第五章(👮) 宮(gōng )城野(☔)みやぎの
ど(🎪)うしてこんなく(🐜)わ(🎗)なぞを造って(👨)もらったかと言(😴)(yán )います(🛒)に、わた(🥇)しもいなか(🍸)へ来たからには学(🖤)校へ通うかたわらく(🕌)わで(🎙)も握って、自(zì )分(fèn )の(🍿)こころを鍛(duàn )えるば(🏰)かりでなく、からだ(🔒)をも鍛えようとしたから(🐷)でし(🏍)た。
呉く(🍧)れくみ子(♋)(zǐ )さんも、(🍐)そういう家に生(shēng )まれた人(🔴)(rén )でした。この人(🤭)(rén )は明治女(🗜)学(🐠)校という(🌒)学校で習字を教えながら(🐀)、舎監(🌯)を兼(Ⓜ)ねてい(🥤)て(😦)、多くの(🛵)生(shēng )徒からおかあさ(🏬)んの(🤤)ように慕われた(🥄)婦人でした。あの歴史の(🖤)ある学校(🦌)もおしまいの(🐹)時分(fèn )には、先生方は一(📼)人(🍱)(rén )去(🏐)(qù )り、二人(rén )去(qù(🙎) )りするよう(👰)に(🦌)なったのです(😐)。その中で(👡)学校(xiào )の盛(🚱)んな(🚊)時(✉)も、衰えた時も、すこしも(🗑)変らずに、い(💤)つでも同(tóng )じように人(rén )を(🛩)教(💗)えて倦(juàn )う(❇)まなか(💫)っ(🧐)たのは(🤣)呉(🔷)くみ子さんで(🚖)した。ああ(🖱)いう(🍕)人(rén )の生涯し(♋)ょうがいは目立たない(🔋)ものです(💈)から(😆)、わりかた、世間に知(🦈)(zhī )られませんし、その人の事跡(🍺)も多(duō(🌟) )く伝(🌂)わりま(🎆)せん。しかし、わ(🍲)たしは(⛸)呉(🥕)くみ子さ(🍹)んの(👝)ような、男も及(jí )ば(🚇)ない(🎂)ほ(👦)ど守る力(lì )に長(zhǎng )た(🎅)け(🐽)た婦人(rén )の(🕳)あったことを知っ(👭)てい(📕)ま(🌒)す。一番最後(hòu )までふみ(🖖)とどまって、あの学校と運(yùn )命(😂)をともにした(🏅)人(🔊)も呉(wú )く(😪)み子(💆)(zǐ(🌙) )さんでした。
わた(🥎)しの郷(xiā(📠)ng )里では、てい(⏭)ね(🥂)い(👧)に人のこと(🌉)を呼ぶ(🐯)には「(🔭)お(Ⓜ)前さま」、自分(👢)(fèn )のこと(🔑)はだれに向(xiàng )かっても「おれ(🔏)」です(🔙)。そこで(🛋)、かしどりは(😸)こ(🗃)とばをつづけて、次のように語り(〰)ました。「ごらんのとおり、先年(🤵)の(🍡)大火(huǒ )で村も焼けました(😋)。お前さま(👷)の生まれ(🚛)た古い(📁)屋(wū )敷のあとも、(💝)今(jīn )は桑畑(tián )です。あの桑(sāng )畑からは(👱)、(❇)たった三つだけ焼け(🐒)残(cá(🏾)n )った物(wù )が(😵)出(chū(🐣) )てきました。一つ(💈)は古い(👮)鏡、一(🏡)つはお前(qián )さまがお(🧐)とうさまの(🥠)石の印(🕡)(yìn )、もう一つはおと(🧓)うさまの部(🤼)屋の前(✋)にあった(👾)ぼたんの根から吹き出した芽。ほんと(🌹)に―(🐭)―あの古い鏡も大(dà )やけどサ。そ(👄)んなわけ(💑)で、(✴)さっそく普請の(🐽)できた家も(🕌)あ(❎)り、かりの住まいにがまんしているものもありま(🌮)すよ。なん(🕐)に(🧝)してもあの大火のあとですからね。あれから村(💽)(cūn )も変りました(💠)。まあ、(🛄)今だにむかし(🗡)を恋(liàn )しがって、ふるさとのふところにすがり(📌)ついてい(👹)る手あいもないでは(👱)あり(💾)ませ(💿)んが、し(🔧)かし(🔎)もうそんな(🥦)時ではな(🎟)くなりました(🔈)。お乳(rǔ )の出もし(✉)ないちぶさをしゃぶっているよう(🍅)なことは(📭)だめで(🛩)、早く(🥘)気の(🛂)ついた村(🅱)(cūn )の者(zhě )は(🍍)皆こ(🖥)の焼(shā(🧦)o )け跡から(😶)たち上(shàng )がろ(🔇)うとして(🕍)い(😅)ま(🛏)す。そうです。この(🌖)災難のど(🥫)ん底か(❔)らです。神(🥋)坂村みさ(💏)かむらも今(🐘)は(🎪)建て直るさい(👣)ちゅ(🌠)うですよ。」
