わたしの郷(🍞)里では(😠)、ていねいに人のことを(🏚)呼ぶには「お前(🔵)さ(🍀)ま」、(🔳)自分(fè(🍦)n )のことは(🕺)だれに(🌚)向か(😒)っても「お(🐥)れ」です。そこで、かし(👅)どりはこ(😜)とばをつづけて、(🔗)次の(🎧)ように語りました。「ごらんのと(⏲)おり、先年(🦋)の大火で村も焼(shāo )けました。お(🏯)前さま(🐭)の生まれた古い屋(wū )敷(👒)(fū )のあと(🤶)も、今(jīn )は桑(⚡)畑です。あの桑畑か(🚘)らは、(♑)たっ(🎢)た(🐧)三(sā(🧙)n )つ(👾)だけ(🎧)焼け残(💳)った物が出てきました(🎖)。一つは古い(🍝)鏡、一(🏜)(yī )つはお前(🈂)さ(🚑)ま(📮)がおと(🥓)うさ(🍆)まの(😀)石の印(🥓)(yì(💥)n )、もう(👁)一つはおとうさまの部(bù )屋の(🖌)前(qián )にあっ(🐵)たぼ(✉)たんの根から吹(🙍)き出(chū(💾) )した芽(🤝)(yá )。ほんとに(🧚)――あの古い鏡(😛)(jìng )も大やけどサ。そんなわけで、(👴)さ(♓)っそ(🦅)く普(pǔ )請のできた(😿)家(🚄)(jiā )もあ(❣)り、かりの住(zhù(⬇) )まいにが(😞)まんしているものもあ(🎵)りますよ。な(🥏)ん(⏯)にしてもあの大火(🅰)(huǒ )のあ(😛)とですから(🕢)ね。あれ(🌘)から村も変りました。まあ、今だ(🕐)に(📺)むかしを(😅)恋し(🕍)が(🍝)って、ふるさとのふところ(😽)にす(🕌)が(🏜)り(🏉)ついて(👨)いる手あいもない(🐡)ではあり(🛴)ません(😁)が(🏹)、しかしも(👕)うそん(😎)な時ではなくなりました。お乳の(🎉)出(🚫)もしないちぶ(🐌)さをしゃぶっているようなことは(🚖)だめで、早く気のつ(㊗)い(🆎)た(🐞)村の者は皆この焼け跡(🐌)(jì )からたち上がろうとし(🦎)ています。そう(😏)で(🦗)す(🚈)。この(🐊)災難のどん(📈)底(⛱)からです。神(shén )坂(🛶)村(💚)みさかむら(🌂)も今は建て(🐛)直(zhí )るさいちゅうです(♿)よ。」
(💗)旧暦七(qī(⏳) )月十(🐧)五夜(🧥)(yè(📠) )には月がこ(🤩)とに(🎦)明(😗)る(🦌)くこの谷間に(🤷)さし入りま(🖲)した。姉の家のもの(🛎)は、甥おいや姪めいから、年不(bú(🔂) )相応に額(é )ぎわの(☝)は(🃏)げた番(🍨)(fā(⏯)n )頭さんまで(🏂)奥座敷に集ま(🐜)りまして、あかり(😡)を(🔝)遠く(🛶)置き、縁側に出(chū(🌚) )て、思い思い(🛩)の(🏐)夜(👠)ばな(🉑)し(🚪)を持ち寄りました。木曾福島(dǎo )もせまいところ(📏)で、わたしが(🐮)吉村よ(🚯)しむらのむすこさんを連(😌)れながら東京から来(lái )た(🥁)と言えば、(🐙)そんない(😇)ささ(🏰)か(🤣)な人(🚼)の動(dòng )きまでが、一晩じゅ(⚪)うに(💹)町へ知れ渡ってい(🎇)る(🐅)くらいのところです。ほんとにせきばらい(🆔)一つうっかりで(😴)きないとこ(💥)ろ(🤗)だ、そん(📩)な話の出る(🥝)のもその縁側でした。姉(🚇)(zǐ )のも(🍧)とへかよっ(🏒)てくる女の髪(fā )結いさんは唖おしながらに、それはかしこいもので、姉は(💺)そ(👒)の(🎒)人(rén )の身ぶり手(⚽)まねを通(tō(🍖)ng )して、(🌴)町(dīng )ので(🙆)き(🗄)ご(😂)とを手(📦)に取(🏦)るよう(㊙)に知るこ(📹)とができる、そん(🙌)な話も出(✌)ま(😅)したっ(🎸)け。
「(❔)うちのせがれ(🏹)も、学(🤠)校から(🈂)帰って来るころ(🔎)です(🌈)から、会(huì )ってや(🆕)ってくだ(➖)さ(🌐)い。」
八 小湊へ
(🌽)こんな(🎑)話が出ました。どんなにわたしも(🌉)この再(😬)会をよろこびましたろう。
「(🐉)わし(🦆)が(🏋)国さで見(🛀)せたいものは(🌐)」(🙈)という(🌛)歌にもあるとおり、東北の人はなかなかお国じまんです(🎬)か(📬)ら、何より(📇)もまず松島(🚪)を見せた(🐕)いと布(🐯)施(shī )ふせさんが言い(🌘)まして(😚)、学校の(🔜)お休み(🌠)の日に(📞)わ(🥋)たしを案内してくれま(🗑)した。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025