「口(kǒu )の達(dá(🍸) )者(🌱)なものは、とかくつま(🏧)ら(🈁)んこ(😰)とをいい出すものじゃ。出まかせにいろん(💛)なことを云(yú(🆙)n )ってい(🌦)るうちには、結構(gòu )世の中の憎まれ者(zhě )に(🔜)はなるだろ(🛸)う。仲(🚱)弓が(🔦)仁者(🙁)であるか(📙)どうかは私(🈂)は知らな(🖥)い。し(🚕)かし(🏔)彼(🖐)(bǐ )は口だけ(💮)は慎んでいるよ(🍑)うに見受(💼)(shòu )ける。いや、(👿)口(👾)が(📧)達者でな(🐠)くて彼も仕(🌆)合せ(🕋)じゃ。誠実(shí(🤒) )な(🦔)人間(jiā(📦)n )には、口など(🌰)どうでもいい(📥)ことじゃでのう。」
孝(😽)を問(wèn )う(🍐)
「しかし、(❄)そんな(🔐)意味(⛺)なら(🕍)、今(jīn )更(🧝)先生(shēng )に(⏸)云われなくて(🤫)も、(🥍)孟(🙊)懿(📢)子もわかってい(🗃)られ(🍯)るでし(🕸)ょう。もう永い(💼)こと礼を学(xué )んでいられるので(🏊)す(🍖)から(👚)。」
「こまかな(♑)こと(🔀)は存じませ(🤜)んが(🎌)、何(🥦)(hé )でも、これ(🃏)までとは(🚆)比(🎀)較にな(🚕)らぬほ(🕘)ど、立派になさ(🐌)るご計画だそ(💺)う(🈴)です(🔪)。」
((✖)小人が(🚸)つけ上るのも(🌽)、怨(⛰)(yuàn )むのも、ま(💐)た嫉妬心を起すの(🕌)も、結局(😮)は自分(🐈)だけがよく思われ、自分だけが愛されたいからだ(🐓)。悪の根(gēn )元は(🍋)何(🤔)といっても自分を(👀)愛(📇)し過(guò )ぎることに(🏗)あ(😈)る。こ(🔼)の根(gēn )本悪に眼(🔲)(yǎ(😷)n )を覚まさ(🎴)せない限(🏨)り、彼(🆑)(bǐ(😚) )等(🚮)は(💒)どう(🗳)に(😖)もなるものではない。)
楽(lè )長はう(👷)なずく(💽)より仕方がなかった。孔子はそこでふ(📷)た(🏌)たび楽(🧙)(lè(🥩) )長(zhǎng )を座(zuò )に(🛬)つか(🐄)せて、言葉をつ(🏇)づ(💧)けた。
「えらく考えこんで[#「考えこんで」は(♍)底本では「考(kǎo )えこん」]いるようじゃ(🤜)な。」
(🔌)も(🎦)う(💚)一つは(🖼)、子(🤛)(zǐ )夏の問い(🏥)に対する答(dá )えだが、それは、
孔(kǒng )子(zǐ(🛒) )は(📡)、このごろ(🚮)、仲(😸)弓に(🛸)対(duì(🤟) )して、そう(🎇)いった最高の讃(zàn )辞をすら惜(xī )しまなく(⚓)なった。
彼(bǐ(〽) )は、「(🚽)惜しいものです」という言葉に、馬(mǎ )鹿(📏)(lù )に(🔨)力を入(rù )れた。それは(🤹)心ある門(mén )人たちの(🥧)顔をそむけさせ(⏸)るほど、変(🏴)な(🙄)響きをもっ(🍥)ていた。し(🍡)かし中には(🍃)、にやにやしながら(🥌)、孔子(zǐ )がどう答え(🛶)るかを、面(😛)白そうに待(🌅)っ(🐵)ているものもあった(🎛)。孔子は寒(🐄)(hán )そう(💎)な顔をし(🍤)て、一寸眼を伏せたが、次(🐴)の瞬間には、その眼(yǎn )は(♎)鋭(duì )く輝(huī )い(🚺)て、みんなを見ま(🐲)わしてい(👖)た。
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