「あれな(🍏)ら、大(⏮)丈夫祭壇の犠牲いけ(🍻)にえになりそうじゃ。」(💂)
彼(👜)は、忌(🧞)(jì )々しそうに、(🔦)窓(🦂)からぺッと唾を吐(tǔ )いて、青空を(🥂)仰いだ。すると、(㊗)彼(🥠)は、そ(📧)こにもう一(🌦)(yī )度、(🐁)ちらと(🔯)孔子の眼を見た(🎂)。相(💛)変(🈸)(biàn )らず微笑を含ん(☝)だ深(💶)い(🌘)眼である。
(💒)孔子(zǐ )は、一ころ定公の信(xìn )任を(🔱)うけ(🗃)て、中都の宰とな(💬)り、司(💻)空となり、ついに大(👔)司冦となって、宰(🎻)相の(🍣)職務をも摂行(háng )す(💶)るよう(🍓)にな(🧛)ったが(🎛)、(🔘)こ(😤)の間(jiān )、彼はたえず三桓の労(🐽)力(lì )を殺(🕺)ぐことに(😽)努めた。そして、(🎳)ど(🏴)うな(🐠)り、叔(♌)しゅく・孟(mè(🦏)ng )も(🔌)うの二氏(shì )を閉息(🌈)せしめる(🐀)こと(💬)に成功(🕚)した(🔓)が、お(💖)し(⌚)まいに、季氏(shì )を押(yā )さえる段(🔧)になって、(🕛)計画が(🤛)水(🔶)泡(pào )に帰(🃏)し、一(➰)方、定(🙋)公(✡)は斉の国の誘惑に(🚸)乗(🎪)(chéng )って、季氏とともに美女にたわ(🤰)むれ(🏁)、(📎)宴楽にふ(🔌)けり、いつとは(🛰)なし(😦)に彼(bǐ )を疎んずる(🔸)ようになったので、彼(📫)も、(🐜)ついに望(📯)(wà(🛌)ng )みを(✔)魯の(🧘)政治(zhì )に絶ち、職をしりぞいて漂(piāo )浪の旅に(👍)出ることに(🔶)なったのである。
しかし(🏼)、孔(kǒ(🛑)ng )子の(🍬)答え(😮)は(🥃)、極(jí )めて無造作で(🈂)あ(🐧)った(💆)。彼は相手の(🥐)言葉に軽(qīng )く(🐴)うなず(🗽)きながら(🔕)、
「如何に(㊗)も、それは仁とは(🦀)云え(🦈)ませぬ。」
1 子曰く、法(🎰)語(🐝)の言(🔅)は能(néng )く従(😳)うこと(🥄)無からん(😓)や、之(🎨)を改(gǎi )むる(🤣)を貴しと(🚉)爲(wèi )す。巽与(そんよ)(📖)の言は(🌕)能く説(shuì )(よろこ)ぶこと(🥘)無からんや、之を繹(たずぬ)る(🕢)を貴しと爲(wèi )す。説びて繹ねず、従いて(👬)改(gǎ(🚶)i )めず(🎿)ん(🧦)ば、吾之を如何と(♓)もすること末(な)きのみと。((🎢)子罕篇(piān ))(🔸)
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違(🏤)わない」とい(🕵)う言葉が見つかったからであ(👸)る。しかし(🧀)、数(🎢)秒の後には、(㊙)彼の頭(👹)は却っ(😽)てそのために混(🌕)乱(🍽)しはじ(💎)め(🙀)た。と(🏜)いうのは、さっき(🛒)孔(🕘)(kǒng )子のい(😯)った「違わな(🌲)い(🎐)」と、この言葉の中(zhōng )の「違(🐴)わない」とは、(🎥)まる(🍺)で意(yì )味(👎)がち(🍃)が(🍔)っていそうに思え(🗻)たからであ(🐟)る。後の場合(🦋)(hé )の(🍩)「(🕝)違わ(🚬)ない」は、第一、父(🤲)(fù )母(🏛)の存命中(zhōng )のことである。それ(👫)に(🥊)、前後の関係(🍃)から判断しても、初(🚣)一(yī )念(🌊)を貫けという(🎿)意(yì )味に相違(wéi )ない。父母を亡くし(🧖)たあと(🔵)の(🤷)「違わない」というこ(🕋)とが、(⏰)それと同じ意味(🗳)だとは、ど(🍺)うしても思(sī )えない。言(yán )葉が同じ(📮)なだけに、彼はいよい(🌫)よ(🌅)判断(duàn )に苦しんだ。
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