「仲(zhòng )弓もこのごろは仁(🎷)者(💋)の(🐿)列(liè(👷) )にはいっ(🦓)たか(✴)知らないが、残念なことには弁(👋)舌の(👬)才がな(🛺)い。」
「案外馬鹿(lù )げ(👷)たこ(😴)とでないか(🖋)も知(🧘)れ(🕉)な(😠)い。はっき(🦖)り云(🍵)って見たらど(🔓)うじゃな。」(⏭)
大ていの(🚙)牛(niú(〰) )は毛が斑(bān )まだ(🦈)らで(🌜)あった。そ(🕎)して(🗞)角が変(biàn )にくねっ(😨)ていた(🗨)り、左右の調和がとれて(🉐)いなかったり(🕜)した。孔(🧝)子はそれ(🥖)らに(🤣)一(yī )々注意深(😨)(shēn )く視線を注いでいたが、そのうちに彼は(🧦)、(🖐)一頭の赤毛の牛(niú )に眼(🌟)(yǎn )をとめ(🌥)た。それはまだ若くて、つや(🤥)つや(🍠)と毛が(🥔)陽(🖲)に光っ(⏸)て(📣)い(🎏)た。角(🍞)は十分(fè(🕜)n )伸び切っ(🏋)て(🤵)はいなかったが、左右と(⚽)も、ふっくらと半(bàn )円を描いて、いか(🧔)にも調った恰好をしていた。
「見(🔂)事(🤱)な牛じゃ(♉)。あれな(🌍)らき(⛱)っと神様の思召(zhào )に叶(💣)(yè )いそうじゃのう。」
子、仲弓を(🥧)謂う(🎡)。曰(🤞)く、犂(👡)牛りぎゅうの子し、※(「馬(🚸)+(👼)辛」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あか(😴)くし(🐨)て且つ(🆙)角よくば、用うること勿なからん(🐆)と欲すと(🚷)い(🤐)えども、山川(chuān )其れ諸(zhū )これを舎すてんやと。
「(🌗)時(⛷)(shí )は刻々に(🌞)流れて行(háng )きます(🦐)、歳月(🏵)は人(🕞)を待ちま(🥖)せ(👳)ぬ。それだ(🥢)のに、貴(💇)方(🐪)のような(🔥)高徳有能の士が、いつまで(😰)もそうして(👹)空(kō(🏈)ng )しく時を過ごされるのは(🐹)、心得が(😃)たい事(shì(🍚) )です。」
4むろん彼(🗾)は、(🎊)仲(zhòng )弓(🏔)の問題にかかわりなく、これまでにもそ(🔦)の点に力(lì )を(🔧)入(🅿)れて門人(👨)たちを教(⛹)育して(㊙)来たのである。彼がつとめて「(🤒)利」(💔)について語ることを避け(🥣)、たまた(✒)まそれを(😾)語(🏡)ることがあっても、常(cháng )に(🚑)天(😘)命(mìng )とか、仁とか(🤨)いうようなことと結びつけ(🥢)て話(🔰)すよ(😨)う(🧖)に注意して来(🐋)たのも、そのためで(🅿)ある(🤞)。また彼(🌁)は、機(😘)会あるごとに、門(🍴)人達の(🕋)我執を(💆)戒(🎒)めた。そし(👍)て、「(🤳)5自己の意見に(🏽)こだわって、無理強(qiáng )いに事を行ったり、禁止したりするの(😮)は君子(🍰)の道(🕊)でない。君子の行動(🐧)を律(🍅)するものは、(🌩)たゞ正義ある(😕)のみだ。」と説き、6(🐔)彼自(zì )身(shēn )、細心(✔)の注(🚣)意(💱)(yì )を(😅)払って、臆断を去(qù )り(🆕)、執(🥏)着を絶ち、固(⛵)陋を矯ため、他との対立に(😍)陥(🏿)(xiàn )ら(🌈)ぬ(🛠)ように(🚱)つとめて(😓)来(⛏)たものである。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025