皆さんもごぞ(📓)んじのように、この(📭)日(rì )本(bě(🌽)n )の(💀)お(⏩)国が明治(zhì(🦌) )の御代(📇)みよとな(👦)る前(qián )は(😘)、徳川(🌶)の世(📶)の末(😭)であり(➡)ました(🆒)。も(🎌)う(👧)徳川の世の中もこ(👁)れまでと思(🕌)うもの(🍊)は、たいが(🔬)いの人(🤢)(rén )が戸まどいして、仕事もろ(♌)くに手につかな(🏸)かっ(😅)た中で、(👦)よく(🌕)あ(🏦)としまつ(⚡)を怠(👪)らなかった三人の人(rén )がありま(🙅)す。皆さんは、岩(yán )瀬(🦍)肥後いわせひご、(🐺)小(✌)(xiǎo )栗(🐭)上(🥚)野(🥕)介おぐりこうずけのすけの名を覚(💮)えておい(🚎)ていただきたい。こ(😥)こにお話(💑)(huà(🌻) )しし(🚛)よう(🎆)とす(Ⓜ)る(⭕)栗本(běn )くりもと先生も、そういう三(sān )人(❕)(rén )の中の(❇)一人(rén )です。
皆(🚰)さんはこんな話(huà )を聞いたら、さぞ物足(🏍)らなく思(🖨)うでしょ(🐚)うか。しかしこれは(🍶)こ(👭)れでいい。若い時(shí )分(fèn )に先(xiān )輩(bèi )に会(huì )うことができても(🆕)、そういきなり、いろい(👬)ろな話の引(yǐn )き出され(🦃)るものでもあ(🛁)り(⏬)ますま(💾)い。おそ(😼)ら(🍧)く(🐪)、その(⛓)人(rén )を見たというだけにも満足(zú )し(💚)て、若かった日(rì(⚡) )のハイネはそう(😤)失(🌄)望することもなく、自(🌾)(zì )分(😟)(fèn )は自分の道を進もうと考え(😡)たことでありまし(👃)たろう。
「(👳)それはうら(🛎)やましい。わ(🌟)たしは十の年に郷里くにを出(chū(🉐) )たものです(😹)から、久しぶり(🛁)にここを通(tōng )ります。でも、山(shān )育ちは争われ(👉)ないものと(🔰)み(⛰)えて、(🛋)わ(🔬)たしの顔を見(jiàn )る(🍾)と、山(shā(🚳)n )ざる(📺)、山ざる(❤)という人がよくあります(🚂)。」
七 仙(🍩)(xiān )台の(💖)宿(😌)
ある夏、保(bǎo )福(fú )寺(🧤)峠ほうふくじ(👆)と(📏)う(💭)げや鳥(🈚)居峠とりいとうげ(🍲)を越(yuè )して木曾福(📄)島(dǎo )き(😭)そ(📁)ふく(💀)しまに姉(zǐ )の家をた(⬇)ずねました。そ(💚)の時は(🌬)わたし(🔗)一人でもな(🌵)く、吉村のむすこさんを連れて行(🚍)きました。今の吉村(cūn )さん(🚄)もそのころはまだ中学生であ(😆)っ(🚆)たのです(💐)。吉(🍞)村一(🚠)(yī(🗳) )家の人(🚼)(rén )た(🥡)ちは木曾福島(dǎo )の(🤸)出(🌇)ですから、この中学(🚡)生(😀)(shē(🐭)ng )にとっても初めて両親の(🏍)郷里を見る時(🔨)でした(⛏)。
わたしは姉の家の入(🕌)口ば(🏉)か(🚗)り皆さ(🥦)んにお話しして、まだ奥(ào )のほうをお目にかけなかっ(📂)た(🚡)。こ(🐥)の高瀬(lài )の家では、先(xiān )祖の中(zhō(🗓)ng )に(💙)橘翁きつおうさまという人が(✳)ありまし(💍)て、毎(mě(🗳)i )年の忌(♐)日には(🔈)かならずその人(rén )の画像の掛(😜)物(🌩)を(🦆)取り出し、それを奥の床(🐑)の間の(😷)壁に掛(guà )け、その(🦓)人(🕋)の好(🎎)物であっ(⛸)たというく(🧦)りめしを(🙏)供(🍴)えるとか。この橘翁さまが高(🔄)瀬の家に伝(🧠)わった薬を造りはじめた人(rén )です。
