「(🎤)私(🧚)はけさ、(🐄)君らの中のだれか(🚵)が(😥)打った板木の音を聞きな(🚟)がら、ふと、こ(📀)の話を思い出したが、それは(👎)おそらく、(📒)けさの(📲)板木が、こ(🚴)この生活(🐝)にふさ(🚾)わしい(🛐)心(xīn )をもって打(dǎ )た(🥛)れて(🔐)い(🐥)たからだと思う。君らの耳にあ(🕺)の音がどう響ひびいたかは知らな(🔯)い。しか(🗜)し、私は、あの音(🐁)か(🍋)ら、こ(🌔)の塾はじ(🖐)まって(😓)以(💰)来(📕)のゆたかな感じをうけたのだ。じっくり(😠)と落ちついて(📀)、すこし(☝)も軽(💃)(qīng )はずみ(⌛)なところのない、ま(🙈)た、すこしも(💌)力り(🚊)きんだところ(🤶)の(🚝)ない(🛏)、おだや(📏)かな、そし(🐶)て辛抱(🦁)しんぼうづよい努(nǔ(🗨) )力、――心(🌕)の底に深い愛(ài )情をたたえた人(🚅)だけ(♿)に期待しうる(👍)ような努力を、私はあの音(🛌)から(😥)感じ(😇)とり、これこそここの(🐷)生活を象徴しょ(📬)うち(🤼)ょうする響きだと思った(🔭)のである。――(📢)私(👘)は、しかし(😴)、(♈)奕堂和尚のよ(🐞)う(🤫)に、(🥑)だれが、どんな気(🎊)持(chí )ちで、(🎌)今朝(👖)の板(bǎn )木を打(dǎ(🎹) )った(🚄)かを、しいて知(🤐)りたいとは(💦)思(🏚)わない。そ(👇)れは、(🏖)もとも(🥉)と(🧀)こ(🍮)この生活では、だれがど(🏽)ん(🥔)な働きをして、どん(🔖)な名(míng )誉め(🥔)い(🥋)よ(🍻)を担(dān )に(🏮)なうか(🐿)とい(♋)うこ(🏴)とは(👓)、あ(🎭)まりたいせつ(📁)なことではないからだ。ここの生(shēng )活で(🌕)たいせ(🤧)つなのは、名(🧢)でなく(🙊)て(🚫)実である。心である。その(📱)心が(🤕)む(🐀)だにならない(🍳)で、共(gòng )同生活全体の中に生かされて(⛱)いけば(🌀)、(💣)個々の人(rén )の名な(🙊)ど(📏)は、しいて問題にす(🦁)る必(🥤)要はな(💑)い。そういう(🕖)意(yì )味で、私は、(💞)今(🥞)朝の(🎓)ような(🔚)板木の打ちかた(🤰)をする心をも(👼)った人(rén )が、(😫)君ら(🗻)の中に(⛏)、少なくと(🛹)も一人(🛎)だけはいる、ということを知(zhī )っただけで満(mǎn )足したいと思う。そして、そ(🚄)の(✝)一人(🗯)(rén )の心が、おたがいの生活の中(🛃)に、すこしもむだにならないで生か(😩)され(🌐)て(🍆)い(🗜)くこ(♎)と(🏰)を、心から期待したい。……つまり(🔽)、(🐽)愛情に(😙)出発した(🥎)、おだやかな、しか(🥟)も辛抱づよい努力、そういう努力を、単に板木を(❇)打つ場(👍)合(🈯)だけでなく、(🈂)すべての場合(🎽)(hé )に払(✊)はら(📴)ってもらいたいのである(🚴)。……名を求(qiú )めず、ひ(🈁)たすらに実(🚪)を捧(🤞)ささげるという気持ち(👻)に(🏷)徹てっして、そういう努力(🍲)を、(🔩)みんなで払(fǎn )ってもらいたいので(🙀)ある。――」
(⏸)と、次郎(🈸)は眼(🐹)をふせたま(🌧)ま頭(🚅)をさげ、逃にげる(🐾)ように塾長室を出(💏)(chū )た。
次郎(💩)が、いぶかりながら戸(🧔)をあけると(📗)、そこには大(dà(🍵) )河(📪)無門(mén )が立っ(⭕)て(🤑)いた。
「君は大河の思わく(📹)なんかを問(🛤)題にす(🚴)る(⛽)まえに、君(jun1 )自身の(🥧)ことを問(🐵)題にすべきだと思うが、ど(❣)うだね。」
塾生(🚾)(shēng )たちは、(👬)かる(📻)くとじ(🚲)た(🌅)まぶた(🚥)をとおして、(🌩)窓のす(🚕)りガ(🎾)ラスに刻々に(👤)明るく(🚂)なって行く(♐)朝の光を感じながら、つぎの言葉(yè )を(🤩)待った。軒端のき(🎄)ば(💎)には、雀がちゅんち(💧)ゅんと、(🚖)間をおい(⏪)て鳴きかわ(🧘)している(🌥)。
次(⏬)郎(🎰)は、(➿)思いきりドアをあけ(🕚)、
「君(👅)のまじ(🕟)めな(😝)常識が(☕)それを(🗡)許さないだ(📐)ろう。」
「田川(chuā(🌦)n )はどう(🤪)だい。」(🍥)
「私は、大(🤖)(dà )河を(♋)そ(🐕)ん(📈)なふ(👔)う(🍛)に思うのは、むし(🌽)ろ大(🔟)河に対する侮辱だという気(qì(🕍) )もす(🍛)るんだが(👵)ね。」(🅰)
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