と誓ったも(🔒)のだ。彼はその時の誓いを今でも決(🌀)して忘れてはいない。讃められれば讃められるほど(📧)、(🤫)戒(jiè )慎するところがなけ(💾)ればならな(🍅)い、(🕔)と、彼(🖖)はい(😧)つ(🎐)も心を引(🍛)きし(🎄)めている(🚜)のである。
((🎱)礼にそ(🚷)むく(💭)わけ(🚓)には(🔤)行かない。しかし、(🈂)無道(👙)の人に招かれて、たと(💰)い一(🌴)(yī(🕰) )日たりともこれを相た(🖖)すけ(🕚)るの(🌾)は士の道でない。況んや策を以て乗じられるに於て(🦊)をや[#「(🍁)於てをや」(😅)は底(⚫)本(běn )では「於ておや」](🔖)であ(🔷)る。)
孔子は(🌏)楽長(zhǎng )を座(zuò )につかせると(🏬)、少し(📧)居ずまいをくずし(🚐)て云(🔖)った。
門(mén )人た(🙅)ちは(🎚)、孔子(⛎)について(📢)歩くのが、もうたまらない(🛌)ほど苦(kǔ )しくなって(🎦)来(lá(🛸)i )た。
「6父の在世中は(❓)、子の(➕)人物を(🕘)そ(🧙)の志によって判(pàn )断され、父が死んだらその行(🚒)動(dòng )によ(👘)っ(🐺)て判断(duàn )され(🍤)る。なぜ(🛐)なら、前(qián )の場(chǎng )合は子(👗)の行動は父(🍐)の節制(👻)(zhì )に服(🧦)すべき(🎏)であ(🍱)り、(🏧)後の場合(hé )は(🍎)本人の自由(yóu )であるからだ。しかし、後の(🏏)場合で(⛓)も、み(👛)だ(🚌)り(😤)に父の仕来りを改むべ(🛡)きで(🚻)はない。父(🚟)(fù(🆔) )に(👨)対(duì )する(👾)思(sī(🤢) )慕哀(āi )惜(🥪)の情が深ければ(🏵)、改(🎮)む(🌌)るに忍(🔬)(rěn )びない(😳)のが自(🌎)然だ。三(⛰)年(📄)父の仕(🍟)来(✏)りを改(🐞)(gǎi )めないで、ひたすらに喪(sàng )に服する者にして、はじめ(🥩)て真の(❕)孝子と云える。」(👲)
(違わな(👩)い、違わな(🔣)い(💪)、――何(hé(🖇) )のこ(🌊)とだ(📕)ろう。)(😔)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025