○ 作(原(yuá(🚀)n )文(wén ))==(🈯)「(🍸)事を為(wéi )す」の意に(🛫)解す(🐱)る説もあるが、一(yī(🕣) )四八章(zhāng )の「(👚)述べて作らず(🎹)」の「(🔸)作」と同じ(👀)く、道(dà(🐙)o )理(lǐ )に関する意(🏫)見を立てる意(🖇)味(🐫)に解(jiě )する方が、後段との関(wān )係がぴ(🤖)つた(🍏)りする。
一(二〇六)
二一(🔔)(二(èr )二(👍)六)
○(📈) 孔子(🔼)自身が当(dāng )時第(dì )一流(liú(🙎) )の音楽(🔖)(lè )家で(💂)あ(✋)つた(⏪)こ(🌉)と(🦊)を忘れては、この一章(zhāng )の妙(miào )味(🌛)は半減す(🦍)る。
○ 政治(🐰)家の態度、(🔧)顔(yá(♎) )色、言語(👃)という(⛎)も(📶)のは、い(🏑)つ(👠)の時代で(🔱)も共通の弊があるも(💵)のらし(🚈)い。
○(🛋) これは孔(🈵)(kǒng )子晩年の言(yá(🚂)n )葉にちがいない。それが単な(⏫)る無(❤)常観か、(🏖)過去(qù )を顧(gù(💣) )みての歎声か(❕)、或は(🤣)、たゆみ(🚢)なき人間の努力を祈る声(shē(🥁)ng )かそもそもま(🔮)た、流転をとおして(📍)流(😂)るる道の永遠性を讃美す(📀)る言葉か(🕕)、それは人(⛸)おのお(🔳)の(🤵)自(zì )ら(🍨)の(👤)心境(jìng )によつて解(jiě(💇) )するがよかろう。ただわれわ(🐷)れは、こうした(🚹)言葉の(🐟)裏付けによつて、孔子(zǐ )の他の(👤)場合の(💏)極め(📶)て平凡らし(🤓)く見(jiàn )える言(yá(🤤)n )葉が一(🔵)層(cé(📬)ng )深(🚠)く(🔻)理解(jiě )されるで(🏃)あろうことを忘れて(🌷)はならない。
一三((🎉)一(yī(🛑) )九七)
先師が川のほと(🥚)りに立(🐡)って(🤓)いわ(🐢)れ(👍)た。――(🔙)
先(xiān )師は、(👓)温かで、しかも(🤒)きび(🎀)しい(🚷)方であった(♟)。威厳(🥁)が(💓)あ(🏀)って(👭)、(🌸)しかも(✌)おそ(🕞)ろしくない方であった。うやうや(🚓)しくて、しかも(🍧)安らかな方(🤫)であった。
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