道が遠(yuǎ(💃)n )くて
一(yī )九(jiǔ(🎽) )(二二四)
○ これは(⚡)孔子晩年(nián )の言葉にち(📞)が(⛏)いな(🖋)い。それ(🙆)が単なる無常(cháng )観か、(🍊)過去を顧(gù )みて(📋)の歎声(shē(🤾)ng )か、或(🍄)(huò )は、たゆみ(👂)なき人間の努力(lì )を祈(🥡)る声か(➰)そ(⛎)もそもまた、流転を(🤦)とおして流(liú(🚠) )るる道の永遠性(🌕)を讃美する言葉か(🍲)、それは人お(🎚)のおの自らの心(xīn )境に(🍉)よつて解(jiě )す(😞)る(🕞)がよかろう。た(😒)だわれわれは、こうした(🕹)言葉(yè )の裏付けに(🍚)よつて、孔(kǒng )子(zǐ )の他の場合の極めて(🔨)平凡らしく見(🌛)える言(🚚)葉(👗)が一層深く理解され(♓)るであろうことを忘(🤷)れてはならない。
「何と(🐕)いう荘厳さ(🍕)だ(📬)ろう、舜(🏨)し(🎙)ゅん帝(dì )と禹う(🤓)王(wáng )が天下を治められたすがたは(🔯)。しかも両者共に政治に(🚲)は何のかかわりもないか(📄)の(📖)よう(🔲)に(🆓)してい(🌻)られたのだ。」
○ (🐟)聖人・君(jun1 )子・(🏩)善人==孔子のい(📑)う聖(🚧)人(rén )・(✍)君(🏕)子(zǐ )は常に政治ということと関(wān )係が(🎞)ある。現(📌)に(😌)政(zhèng )治の(♋)任に(👗)当つていると否とに(🤡)かかわ(🤫)ら(💝)ず、完(🙄)(wán )全(🔰)無(😏)欠な(🤷)徳と、自(🚇)(zì(🍭) )由無碍(à(🤾)i )な為政(zhèng )能力をも(🌟)つた人が「聖人」(🗄)で(🚋)あり、それほどではな(💀)くとも、(🔝)理想(🥦)(xiǎng )と識見(jiàn )とを持ち、常(🆔)に(👊)修徳にいそ(🥏)しんで為政(zhèng )家と(⛺)して(🍐)恥かしくな(🉐)い(😼)人、少(🥠)くとも(🐪)政(zhèng )治に(🍬)志(🐄)して修(xiū(➿) )養(📪)をつんで(💬)いる人、そういう人が「君子(zǐ )」(🔈)なのである。これに(🐢)反(fǎn )して、「(🦃)善人」は(⏪)必ずしも政治と関(😺)係はない(😉)。人(🍉)間(🤐)として(🚧)諸徳の(🍣)そなわつた人と(⛷)い(🏬)う程度(dù )の意味で用いられ(🆙)ている。
「(😦)出でては国(guó(🦈) )君(jun1 )上(🎼)長(🎗)に(🚳)仕える。家(jiā )庭(💚)(tíng )に(⏰)あって(🕐)は父母(⏺)(mǔ )兄姉に仕える。死者(🍞)に対す(👣)る礼は誠(🚒)(ché(🔜)ng )意の(🤸)かぎ(🆚)りをつくして行う(🤜)。酒は飲(🏎)(yǐn )んでもみ(🎠)だ(📖)れない。――(📒)私に出来ることは、先(🎌)ずこ(🖥)のくらいなこ(🐦)と(🔦)で(🆘)あろうか。」
一四(👎)(一(🔊)九八)(🐪)
○(🍄) 友人とい(😧)うのは、(🍝)おそ(💱)らく顔囘のことであろう(📻)。
○ (🙂)子路は無邪(xié )気ですぐ得(🛸)(dé )意になる。孔(🦆)(kǒng )子(➡)は、す(📤)ると、必(🏳)ず一太刀(🏝)(dāo )あびせるのである。
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