「有能にして無能な人に教(jiā(🤐)o )えを乞(💏)い、多知(zhī )に(🎁)して(➿)少知の人(⛏)にものをた(🌀)ずね、有(😧)っても無(wú )きが如く内に省み、充(🐏)(chō(🌻)ng )実し(🎓)ていても空(🚓)虚(🚒)(xū )なるが如(🔋)く(🐈)人(🔰)(rén )に(🎞)へり下り、無法をいいかけられ(😪)ても相手になって曲直を争わ(📣)ない。そ(🌉)ういう(⤵)こ(⚫)との(🛡)出来(lái )た人(🌲)がかって私の友人にあったのだが。」
「(✈)楽師の摯(😍)しがは(➡)じめて演奏(zòu )した時(👓)に(🚗)きい(💃)た関雎かん(🏢)しょの終(zhōng )曲は(🚃)、洋々として耳にみちあふ(🚩)れる感が(🐨)あったのだが―(🍏)―(🐊)」
こころ(🤔)やぶれず
(✳)する(😹)と、先(🥨)師がいわ(🛤)れ(🎐)た。――
「正(zhèng )面(mià(🦁)n )切(💒)って道(dào )理を説(shuì )かれ(🕙)ると、誰でもその場はなる(😰)ほどとうなずか(🏦)ざるを(🚴)得ない。だが大(👩)事な(🕟)のは過を改めるこ(🧢)とだ。や(🦄)さし(😝)く婉曲(🔅)に注意しても(🕴)らうと(🦈)、誰でも気持よ(🌔)くそれに耳(🈷)を傾けることが出来る。だが(🦐)、大事なの(🏰)は、その真意(yì )のあると(✂)こ(➿)ろを(🚭)よく考えて(🏑)見ることだ(🐸)。いい気になって真(📂)(zhēn )意を(🙎)考えて見(🛶)ようともせず、(📮)表面だけ従(💨)(có(🚩)ng )って(📑)過(🔳)を改め(🎽)ようと(📼)し(🔟)ない(🔙)人は(🌚)、私(🏬)には(👿)全く手のつけよう(🕌)がない(💗)。」
一(yī )四(一九(🚀)八)
巫馬期があとで(🏬)そのことを(🍢)先(xiān )師に告げ(🏯)ると、先(😎)(xiān )師はいわれた。――(🍂)
一(🏄)三(sān )(一九七)
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