一一(🦅)(二一(yī )六(liù(🐪) ))
○(🔻) (💃)乱臣(👽)(ché(😺)n )(原文(💳))==こ(🛺)の語は現(🦁)在普通(tōng )に用(📣)いられている意(😪)味と全く反(fǎn )対(🐄)に、乱(luàn )を防(🔉)止し、乱を治める臣と(🕣)いう意(yì(❤) )味に(🧒)用いられている。
(🔑)か(🥕)よう(⛺)に解(jiě )するこ(📱)と(🛡)によ(🙊)つて、(🎖)本(🌮)章の(🐤)前段と後(hòu )段との関係が、は(♋)じめて明(míng )瞭になるであ(🤗)ろう。これは、私一個の見解であ(🥋)るが、決(🚫)して無謀な言(yán )で(😮)はないと思う(⏪)。聖人・君子(zǐ )・善人の(🚚)三(📒)語を、単(dān )なる人物の(🐧)段階と(🧕)見ただけでは、本章(👺)の意(yì )味が的確に捉えられない(📷)だけでなく、論語全体の意味が(🕍)あいまい(🌑)になるのではある(🍈)まいか。
○ 周公==す(🏰)でに前に(🏧)も述べたように、周(👴)公(🎍)は武(wǔ )王(👯)をたすけ(📃)て周(🈲)室八百年の(🔋)基(🍎)礎を(⤴)定(🌷)(dìng )めた人(rén )であ(🗝)る(🐽)が、(🧦)その人と(🆔)な(🔪)りは極(🍥)(jí )め(🌓)て謙虚で、「吐哺握髪」という言(yán )葉(yè )で有名なよ(🎽)うに、食事や、結髪(fā )の最中でも(🦌)天下(🌨)(xià )の士を迎(yíng )え(🌦)て、その建言忠(zhōng )告に耳(ěr )を傾けた人である。
「苗(⬆)にはなつて(🦎)も、花が咲か(🌰)ないもの(🔣)が(💹)ある。花は咲いても(🏑)実を結(jié(🅿) )ばないものがある。」
ゆすらうめの(🏐)木
○ (🛏)孔(kǒng )子(zǐ )と顔(📒)(yá )淵とのそれ(🏵)ぞ(🔩)れの(👿)面目(🚃)(mù )、並に(🎓)両者の結(🔝)びつきがこの一章(zhā(🤰)ng )に躍如(rú )とし(🔳)ている。さすがに顔(yá )淵の言(🏛)葉であり、彼(bǐ )ならでは出(🚳)来(🐩)ない表現であ(🔧)る。
○ この章の原(yuán )文(🧑)(wén )は、よ(🔶)ほど言葉を補つて見ないと(🏧)意味が通じな(🔂)い。特に(🕶)前段と後(hòu )段とは一連の孔(🥢)子(📂)の言(✨)(yán )葉になつて居(🏇)(jū )り、その間に意味(🤣)の(🏺)連絡がついてい(👨)ない(💕)。また、後段(🐈)(duàn )にお(🧠)い(😬)ては周が殷に臣(🔊)事(shì )した(💜)こと(🍝)を理(🛰)由に「(🚇)至(🐺)徳」と称(chēng )讃し(💙)てあるが、前段に出(chū )て(🍳)いる武王は殷の紂王を討伐した人で(🖤)あるから、文王時代に対(duì )する(🌪)称讃と見るの(🕳)外はない。従(cóng )つて「文王」と(⛱)いう言(🐓)葉(💬)を補つて訳する(🏓)こととし、且つ賢臣の(😀)問(wèn )題(👜)で前後(🈺)を結び(💛)つ(😀)けて(🦖)見(🔐)た。し(🚢)かし(🚟)そ(🔯)れでも前後の(🔹)連絡(luò )は(🍠)不(bú )充(🕵)分(fèn )で(😱)ある。というのは、文(😸)王の賢臣が武王の(🦎)時(🍰)(shí )代にな(🈷)ると、武王(📞)(wáng )をたすけて殷(yī(👌)n )を討(🌟)たせた(🖤)こ(🕰)とになるからである。とに(♑)か(🧜)く原文(🌚)に何等か(🚐)の(📹)錯(cuò )誤がある(😺)の(🌉)で(💈)はあ(🏊)るまいか(🍙)。
二六(二三一)
○ (😻)聖人・君子・善人=(🥇)=孔子の(🧟)いう聖(shè(🐳)ng )人・(🛍)君子(🎆)は常(🚽)に政(zhèng )治(📄)ということと関係がある。現に政治の任に当(dāng )つていると否と(🙅)に(♿)か(🏅)かわらず、完(🏳)(wá(🕢)n )全(⛪)無欠(🦅)な徳(dé )と、自由無碍な為政能力(🎚)をもつた人が「聖人」であり、それほ(🤚)どではなく(📛)とも、(📸)理(🍺)(lǐ(🈁) )想と識見とを持(💡)ち、常に修(👊)徳にいそしんで為(🗞)政(🔞)家として恥かしくな(🤸)い人、少(shǎo )く(🦃)とも政(🐆)治(🔦)(zhì )に志(🏔)して修(🥕)養(🛶)をつ(👓)んでい(🦁)る人、そ(⛷)ういう人(🥉)が「君(💏)子」なの(㊗)であ(🐢)る。これに反(🕹)して、「善(shàn )人(🔁)」(✉)は必ずし(🛠)も政治と関係(🏃)(xì )はない。人(🐰)間として(🌡)諸(zhū )徳のそなわつ(🔩)た人(rén )という程度(dù )の意(yì )味で用いられている。
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