孔(🐬)子は、ぬかりなく考(🔈)(kǎo )えた。そして遂に一策を思(🤮)いついた。それは(😼)、相手の用(yòng )いた策そのままを応(yīng )用(🏩)することであった(🚃)。つまり(🤧)、(💂)陽貨の留守を見(⛺)計(🤞)って(🍋)、謝辞(🙈)を(🔐)述(shù )べに(🚹)行こうというのである。
と(✡)ころ(🐳)で、彼に(😇)とって(🚑)不幸なことには、彼(bǐ )の父は非常に身分の(🚣)賎しい、しか(🕋)も素(🏣)行の修(xiū )ま(🥠)らない人であ(🌵)った。で、門人(💁)た(🖥)ちの中(zhōng )には、彼(📥)が孔子(🤱)に讃められ(👡)るのを、快く思わないで、とか(♈)く彼にけちをつけたがる者(zhě(💎) )が(🏹)多(duō )かっ(😤)た。ある時な(➿)ど、一人(rén )の門人が(🆔)、(🤐)孔(kǒng )子(zǐ )に(🏎)聞え(🤒)よがしに、
「仲(zhò(🔋)ng )弓(😂)に(🚸)は人君(jun1 )の(😋)風が(🔝)ある。南面して(💖)天下(⏮)を治めること(👛)が出来よう。」
「(💽)如何にも、(🚗)それは(⚫)仁(🐙)とは(🛎)云えませ(⏳)ぬ。」
孔子の口(kǒu )ぶりには、(🌮)子桑(sāng )伯子と仲弓(🤞)とを結(🆘)び(📝)つけて考えて(🐒)見ようとする気(qì )ぶ(🍤)りさえなかった。仲(🎴)弓は(🌭)一寸あてが(🛰)は(🦃)ずれた。そこで、彼はふみ(🔏)こんで訊ね(❗)た。
こん(🌄)な言葉がつぎつぎに思い出(⛰)(chū )さ(🧜)れた。樊遅(chí )は、しか(😪)し、自(🤽)分に実(shí(🗒) )行が出(🦅)来る(🏑)か(🔛)出来(⛓)な(🚉)いかは別(💓)として(🌞)、(😴)言葉(yè )の意味だけ(🕚)は、そうむ(📙)ず(⬆)かしいとは思わ(🥞)な(🍦)かった。
「それ(👐)は、もう度(dù )々のことで、私と(📂)しても考えず(🚨)には居れません。」
「どう(🦒)致(💽)(zhì )し(⬜)まして。先(👸)生のお眼(yǎn )は、そ(🗂)れ(🚉)こそいつも(📿)湖水(🍩)の(🕜)よう(👋)に澄んで居(⤴)ります。」
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