孔子(😔)は(🚾)楽長を座に(🔇)つか(👏)せる(👶)と、少し居ずま(🍹)いをくずして云った。
(🥡)だが、(💸)こう(😿)し(🛀)た(💸)彼(bǐ )の努力(🍥)も(🚭)、心(💙)境の幼稚(zhì )な門人たち(⏯)には何の利目もなかった(🆓)。彼等(děng )には、天命が何だか、仁が何だか、まだ皆目見当がつい(🆗)てい(🦋)なか(🚡)った。彼(bǐ )等は、ただ(🎤)仲弓にい(♎)くらかでもけ(🕕)ちを(📖)つ(🏭)けさえすれば(🐳)、自(zì )分(💨)たちが救われ(🔷)るような気がするのだった。こ(🤹)んな種類の門(mén )人たちに対(🔺)しては(🆎)、さすがの孔(kǒ(🎿)ng )子(🗂)も(🚯)手がつけられないで(🍨)、いくたび(🦒)か絶望に(👸)似た気持(🦓)にさえなるのであった。
(礼に(🎀)そむくわけには行(🤒)かない。し(🐚)かし、無(🕞)道の人に招(🔩)かれ(⬇)て(🖊)、たと(⛹)い一日たりと(〽)も(📍)これ(👸)を相(⛄)たす(🤑)け(🗜)るのは士の道でない。況んや策を以て乗じられるに於て(🐙)をや[#「於て(♒)をや」は底本で(🔀)は「於(🈺)てお(💾)や」]である。)
或(huò(😆) )ひと曰(🥐)く、雍(yōng )よう(🔠)や仁(🤢)にして佞ねいな(👜)らず(🈷)と。子曰く、焉いずくんぞ佞(🧠)(nìng )を用(yòng )い(✔)ん。人(🤼)(rén )に(🏵)禦あたるに口(🕘)給(👐)(gěi )を以て(🅿)し、しばし(👘)ば(📇)人(😞)(ré(🔣)n )に憎まる。其(🕧)(qí )の仁なるを知(🐧)らず、焉(yān )くんぞ佞を(🗺)用(yòng )いん。
孟孫(sūn )氏の家廟の祭が近まっ(🦈)ていること(🔦)、そし(😅)て(💖)そ(📂)の計(jì )画の(🕕)内容がど(👤)んなも(😒)のであるか(🐋)を、(🍂)うすう(💒)す(🌨)耳(🕯)(ěr )に(✂)していた孔(🙆)子は、懿子(zǐ(🛷) )の質問の底(🐌)意(🧚)を、すぐ見ぬい(🛍)てし(🥃)ま(🌉)った。で、彼(🎿)はごく簡(jiǎn )単に(😉)、
(もし、孟(mèng )孫氏(🥃)に、(🌌)はなはだし(🤛)い僭上沙汰でもあ(🤠)れば、(😡)それは(🚈)孟孫氏一家の問題だけでな(☕)く、魯(lǔ(💳) )の国(✅)の問題(📒)であり、ひいては天下の道義(yì(👨) )を紊(🎛)る(🥅)ことにもなる。それに、万一、(👳)自分に一応の相(🙂)談をした、とでも云いふ(🍥)らされると、こ(🦊)れか(🛬)ら自(💩)分がやって行こうとする(🙌)政治の精神(😧)(shén )を、傷(🚯)けることにもなる(🦈)。出(chū )来れば、(🧒)自分のいった意味(wèi )を、はっきりさして置くに越(yuè )したこ(🛣)と(🍦)は(➗)ない。しかし、(🍙)祭典の(🌀)計画について、直接(jiē )の相(💻)談(tán )もうけな(🥝)いで(📍)、(🔄)こ(🌓)ちらか(♌)らそれを云い出(chū )すのも非礼(🏭)だ。何とか方法はない(🥗)ものだろうか(🏐)。)
4むろ(⛷)ん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問(wèn )題にかか(🎏)わ(🧀)りなく、こ(🤾)れまでに(👊)もその(⛵)点(diǎn )に力(lì )を入れて門人たち(💨)を(🎍)教育(🕳)し(🐮)て来たのである。彼がつとめて(🌽)「利(🚈)」に(🆒)ついて語る(🚤)こ(🍉)とを避(bì )け、た(🧠)ま(🔲)た(🗃)ま(😓)それを語ること(🎀)があっても、(🔽)常(🕜)に天(🏒)命とか、(🐐)仁とかいうようなこ(🧛)とと結びつけて話す(🥘)よ(🦑)うに注意して来たのも、そのた(🧦)めであ(🃏)る(💏)。ま(✏)た彼(bǐ )は、機(jī )会ある(➡)ごとに(😔)、(🕶)門人(💧)(rén )達(dá )の我(wǒ )執を戒めた。そ(🍻)し(🔷)て、「5自己の(✖)意見にこだわって、無理強(⏬)いに事を行ったり、禁止したりするのは君子(🛷)の道でない。君子の(🐱)行動(🔈)を律(🗜)するもの(🍠)は、たゞ正義あるのみだ。」(🎲)と説き、6彼(🥒)自身、細心の注意(yì )を(⬜)払って、臆断(🌊)(duàn )を去り、執着を絶ち(🚂)、(🐬)固陋を矯ため、他との(😧)対立に陥(🥧)らぬよう(♊)につと(🥅)めて来(lái )たもの(😃)で(💢)ある。
子(🚆)曰(♒)く、雍(yōng )よ(💢)うや南(🍆)面せ(🍓)しむべし(🏵)と。仲(zhò(🈯)ng )弓(🧣)、子(zǐ )桑(🏅)(sāng )伯子を問う。子曰く、可(📁)な(🗿)り、(✝)簡(⛷)(jiǎn )なりと。仲(zhòng )弓(gōng )曰(🎱)く(⛔)、(😇)敬け(🆎)いに居(⚽)り(🐔)て簡を行い、以て(⏺)其の(🗡)民に(🔡)臨(🍦)ま(🌉)ば、亦(yì )可なら(🔏)ずや。簡(🍲)に居り(🏽)て簡(🐛)を行(🐘)わば、(🏎)乃(🚘)ち大簡たいかんなる(🔮)ことなから(🔑)んやと。子曰(🤔)(yuē )く、雍の言然りと。
(🌐)門人(🚺)た(👕)ちは、三度顔(✨)を見(🥙)合せ(⏱)た。しかし、彼等の視線(🎗)は(👖)、(📀)今度(🌮)はすぐば(💏)らば(🔔)らになって(🥇)、めいめ(🔁)いに(✏)自(➰)分た(😔)ちの足(zú )さきを見(💝)(jià(😙)n )つめた。孔(👘)子はつづけた。
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