二九(二(èr )三四(sì ))
○ 両端==首尾、(🍁)本(🐧)(běn )末、上(🍬)(shà(🔳)ng )下(xià )、大(🚜)小(🌔)(xiǎ(🌭)o )、(🤳)軽重、(🏜)精粗、等々を意味する(📯)が、要する(🎅)に(🕘)委曲(👴)(qǔ )をつくし、懇(kě(🎑)n )切丁(dīng )寧(📰)に(⏪)教(💁)え(🎫)るという(🎸)こ(🔥)とを形容し(🌱)て「両端を(😿)たたく(🆗)」といつたのである(🚵)。
「さあ(🥔)、何(hé(🕠) )で(🍺)有名(míng )になってやろう(🕉)。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり一番た(🌮)やす(🏏)い御ぎ(😪)ょぐら(🕶)いに(🖲)しておこう。」
「その地位にいなくて、(👯)みだ(⏭)りにその職(♐)務(wù )のことに口出(🔹)しすべきではな(🚄)い。」
「(🚙)かりに周公(gōng )ほど(🤕)の完璧(🥘)(bì )な(🛏)才(🤑)(cái )能がそな(🌎)わっていても(🔏)、そ(😷)の才能にほこ(🏒)り、他人の長所を(🐼)認め(🎁)ないよ(🆔)うな人で(🥃)あ(🌘)るならば、(🐪)もう見どころ(🏰)のない(🐽)人物だ。」
(✋)曾(céng )先生がいわれた。――
六(二一一)
九(二(èr )一四)
「修行というもの(💱)は、たと(🥠)えば山(shān )を築(🍪)くよう(🕊)なもの(㊗)だ。あと(🌄)一簣もっこと(🐞)いう(🚃)と(🤝)ころで挫折しても(💶)、目的の山(🤶)に(🚴)はならない。そし(💰)てその罪は自分(🍯)にある。また、たとえ(🏸)ば(🚭)地な(🌮)らしをす(🗑)るような(🎟)も(➗)のだ。一簣もっこで(🚪)もそこにあけたら、そ(📷)れだけ仕事がはか(🎉)ど(🍸)ったこと(🚏)になる。そして(🧜)それ(🛳)は自分が(♐)進ん(💜)だ(💅)のだ(📦)。」
○ 両端==首尾(wěi )、本末、上下(xià )、大小、軽(😬)重、精(jīng )粗、等(děng )々を(🎽)意(yì )味す(📔)る(🌽)が(📶)、要するに(♑)委(wěi )曲をつくし、(🆑)懇切丁寧(níng )に教える(🛴)ということを形容して「(❔)両(liǎng )端をたたく」といつたので(📼)ある。
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