「6父の在世中(🗜)は、(🥊)子の人物をその志によっ(📝)て判断され(🌔)、父が死(🎩)んだ(🐪)らその行動によって(⬅)判断される。なぜ(⛑)なら(🔄)、前の場合は(🚙)子の(✊)行動は父の節制に服すべ(👍)きであり、(🌙)後(hòu )の(➰)場(chǎng )合は(🍬)本人の自由(yóu )である(🕯)か(🍑)らだ。しか(🆕)し、後(✌)の(🥙)場(chǎng )合(🏙)でも、み(⌚)だり(✋)に父(🎹)の仕来(lái )りを(🚽)改(gǎi )むべきではな(🏟)い。父に対する思慕哀(āi )惜の情(🏄)が深ければ(🐥)、改(😫)むるに忍(rěn )びないのが自然(rán )だ。三(🐇)年父の仕(shì )来りを改め(👶)ないで、ひたすらに喪に服する者にし(🔅)て、はじめて真(🔀)(zhēn )の(🚝)孝(xià(♎)o )子と(🐛)云(⏭)える。」
(🆕)孔子(zǐ )は答を(👼)うなが(💊)し(🔼)た。しかし(✂)樊遅はもう一度「はあ。」と答(dá )え(🕰)る(🐼)よ(📽)り仕(🧥)方がなかっ(🏊)た。
その(🏔)瞬(🐝)間、彼はち(🖊)らと自分(🚳)の眼の前にある光が横(🏭)切(🤧)るよう(🧠)に感(🔲)じた。孔(kǒng )子(zǐ(🐕) )の(🛫)眼の光で(🌭)ある(🐚)。湖のような(📖)静(🥏)かな、しかもかすかに(㊙)微笑を含んだ(🏌)孔子の(🈴)眼(yǎn )のかが(🍵)やきである。彼(⛴)(bǐ )は、ふと何か(🈶)思い当(🐟)ることで(🕛)もあった(🕉)ように立上(shàng )った。
「(🦋)そ(🏺)れにしましても……」
彼が(🎊)孔子(🕤)を送(🛸)り届(📨)けたあと、すぐそ(🙀)の足(🤺)で(🐶)孟懿子を(⬜)訪ねたのはいうまで(📹)もない。そして、もし(🛅)孟懿子(🍢)が(👬)、自己(🌼)の権勢(🎨)を誇示(shì )するためでなく、(📵)真に(😊)死(sǐ )者(🙋)の霊(líng )に奉仕したい(🅾)一心から、祭典を(🙅)行おうとし(🏧)ていた(😴)のだっ(🐝)た(👅)ら、樊(fán )遅(📫)(chí )のこの訪(📬)(fǎng )問(💸)は、彼にとって、すばら(🎁)しい(🚖)意(💾)義をもつことにな(🤭)ったに(🌅)相違ない。しか(🛩)し、その(🏄)ことに(🕵)ついては、記録はわれわれに何(hé )事も告げては(🔛)いない。
(🌿)孔(kǒng )子は答(🌳)をうながした。しかし樊遅はも(🍁)う一(yī )度「は(🧣)あ。」と(🕳)答えるより仕方(fā(✳)ng )がなかった。
異聞(🌋)(wé(👭)n )を探る
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