○ 本(💵)章は(🦍)「由ら(🍸)しむ(🎺)べし、(🚧)知らしむ(🖤)べからず」(🍟)という(🚣)言葉で(⛱)広く流(liú )布さ(📰)れ、秘密(👳)(mì )専制政治(zhì )の代表(🐥)的(de )表現(💃)である(🚥)かの如く解釈(shì(🥗) )されているが、(🌚)これ(🌧)は原(yuán )文(wé(🚍)n )の「可」「不可」(🥗)を「可能(🚭)」「不(📺)可(🚩)能(🐱)」の意味(wèi )にとらないで(🍣)、「命(mìng )令」「(🌽)禁(👴)止(zhǐ )」(🏭)の意味(🈴)(wèi )にとつたための誤りだと私(sī )は(✋)思(🕵)う(🔥)。第一、孔子(📶)ほど教(🐸)えて倦まなかつた(🚮)人(rén )が、民衆(🗜)の知(🈺)的理解を自ら進んで禁止(🖊)し(🔃)ようとする道理はない。むし(🧠)ろ、知的(🌛)理解を(📠)求(qiú(🎽) )めて容易に得(🚾)られ(🦅)ない(🐰)現実を知り、それを(🌽)歎きつつ、そ(📵)の体験に基い(⛔)て、いよいよ徳治(🎯)主(zhǔ )義の(🍵)信(xìn )念を固めた言葉として受(🍲)取る(🚓)べ(🧙)きである。
○ 孟敬子==魯(lǔ )の(📙)大(dà )夫、(🐯)仲孫氏、名は(🏼)捷。武伯の子(🍛)(zǐ )。「子(🥔)」(🍕)は敬語。
三五(wǔ )(一八二)
九(jiǔ(🚀) )(二一四)(👹)
「大軍(📗)の主将でも、それを(👛)捕虜に出来ないことはな(🔬)い。しかし、(🔎)一個の平凡(😁)人でも、そ(🥐)の人の自(zì )由な意志(zhì )を奪う(🖨)こ(📚)とは出(👄)(chū )来(👍)ない。」
子(🐙)罕し(🖍)かん第九(jiǔ(😶) )
ゆすらうめの木(🕦)
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