(🌮)曾先生が(🅰)いわ(🤞)れた。――
すると(🚼)、(🍀)先師がいわれた(🐩)。――
「(🔱)もとより(💆)天意にかなった大徳(✏)のお方(🌑)で、ま(🍯)さに聖人(ré(🤕)n )の域に(📷)達しておられます。しかも、そ(😧)の上(✖)に(〰)多(🕰)(duō )能でもあられます。」
「人材(cái )は得(dé )がたいとい(💞)う言葉があるが、それは真実だ。唐と(😠)う・虞ぐ(📗)の時代を(🔎)の(😙)ぞ(🌖)いて、それ以後で(🐽)は、(🛥)周が(🐟)最も(📴)人(➕)材(cái )に富(🥇)んだ時代(🚏)である(🐚)が、それ(⛱)でも(👞)十(shí(🍢) )人に過ぎず、(🥘)し(💅)かもその十(🛳)人(ré(🆖)n )の(😥)中一人は婦(🧖)人(rén )で、(✏)男子の賢臣(🌵)は僅かに(🖕)九人(📏)(rén )にす(🤵)ぎなかった。」
○ 本(🔎)章は孔子(zǐ )がすぐれた君(jun1 )主(🎾)の(🥄)出ないのを嘆いた言(🈚)葉で、それを(🍸)直(👮)接いう(🦑)のをはばかり、(⛲)伝(🈯)説の(😏)瑞祥を以てこ(🉐)れに代(dài )えたの(😁)で(🍕)ある。
子(⏮)(zǐ )路(🍽)がこたえた(👮)。――
○(🍇) 孝(🍈)経(jīng )による(🔩)と、(⛴)曾子(zǐ )は孔子に「身体髪膚これを(🤹)父(fù )母に受く、敢て毀(👮)傷(shāng )せざるは(⛱)孝の始(💨)(shǐ )なり」と(🤔)いう教えをうけている。曾(📸)子は(🗳)、それで(👑)、手(shǒu )や足(😧)に傷のないのを喜んだこ(🥓)とは(😆)いうまでもないが、し(🥃)か(🏿)し、単に(🏾)身(☝)体のこと(💽)だけを問題にしていたの(✅)でないことも無論である。
一三(🚽)(二(㊗)一八)(🍾)
○(🏖) (🧝)本章は一六九(🍺)章の桓(huán )※(「魅(mèi )」の「未(wèi )」に代(dài )えて(🛍)「隹」、(📖)第(dì )4水準2-93-32)の難にあ(☕)つた(🐇)場合(hé )の言葉(yè )と同(tóng )様、(🛅)孔(kǒng )子の(👓)強い(😂)信念と気魄とをあらわした(😊)言(🏺)葉で、論(㊗)語の中で極(jí )めて目(💮)立つた一章であ(🕺)る(🥋)。
○ 河(🤣)==黄河。
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