○ 本章(zhāng )は「由(📰)ら(🚢)しむべし、知(🏅)らしむべか(💻)らず」という言葉で広く流(🥈)布され、秘密(mì )専制政治(🍾)(zhì(😀) )の代(👄)表(🌻)的表現(xiàn )で(🎋)あるかの(🤗)如く解(🔟)(jiě )釈されてい(⬛)るが、これは原文(👴)の「可」「不可」を「(😤)可(kě(👝) )能」「不可(🦋)能」の意(yì )味に(💩)とらないで、(🚢)「(😴)命令」「禁(🕒)止(zhǐ )」の意味にとつた(🚡)ための誤りだと私は思う(👢)。第一(🚷)、孔子ほ(🏕)ど教(📹)えて倦ま(🐘)な(🏻)かつた(⛅)人が、民(mín )衆(😄)(zhōng )の知(😱)的理(lǐ )解を自(🖍)(zì )ら進んで禁止しようとする(🍍)道(🔮)理(🕞)はない(🎍)。むしろ、知的(de )理解を(🏎)求めて(🗜)容易に得られない現実(🈯)を知り、そ(🕚)れを(🍒)歎き(🕧)つつ、その(📜)体(tǐ )験(🌄)に(🕎)基(jī(😨) )いて、(🌍)いよいよ徳治主(🐰)(zhǔ )義(yì )の(🛩)信念を固(😊)めた言(yán )葉と(🕳)して受(👄)取(📶)るべき(💗)で(📨)あ(🤢)る(📳)。
先師に(👛)絶(🎈)無といえるも(🥧)のが四(sì )つあった(💭)。それは、独善、執(📚)(zhí )着(zhe )、(🎊)固陋、利(lì )己であ(👂)る。
曾先生が(🚌)病床にあられた(🤔)時、大夫(🎛)の孟敬子(💵)が見舞(wǔ(✖) )に(✈)行っ(🏬)た。すると、曾先生がい(🌼)われた。――
道(🎛)が遠くて
二一(yī )(二二六)
○ これは孔子晩年(🖥)の(🚹)言(😚)葉にちがいない。それが単なる無(wú )常観(👫)(guān )か、(👺)過去を顧みての歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人間の努力を祈(qí )る声(📤)か(✉)そ(👕)もそもま(🖤)た(🛃)、流転(zhuǎn )をとおして流(🐢)(liú )る(🥤)る道(dào )の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美(📡)する言葉か、それは人お(⏯)の(🤟)おの(👪)自(🚌)らの心境(🍵)(jìng )に(📺)よ(🚆)つて解(jiě )するがよ(🌏)かろう。ただわれ(🎱)われは、こうし(🔏)た言葉(🔋)の裏(lǐ )付(🕙)(fù )けによつて、孔(kǒ(🍁)ng )子(zǐ )の(🅿)他(♈)の場合の極めて(🧚)平凡らし(😭)く(🌁)見える言葉が一(🗳)層深(📴)(shēn )く理解(♎)されるであろうこ(🚠)とを忘れては(🖱)ならな(👧)い。
「修行と(⌚)い(🤾)うものは、たとえば山を築くよう(⚽)な(⛷)も(🌆)の(🚡)だ。あと一簣もっこ(💵)というところで挫折し(🧠)ても、目的(de )の(📛)山(🈲)に(🗝)はならない。そしてその罪(zuì )は自(💂)分に(🎄)あ(🐕)る。また(🍤)、たと(🍁)えば地なら(🐳)しをするようなものだ。一簣(kuì )もっこでもそこにあけたら、(🛥)それだ(⛎)け仕事(👁)がはかどった(🧀)ことに(📥)なる。そして(🤹)そ(⬛)れは自(🏳)分(🐭)(fèn )が進んだのだ(👪)。」
民謡にこういうのがあ(🚳)る。
「恭(🍓)敬(🧣)な(📩)のはよい(🌉)が、それが礼にかな(💲)わないと窮屈(🌻)に(🐸)なる。慎(shèn )重なのはよいが、それが礼に(😋)かな(🔂)わないと臆(yì )病(❕)(bìng )に(🛡)なる(🍩)。勇敢なのはよいが、それが礼にか(🖼)なわないと、(🧗)不(🍦)逞(chěng )になる。剛直(🕓)なのはよいが、それが礼にか(🐛)なわな(🏨)いと苛酷(🐱)に(🧚)なる。」
○(👬) (⏹)牢(láo )==孔子(💇)の門人。姓は琴(きん)、字は子開(しかい(😌))、又は子張(しちよう)。
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