(🔚)彼は、消え去った孔子(📞)の眼(yǎn )を追(🕶)い求(qiú )める(🥫)ように、(🍯)何も(🐃)な(🐝)い青空を、いつまでも見(jiàn )つめていた。
陳亢(kàng )は字あ(💢)ざなを子禽と(🔊)い(🈵)っ(🗻)た。
「それが実(🙊)に妙なきっかけからでございまして……(📓)」
(⛴)そこま(⏱)で考(🏡)えて(🏸)来て、樊(👵)遅はもう一(👒)(yī )度(dù(🦂) )「違(wéi )わない」と(🕛)いう言(yán )葉の意味(👑)(wèi )を考(🎚)えて見た。
(な(🏣)るほ(🦕)ど孔子(👣)(zǐ )は音楽(🧤)の(🧥)理(🎐)論には長(zhǎng )じている(🍝)だ(🤺)ろう。しかし、実際(🅿)楽器を握っ(🌇)て(🚳)の技術にか(🍤)けては、何と(💧)いっても(🌌)自分の方(🔍)(fā(🍙)ng )が玄(🛢)(xuán )人くろう(🏍)とだ。)
とこ(🌰)ろが、ある日(⏳)、樊遅(🔲)が孔子(🦐)の供を(⚽)して、馬車を御(yù )することになった。樊(🕍)遅は孔子の若(🧔)(ruò )い(㊗)門人(⏰)(rén )の一人である。武芸に秀(📸)でて(🗻)いる(🦖)ために(📦)、孟孫子に愛さ(⬅)れて、し(👟)ば(💂)し(😥)ば(🚤)その(🥜)門に出入す(💫)る。孔子は、彼(bǐ )ならば、自分(🐽)の(💈)意(yì )志をはっきり孟懿子(😦)に伝えて(🍝)くれるだろう(🕓)、と(🏷)考えた。
「平素(🛋)敬慎の心を以て万事(🎬)を(🛒)裁量(🚋)し(🌝)つ(🕕)つ、しかも事(🆔)を行(🗄)うには大まかであ(👛)りたいと思います。そ(⛴)れが治(🍦)(zhì )民の要(🧔)道ではあ(📬)りま(🤹)すま(🌝)いか。平素も大(🏆)ま(🌔)か(⤵)で(🌸)あり、事を行(🚵)(háng )うに(🅿)も大まかであると、(🌚)とかく放慢(màn )に流れが(🚷)ちだと思(🌠)いますが……」
「それだけの腕があり(🎄)、しかも懸(💺)(xuán )命に努めていながら(🏐)、三(sān )度び失敗をくり(🍳)かえすから(🤕)には、(🌀)何(hé )か(🏡)大き(💁)な根本的の(👢)欠(😒)(qiàn )陥が、君の(🥌)心(xīn )の中(🐖)にある(🤺)に相(😑)(xiàng )違(⚪)ない。自分で思い当ることはないのか。」
樊遅は喜んだ。それはその中(🏇)に、「違(wéi )わない」とい(🖐)う(🔈)言(🛥)葉が見(🙆)つかったからで(🐝)あ(🍓)る(⛱)。しか(🙂)し、数秒の後には、彼の(🛳)頭は却(🚭)ってそのために混乱(luàn )し(🌿)はじ(♿)めた(🗂)。というのは(💦)、(⏲)さっき(🌁)孔(kǒ(💮)ng )子(zǐ )のいった「違(wéi )わない」と、こ(🦂)の言葉の(🚬)中の「違わない」と(📬)は(🤐)、まるで意味がちがっていそ(⛺)う(🧞)に思(sī )え(🌖)たか(🚹)らである(🉑)。後の場合の「違わない」は、第一(⛱)、父母の存命中のことである。そ(💣)れに、前(🎑)後の関(🧝)(wān )係(🌬)から判断しても(🍽)、初一念を貫け(🌇)とい(🖍)う意(🌤)味(🏗)に相違(🙊)ない(🧦)。父(fù )母(💋)(mǔ )を(🙏)亡く(😝)し(🤐)たあとの「(🛫)違わない」とい(🏇)う(🎷)ことが、(🗒)それと同じ(🚴)意味だとは、どうしても(🔆)思えない。言葉が同じなだ(🧔)けに、彼はいよ(😯)いよ判断(🦀)に苦し(🐙)んだ。
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