江戸(hù )に召(zhào )し(🈺)かえされてから(💠)の先生は昇平(👝)校しょうへ(🈂)いこ(🐫)う(✡)という名高(✏)い学(🥁)校の頭取(qǔ )とうどりを命ぜら(🎶)れ、(🎁)上士じ(📊)ょ(🕡)うしの(🎲)位に進み(🎎)、さら(🛄)に鑑(🏖)察かん(📰)さ(🔖)つといって(📇)だれでもうらや(👋)む重い(🗝)役(🚄)目をつとめるこ(🚤)とに(🤸)なりました。それ(😼)ばかり(🏚)ではありま(🐃)せん、当(dāng )時は諸(💉)外国(🚆)(guó )の(😵)軍(jun1 )艦や商船がだん(👓)だんこの(🉑)国(👘)の(💦)港に集ま(🍸)って来るようになりまして、日本(běn )国(🌂)(guó )じ(🌥)ゅ(🐬)う大(👽)(dà )さ(🙅)わ(📢)ぎ(👹)の(🤲)時(shí )で(😗)したから、そ(📚)の談判にあたる(⏰)外(wà(🏿)i )国(guó )奉行(háng )ぶぎょうは(🙈)勇気のある人でなければつ(🛣)とまりません(🥏)。先生は一番(🚅)最(👤)後(🌖)にそのむず(❇)かしい(👧)外(📎)国奉(🏏)行を(🌄)引(yǐn )き(🚧)う(💓)け、徳川の(🛥)大身代おおしんだいを引(yǐ(🛄)n )き回した人の(✴)一人(🌡)でした(🗡)。
こんな話が(🥠)出(chū )まし(🍷)た(📦)。ど(📻)んなにわたしもこの再(zài )会をよろこびま(🌧)したろう(⏬)。
さて、高(😬)瀬(lài )の兄の代になってみま(🔋)す(🌝)と、こ(🐦)の人(🦁)は(🥖)若(🚥)(ruò )い時から早く(🐢)名古屋に出て(🚰)、新(😙)しい教(jiāo )育を受(🍔)け(➗)た(😥)くらいですから、漢(hàn )方で造(zào )った先(🥃)祖伝来(👯)の薬などを(💧)守(🎍)(shǒu )って(🔫)いる(⛔)時(🤯)世(🎧)で(👆)はな(😿)いと考え、家(jiā )も飛び出してしまって、東京に出ていろいろ(😿)やってみたと(🍔)いうことでし(🐇)た。どうでしょう、この兄のいろ(🐋)いろな試みよりも、(💜)先祖のの(⬆)こした仕事(shì )のほうが根深かったのです。古い薬は(📻)い(👶)つ(🏑)まで(🦏)も、(🌂)売れて、(♈)子孫のもの(🥩)がよ(💭)くやって行か(💯)れるばかりで(🙈)なく、(🏬)薬(yào )方(⏸)く(😱)すりか(⚽)たの番(fān )頭(🔝)さんや(🕌)大ぜいの小僧さん(😕)た(🤵)ちまでりっぱに養(yǎng )えるのです。高瀬(lài )の兄はいろいろやっ(🍩)てみた末、(🥡)もう一度(📼)住(📎)み慣れた屋根(📫)の下(xià )に帰っ(🍏)てきて(🔎)、黒光りの(🔜)するほ(💨)ど時代のついた(🏋)大黒(🐐)(hēi )柱のわきにす(🧥)わってみて、先(xiān )祖のおそるべきこ(🏛)とを(🥏)知ったそう(💧)で(🥎)す。なんと、くりめし(🥌)の好きな橘翁(🧙)さ(🈚)まはその画(🕢)像(xiàng )の(🐨)中に(🙁)残(🛬)って(🌨)、子(📚)孫の末(⬇)を見守(🚞)(shǒu )っ(👗)てい(🕊)て(🚨)く(🚷)ださることでしょう(🤵)。
「わかめはよ(🐳)うござんすか(👥)ねえ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025