(✨)4むろん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問(wèn )題(✅)(tí(📨) )に(💣)かかわ(😧)りなく、これまでに(👻)もその点(😏)に力(lì )を入(rù )れ(🐱)て門人たちを教(✖)(jiāo )育して来た(💆)のである。彼がつ(🕰)とめて(🆘)「利」(🎣)に(🚈)つ(🎑)いて語るこ(🏖)とを避け、たまたまそ(⏮)れを語ることが(❤)あっても、常に天命とか、仁とか(🌤)いう(🌫)ようなことと(🚣)結びつけて話すように注(💴)意(🐘)して来(⛸)(lá(🈯)i )た(⛩)の(🐊)も、そ(🏷)のためである。また(⛸)彼は、機会あるご(😽)とに、門(🔰)人達の我執を戒(😨)め(🔐)た。そして(🍖)、「5(💌)自己の(🗽)意見にこだわって(💪)、無理強いに事(🕗)を行ったり(🚭)、(❔)禁(🈴)止(zhǐ )し(⌛)たりするのは君子の道(👲)(dào )でない。君子の行動(dò(🏥)ng )を律するもの(🍡)は(🗒)、たゞ(😾)正義(🤒)(yì )あるのみだ(😌)。」(🏆)と説(🛅)き、6彼自(🥃)身(👆)、細心(🐘)(xīn )の注意を(🎏)払って(🥒)、臆断を去り、執着を絶ち、(🎅)固陋を矯た(🏕)め(🌸)、他との対立に(🅱)陥ら(💤)ぬようにつ(🏦)とめて来たものである。
もう一(🕋)つは、子夏(xià )の(🥦)問いに対する答えだが、それは、
「こまかなことは存じませんが、何でも、これ(📑)までと(👳)は比(🚎)較にな(📒)らぬほ(🐛)ど、(🔠)立派(😸)にな(👳)さる(🍊)ご計画だそうです。」
使(shǐ )者(😚)の報告(🤥)にもとづいて、孔子が(🗡)陽(yáng )貨の家を訪(📛)(fǎng )ねた(✳)のは、午近い(📲)こ(👇)ろで(🏏)あった。すべ(⛏)ては豫(yù )期どお(📜)り(🏋)に運んだ。彼は(😖)留(liú )守(shǒu )居のものに挨(💮)(ā(🤨)i )拶をことづけて、安心(🚒)して帰途に(🎋)ついた(🕙)。ところ(💷)が、どうしたこ(🎎)とか、そ(😅)の途中で、ぱった(👲)り(🍙)陽(🥗)(yáng )貨(😠)の馬車に(📴)出っくわしてし(➗)まったのである。
「多(🚥)分私(sī(🔁) )の方にお(🥩)越(🦕)しであろ(㊙)うと存じまして、(🛬)急いで帰(🐝)って来(🌰)たところです。ほんの一寸おくれまして(🐎)、申しわ(🧑)けありま(😯)せん。」(🗜)
「血(🍦)統など、どうでもいいではございませんか。」
(🏚)孔(🧙)子は、それ(👔)っ(🚏)きり(📠)默々と(🙈)して歩きつづ(🆕)けた。そ(🏔)して(😊)ものの半町も行っ(🚨)たころ、ふと思(sī )い(📟)出(🍻)したようにいった。
こんな言葉がつぎつぎに思(sī )い(♐)出さ(🕷)れた。樊(🍙)遅は、しかし、自分に実行(háng )が出来(lái )るか(🚛)出(🐷)来(🐯)ないかは別として、言(📡)葉の意味だけは、そう(🔣)むずかしい(⏱)と(🕟)は思(🖲)わ(👶)なか(🐑)った。
孔子(zǐ )は踵をかえした(👂)。そして、赤(chì )毛の牛(🐉)を指(📹)さ(👶)しな(✈)がら、(🍂)再(zài )びい(🀄)っ(🦍)た。
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