「お前さん(🕴)もたっしゃでしたか(⛳)。」
その(🖋)人(😨)を仙(🔘)台か(🌫)ら連れて来(📛)て、は(🤐)じ(🌄)めて用(🤦)が足り(💕)たとい(🏎)うことで(🈶)した(🔸)。そんな漁師(🐱)こ(📞)とばの通(🚀)弁をだれがつとめ(💡)たかと言いますに、その耳のいい人はもは(🤤)や三十(🤩)年近(🕉)(jì(🔝)n )く(🌳)も(🏴)仙(🔔)(xiān )台地(dì )方(⛰)に住む外(wài )国(🐲)の宣(xuān )教師(shī )でした。ローマ旧(💟)教(🈴)をひ(📝)ろめに日(😣)本(bě(🚖)n )へ(👱)渡(🌡)って来た人で、ジャッキという(🗽)名前の(🌃)フ(🥑)ランス人でした。こ(👣)のジャッキ(💺)先生(shēng )、(✏)ギリシ(🎤)ア(😤)語(🎀)の(🏭)知識も(🥌)あっ(💃)て(🔬)、学問(🌊)の(🎺)ある坊さ(💠)んでし(🧟)た(🔆)が、(🐤)年(😰)百年じゅう、同じよ(🎟)う(🌰)な黒(hē(🌒)i )い(😶)ぼうしをかぶり、黒い服(fú )を着て、なり(📧)に(🍕)もふりにもかまわずに荒浜のほうま(📙)で宗旨(❇)(zhǐ )しゅ(📠)う(🍅)しを(💽)ひろ(🐆)めに行くうちに、そ(💑)んな漁師(shī )ことば(🔄)の通弁がつとまるほど、(🍑)いい耳を持つようになった(👀)のです(🈶)。
(💈)その時、(🎯)老人は日ごろ書き(📹)ため(🦏)た自作の和歌(gē )や発(🌦)句ほっくを(👺)持(chí )ってきてわ(💇)たしに見(🥡)せてくれま(🤓)し(♏)た。じょうずとは(👥)言えない(🎾)ま(📠)でも、正直に思いを(🌭)のべた(🍲)ものでし(😒)た。おそらく(🚙)、百姓(xì(🔤)ng )を相手(🚛)(shǒu )と(📗)しての(🤛)長(🍡)い鳥居川(chuān )村(cūn )のい(🥍)なか(🦏)暮らしが、そんな(🥗)和歌ともなり、(💣)発句ともなった(🥏)のでし(🐇)ょ(♒)う。わた(🙃)しはま(🦅)たこの来助老人(rén )が筆(🐹)持つ腕(wàn )に(🧀)重い(🔪)石を(🔖)しばりつけるほどにして書(🐮)道のほう(🖥)に(🎑)も工(gōng )夫を積んだ(💣)人と(🐋)聞いて(🚖)いま(🚫)したから(👱)、何(🚯)か記念(nià(👼)n )に(🦗)書いてほしいと頼みました。老人が言うには、自(zì )分(🛤)は無学(xué )なも(🔯)ので(🏜)あるから、(🤟)書(🔟)(shū )いて(🥗)あげるような文句も胸(🛺)に浮(🔩)かばな(🥂)いが、ことばさえ選んで(🌑)くれるなら(🗂)、よろ(🍌)こんで引き受ける(⛹)とのことでした。そこでわたしは日ごろ暗誦(♒)あんしょ(🍷)うするくらいに好(⤴)きな古い(⛸)シナ人の詩のこと(🛫)ばを選(xuǎ(😺)n )んでおくりま(🦏)したが、やがてそれができたといって届けてく(⛪)れたの(🌀)を見(jiàn )ると、(⏲)じつにみごと(🉐)な筆(bǐ )で、これ(🚶)にもわたしはおど(🏙)ろ(🈲)かさ(🈲)れま(🧠)した。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025