「君子は気持(🐀)(chí )がいつも平和(💊)でのびのびとし(🍦)ている(🎲)。小(🧕)(xiǎo )人はいつもびくびくして何(🈵)か(🧛)にお(🔨)びえて(🏷)いる。」
よきかなや、
「聖とか仁とかいうほどの徳は、(👒)私には及びもつかないことだ。た(🤜)だ私(sī )は(😞)、その境地を目(⚽)ざ(⬆)して厭くこと(👯)な(🎿)く努(nǔ )力し(😧)て(🚚)いる。また私(sī )の体(🗼)験(✍)をとお(🍷)して倦むこと(😹)なく教えている。それだけが(🍴)私(⏮)(sī(🛴) )の身上だ。」
先師は(🥝)めったに利(lì )益(👫)の(💀)問題(🚟)にはふ(🤖)れら(⏭)れなかった(♿)。た(🚘)またま(🍾)ふれられる(🐦)と、必ず天命とか(🎆)仁とかいうこ(🍬)とと結び(🛤)つけて話された。
「社会秩序(👅)(xù )の(🕕)破(🚤)壊は、勇を好(hǎ(🐨)o )んで(🛒)貧に苦(🌷)しむ者によっ(🛷)てひき(🦄)起されがち(🧚)なものである。しかしまた、道(dào )には(🅾)ず(🐤)れた(🌘)人を憎(📉)み過ぎることに(🦃)よってひ(🔷)き(📏)起(💣)されること(🤶)も、忘れてはなら(🕛)ない。」
九(二一四(sì ))
○ 孔子と(🔄)顔(👍)淵とのそ(👉)れぞ(👜)れの面目(mù )、並に両(🎊)者(zhě )の結び(🌈)つきがこの(🔳)一章に躍如(📿)(rú )としている。さすがに顔(⏳)淵の(📲)言葉であり、彼(bǐ )ならでは出来(lá(🐖)i )ない表(biǎo )現(xiàn )である。
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