先(📽)師(shī )が(📇)川の(🌫)ほ(👻)とり(⌛)に立(🚩)っ(🎨)ていわれた。――
「麻の冠かんむりを(🍎)かぶる(🌾)のが古礼だが、今では絹糸の冠(🆑)をかぶる風習(🤼)に(🏸)なった。これは節約(📳)のため(🕷)だ。私はみんなの(🍖)やり(🔩)方に従(cóng )おう。臣下は堂下(📡)(xià )で君(♟)主を拝するのが古礼だが、今で(⛳)は堂(táng )上で拝す(🌡)る風(🎊)習になった。これ(🍖)は(🏭)臣下の増長(zhǎ(✅)ng )だ。私は(🐎)、み(🚢)んなの(🐼)やり方(fāng )とは(🔰)ち(🎭)がう(🥙)が、やは(📴)り堂下(xià )で拝する(🛃)ことにしよう(🍃)。」
一(yī )七(✉)(二二二)
六(liù )((🏄)一九〇(👺))
「先(xiān )生(shēng )の徳(dé(🔘) )は高山の(🌕)ようなものだ。仰げ(💔)ば仰ぐほど(🐝)高い(🍟)。先生の信(xìn )念(🐊)は金石(shí )のよう(🐞)なものだ(🧐)。鑚(🕰)き(🔣)れば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にある(🍾)かと思(📛)うと、たちまち後ろ(🌽)にある。先(🛒)生は順序を立(lì )てて、(💒)一(🥄)歩一歩とわ(🚢)れ(🌯)われを導(🛵)(dǎo )き、(🌉)われ(📼)われの知識(shí )をひろめ(🏜)るには各種(🗓)の典籍(jí(🕘) )、文物(wù )制(zhì )度(🔡)を以てせられ(🐃)、われわれの行動を規制するには(🐮)礼(lǐ )を以てせられる。私はそのご(🐫)指(zhǐ )導(🥐)の(🔼)精(🎤)妙(🌅)さに魅せられて、やめようとしてもやめ(🎂)ることが(🚷)出来(💂)ず(🌮)、今日まで私(sī )の才(🤯)能のか(🥪)ぎ(😗)りをつくして(🍺)努力(🕧)し(🥀)て(🈳)来た。そして今では、どうな(👜)り先(🥂)生の道(🐦)の本体を(🤞)はっきり眼の(🏌)前に(💀)見るこ(🍀)とが(🐨)出来(lái )るよう(🦊)な気がする。しかし、いざそれ(📛)に追いついて捉えようとすると、や(🍞)はり(💋)ど(🎷)うにもならな(🥙)い。」
「熱(rè )狂(kuáng )的(de )な人は正直なものだが、(🍴)そ(👜)の正(🛎)(zhèng )直(zhí )さがな(🖐)く、無知な人(rén )は律義なものだが、(🐽)その律儀さがなく、才能のない人は信実なものだが、その信実さが(🏏)ない(📇)とすれば、もう全(quán )く手が(🍓)つけ(🍜)られない。」
「(🤩)由ゆう(🉐)よ、(🏈)お前の(⏺)こし(🤨)らえ(🤬)事(shì(🚔) )も、今には(😩)じま(🦎)ったことで(🥧)はないが、(🤜)困ったものだ。臣(chén )下(✔)のない者がある(🦌)ように見せかけて(🥡)、い(🥁)っ(🎀)たいだ(🛸)れをだ(🙃)まそうとする(🈺)の(🛫)だ(😁)。天(⛔)を(❗)欺(🛫)(qī(📷) )こう(📡)とでも(🚵)いうのか。それに第一(yī(🥛) )、私は、臣(ché(🆕)n )下の手(😜)(shǒu )で葬(🙏)(zàng )ってもらう(📕)より、む(🕘)し(💽)ろ(🤴)二三(😂)人(ré(🍩)n )の門人(🌆)の(🚯)手で葬ってもらいたいと思(😇)っているのだ(🗡)。堂(táng )々(👴)たる葬儀(yí )をしても(🌆)らわなくても、(🔢)まさ(🛫)か道ばたでのた(🙀)れ死したこと(🔢)に(🌐)もなるま(🔡)いではない(📧)か。」(🐾)
「私は(⏺)まだ色(🍉)事(🕰)を(📁)好むほど徳(dé )を好(hǎ(🐞)o )む者(🍈)を見たこ(🎥)とがない。」
○(🏓) (🎆)柏(📦)==(🤕)「かや(🥐)」である。「かしわ」ではな(㊙)い(🐁)。
「私(sī )の(🔭)足(🥐)を出(chū )して見るがいい。私の手を出して見るがいい。詩経に、(🏞)
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