大宰たいさいが(🍧)子貢にたずねていった。――
○ (🥕)こういう(♉)言葉の(😘)深刻(kè )さ(😱)が(🧣)わ(🔱)からない(📱)と、論(lùn )語の(♟)妙(⛷)(mià(🥂)o )味はわ(🤾)からない。
「やぶれた綿入を着て(👫)、上等(děng )の毛(⛩)皮を着ている者(zhě )と並(bìng )んでい(📢)ても、平(píng )気(qì )で(🐏)いら(🎫)れ(🚃)るのは(🙃)由ゆ(💃)う(😔)だろう(🕠)か。詩(📀)(shī )経に、(🤐)
○ 両端==首尾、本末、上下、大小、(🌃)軽重、(👜)精(🤞)(jīng )粗、等々を意味(🌝)す(🐍)る(💛)が、(🚄)要(😒)するに委曲(👹)を(⛹)つ(🍊)くし、(📮)懇切(🎍)丁寧(🚫)に教える(Ⓜ)とい(⏪)うことを形容して「両(🐣)端を(🚛)たたく」といつたの(🌬)である。
三三(💻)(sā(😩)n )(一八(bā )○)
「鳥は死ぬまえに悲(👎)しげな声で鳴(míng )き、人は(💝)死ぬ(🥣)ま(⏫)えに善(shàn )言(yá(💐)n )を吐く、と申します。これから私の(🛺)申上げ(🚪)ま(🙆)すことは、私の最後(🈳)の(🌖)言葉でご(🖤)ざいますから、(😧)よくおきき下さい。およそ為政(⏮)家(🎴)が自分の道として大(dà )切にしな(🎲)け(🙋)ればなら(➿)ないことが三つあ(🐫)りま(🗯)す。その第(dì(😁) )一は態度(dù )をつ(🔺)つしんで粗暴(bào )怠慢になら(⭐)ないこと(💾)、その(📗)第(dì )二は顔色(🌫)を正(🧛)し(💗)くして信(xìn )実の気持(✝)(chí )があふれること(🍵)、その第三(🔈)(sān )は、言(yá(👱)n )葉を叮重にして野(yě )卑不合理に(🚡)な(⛓)らないこと、これでありま(🥝)す。祭典の(👑)お供物(🌸)台の並べ(🗺)方(🎪)な(🚢)ど(🌌)の(🔊)こまか(📻)な技(jì )術上の(💊)こと(🏔)は(👈)、そ(🕥)れ(🚐)ぞれ(🌆)係(🔣)の役(🛑)人が(🛵)おりますし、(🧙)一々お気にか(👥)けられなくともよい(💈)ことでござい(💡)ます(🐪)。」
三(sā(🎎)n )七(一八(⛺)四)
○ 本章は(🏄)「由(🚦)らしむべ(🦃)し、知ら(📯)しむべから(💭)ず」(🎠)と(🎥)いう言葉で(🕹)広く流(liú )布(🌜)さ(🉑)れ、秘密専制政治の代表的表現であるか(➕)の如(rú(😎) )く解釈されているが、こ(💲)れは原(yuán )文の「可(👟)(kě )」「不可(🖱)」を「可(kě )能(💤)」「不(🧘)可(❗)能」の意味(🛤)にとらな(👍)いで、「(📯)命令」「禁(🗺)止」の意味にと(🍆)つたための誤りだと私は思う。第(🧥)(dì )一、孔子ほど(✔)教えて倦(🛋)まなかつた人が、民衆(zhōng )の(🗃)知的理解を自ら進んで禁止しよ(🌚)うとする道(🎼)理はな(🐒)い。む(📁)しろ、知的理解を求(💻)めて容易に(🚠)得(dé )られない現実を知り、(🤼)それを(🚤)歎きつつ、その体(tǐ )験(yà(🤔)n )に基(🔁)(jī(🍊) )いて、いよい(🐩)よ徳治主義の(😵)信念を固めた言葉(👧)として受取(qǔ )るべきである。
六(🍻)(二一一(🐀))(🐛)
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