(あの眼に(⌛)ぶッつかる(🔁)と(⚫)、(🦓)俺は喉(🤖)も手(🦅)も(😰)急に(💵)硬(yìng )ばって来るよう(⛵)な気がす(🏜)るんだ。今日もたしかにそ(🌑)うだった。俺の手が狂い出(🔱)(chū )したのは(♒)、奏楽の最中(zhōng )に(🐣)孔(♏)子(zǐ )の眼(yǎn )に(👘)ぶッつ(🏷)かってから(🕶)のこと(⛹)だ。)(😼)
懿子は、その(♐)意味(🕴)がわか(🎙)っ(🙆)て(🏦)か、わ(⛰)か(🚨)らないでか、(😙)或は(👺)、わ(👙)かっても知らん(🧣)顔をする方が都(👄)合がいいと考(🕴)えてか(👕)、重(🍠)(chóng )ねて問いただ(🌬)しても見な(❓)いで、(⛎)帰(guī(📅) )って行ってしま(♉)った。孔(🎊)子(🛋)(zǐ )は、い(😻)く(💋)ら(😥)かそれが気(😺)がかりに(🔮)ならないで(⤵)もなか(📗)ったのである。
彼が孔子を送り届けたあと、すぐ(🔬)その足で孟(mèng )懿(⛏)(yì )子(zǐ )を訪ね(📴)たのはい(🍆)うま(🌂)でもない。そして、もし孟懿(😹)子が、自己の(👱)権勢(shì )を誇示(shì )するためでなく(⤴)、真に死者の霊に奉(fèng )仕(shì(🎈) )した(🏖)い一心(xīn )か(😅)ら(🥟)、(😭)祭典(diǎn )を行(háng )おう(😢)としていた(🚡)のだ(🛢)ったら(😦)、樊(fán )遅のこの訪問(wè(😗)n )は、彼にとって(🥚)、すばらしい(😉)意(😆)義をも(📺)つ(🤩)ことになったに相(🗜)違(🌬)ない。しか(✨)し(🏵)、(⛎)そのことにつ(🔬)いては(👫)、(🔞)記録はわれわれに(🍜)何(💂)事も告げては(⌚)いない。
彼(🐥)は、孔(kǒng )子(🌧)の部(bù )屋には(🎼)いるまで、ほとんど(🈶)夢(mèng )中(🌟)だった。彼(📔)(bǐ )ははい(👚)って見て、森とし(🤛)た(🔗)部(bù )屋の、うす(💕)暗い奥に、端然と坐(zuò )っている(🍞)孔子(zǐ )を(⛰)見出(🎽)して、はじめて吾(wú )にか(😢)えった。呼ば(🆙)れた理(👅)由をはっき(🍎)り意識したのも、その(🍣)時で(🏬)あった(🐸)。
樊遅(💯)(chí )は思わず(🖤)御(🏴)者台からふりか(💟)えって、(🤔)ちらりと(🛃)孔(kǒng )子の顔を見た。孔子の(🖋)顔には、別に変ったところは見られな(💚)かったが、その声には、ます(🍯)ます力がこもって来(lái )た(🚈)。
樊遅は喜んだ。それ(📕)はそ(⛹)の中(🛬)に、「(🈴)違(🔪)(wéi )わない」という(🏅)言葉が見つ(🏓)か(⬇)ったからである(🍟)。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の(📉)頭は(➗)却ってそのために(🐧)混乱しはじめた。と(🌸)いうのは(🎣)、さ(🤚)っき孔(kǒng )子のいった「違わな(🍂)い」と、(🤩)この(🎮)言葉の(🉐)中の「違わな(🍡)い(😳)」とは、まるで(🎊)意味がちがって(🛁)いそうに思えたか(😁)らである。後(🤔)の(👦)場合(🌻)の「(🏼)違わない」は、第(🎠)(dì )一、(🍱)父母の(🌮)存命中のことである。それに、前(🎆)後の関係(✅)から判断(duàn )し(❇)ても、(💋)初一念を貫けと(🐃)いう意味(🐍)に相違ない。父母を亡くした(🏀)あとの「違わない(🏯)」という(⏬)こ(😴)と(🕢)が、そ(🐊)れと同じ意味だとは(🍹)、(🤖)どうしても(💈)思(sī(🚜) )えない。言葉(🐣)が同じなだけに、彼(🛍)(bǐ )はい(🤷)よい(📋)よ(🖇)判(pàn )断(💏)に苦(kǔ )しんだ(🍻)。
4(🛵) 子曰(😴)(yuē )く、父(🥃)母(🕍)在(zài )(いま)さば遠く遊(🌁)ばず。遊(yó(🚜)u )ばば必ず方あ(🏤)りと。(里仁篇)
「(👟)そ(🌞)れ(😿)が実(👈)に妙なきっかけからでござい(🎥)ま(🥩)して……」(📀)
孔子(zǐ )は、自分(fèn )の(📲)ま(🐣)えに、台にのせ(🈁)て(⛺)置かれた大きな豚の(⛱)蒸肉むしにく(❕)を眺めて、眉(méi )を(🗄)ひそ(👒)め(🍷)た。
「そ(🎖)れがお世辞でなけれ(💶)ば、(🐉)お(🥄)前の見(jiàn )る(💃)眼が悪(💌)(è )いということになるのじ(😸)ゃ(📥)が……」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025