )能(néng )く養(yǎng )うことあり。敬せ(🈶)ずんば何を以て(🦆)別たんやと。(爲(wèi )政(🍠)篇)
孟(mèng )孫氏(shì )の家(🎛)廟の祭が近(jìn )まっている(🚕)こと、そしてそ(🎇)の計画(huà )の内容(🥄)がどんなも(☕)の(📀)で(🍑)あるかを、う(🧚)すうす耳にして(🏘)いた孔(kǒng )子は、懿子の質(⬛)問の(🌿)底(🚽)意を、すぐ見(jiàn )ぬいてし(🛶)まった(😧)。で(😧)、彼(bǐ )は(🍿)ごく簡(🥡)単に、
(🧥)仲弓は(🤬)寛仁(rén )大度(🦗)で(🕘)、ものにこ(💒)せつかな(⏬)い、しかも、(🧓)徳(dé(😫) )行に秀でた(🏯)高(😹)弟の一(yī )人なの(🎠)で、それ(🌁)がまるで当っ(👸)ていないとはいえな(💪)かった(🏈)。しかし、そ(🎲)れに(🤱)しても、讃め(🔟)よう(🐘)が少し大(dà(👻) )袈裟(🃏)すぎはしない(🎺)か、(🈵)とい(🈚)った気(qì )分(fèn )は、門人たちの誰の胸(🚌)にも(🕷)あった(🍝)。
そう思うと、彼(😻)の心臓は、一滴の血も残され(🌠)ていないか(🍟)の(🏬)ように(😌)、冷たくなった(🛣)。
「どう思う、(🐀)お(🐳)前は(🌝)?」
樊(fán )遅は喜んだ。それはその(❤)中に(💝)、「違わない」という(💨)言(yán )葉(yè )が見つか(🚛)ったから(🤩)である(🐰)。しかし、数秒の後には(🖤)、(💋)彼の頭(tóu )は却って(🚨)そのために混乱しはじめた(💬)。というのは、さっき(👆)孔子のいっ(🔭)た「違わない」と(🈷)、この言葉(yè )の中の(🕳)「(🈷)違わない」(🥉)と(🤳)は、(🌌)まる(🚈)で意(yì )味が(👨)ちがって(💹)いそ(📽)うに思えた(😽)からで(🛤)ある。後の(⚓)場合の「違わない」は、第(📐)一、父(fù )母(📅)(mǔ )の存命(mì(💿)ng )中のことである(🎁)。それに、前後(hòu )の関係から判断しても、(🗺)初(chū )一(yī(🕵) )念(💴)を(📧)貫け(🥁)という(🍭)意(yì )味(wè(📿)i )に相違ない。父(🐤)母を亡くしたあとの「違(🌠)わない」という(💊)ことが、そ(👄)れ(♑)と同じ意味だとは、(👷)ど(⛅)うしても思え(🏑)な(🐗)い(🤕)。言葉(yè )が同じなだけに、(🎛)彼はいよい(🆒)よ判断に苦(🏷)し(💘)んだ(👗)。
「し(♏)か(🌡)し(🐋)、そんな意味(wèi )なら、今更先(xiān )生(🧢)(shēng )に云われな(🚉)く(🔱)て(🏵)も、孟懿子(⤵)もわか(📒)っていられるでしょう。もう永(👠)いこと礼を(📖)学んで(🐖)いら(🈯)れ(💇)る(🔮)のですから。」
(🗂)と答えた。
彼が、こんなに惨めな失敗(🧗)をくりか(㊗)えすように(💯)なっ(😮)たのは、不(bú )思(📪)議にも、孔子(zǐ(📖) )が司空(🔱)の職を奉じて、(🥊)彼の上(shà(🆎)ng )に坐る(🔠)ようにな(🌎)ってからのこ(🗨)とである。孔(kǒng )子(💣)(zǐ(💌) )は、(💕)これ(🌝)まで(🐏)の(🔆)司空とちが(😖)って、非(fē(㊙)i )常な部下思い(🐯)で、めったに怒(nù )った顔を見せたこ(👵)ともないのだが、どういう(🕖)も(♋)の(❌)か、(🤡)い(🐣)ざ奏(zòu )楽(lè )となると、楽長の手がにぶって(🐲)しまう(👙)。むろん(🚟)孔子は、音楽(lè )の道に(📴)ずいぶ(👤)ん(🔓)深くは(🤣)いっ(🏉)て(🔪)いる人(🙅)(ré(⛸)n )だから(✅)、楽長(zhǎng )としても(🌾)、彼を甘(gā(⏭)n )く(🚼)見(jià(📀)n )るわけには行かない。しか(🚝)し、そのために手(👰)が固(gù )くなるのだと(🌱)は、楽(🎑)(lè )長(🏼)自身も考えてい(🎠)ない。
そう(♎)決心(👚)(xīn )した彼(🉑)は、翌朝(🆔)人を(🏭)やって(🤲)、(😤)ひそか(🎤)に陽貨の動静を窺わせた。
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