二(二〇七)(😥)
「鳥(niǎo )は死(🌽)ぬまえ(🗻)に(🚰)悲(bēi )しげな声(shē(🤷)ng )で鳴き、人は死ぬまえに善(🙁)(shàn )言を吐(😏)く、(🐦)と申します。これから私の申上げま(📨)す(🌄)ことは、私の(🚭)最後(hòu )の(🆘)言葉(🏩)(yè )でご(🌌)ざい(🚶)ます(💔)から、(🍴)よくおきき下さ(🅰)い。およそ為政(zhèng )家(🏹)(jiā(😨) )が(📥)自分(🦉)の道とし(🐆)て大切(🦃)にしなければならないことが三つあります(❗)。その第(⚡)一は態度をつつ(👔)しんで粗(cū(🚚) )暴怠(💷)慢にならない(📞)こと、そ(📇)の第(🏯)二は顔色(🔟)を正しくして信実(🌒)の気(🐣)持があふれ(🤩)ること、その第(dì )三は、言(🌮)(yán )葉(🏒)(yè(✳) )を叮重にし(🥏)て(⌛)野(⤴)卑不合(hé )理にならないこと、これであり(🌂)ます(📘)。祭典(♏)のお供物台の並(💂)べ方などのこまかな技(📈)術(shù )上(shàng )のこと(🌬)は、(🔡)そ(🍒)れ(🍍)ぞれ(🕍)係(xì )の役(🛶)人がおりますし、(🐝)一(yī )々お気にかけられなくともよいこ(🎉)とでございます。」
一(yī )(二〇(💞)六)
「麻の冠(🐳)か(🥉)んむりをかぶるのが(🙊)古(🧟)礼だが、今では絹糸(🐛)(jiǎo )の冠をかぶる風習になっ(📑)た。これは(💆)節約の(🚭)ためだ。私はみんなのや(🕑)り方に従(🥗)おう。臣下は(📁)堂(⌛)下(🈳)で君(jun1 )主を拝するのが古(gǔ )礼だ(😜)が、今(jīn )では堂上(🤪)で(🧥)拝する(🖱)風習(🔫)になった。こ(🏏)れは(😓)臣(🤧)下の増長(🎀)だ。私は、みんなのやり(🦇)方(fā(🎻)ng )とはちが(🥝)う(🈵)が(🍫)、やはり堂下で拝することに(🍝)し(👇)よう。」
○ 天(⭕)下==(🎉)当時はまだ殷の時代で。周室(🐓)の天下で(🤯)は(🧙)な(♌)かつたが、後(hò(📐)u )に(🚳)天下を支配した(🏿)ので、(☕)この語が用いら(🚒)れたのであろう。
先師は(🎌)めったに(⬜)利(🍼)益の問(📀)(wèn )題にはふれられなかっ(💁)た。たま(🛥)たま(🍅)ふれられる(❣)と(🌚)、必ず(🔤)天命とか仁とかい(🔠)うことと結びつけて話された(🌂)。
○ 匡==(🎂)衛の一(㊙)地(🥃)(dì )名。陳(chén )との国境に近い。伝説によると、魯の(🎋)大夫季(😰)(jì )氏(shì(⚓) )の家(🚶)臣で(💏)あ(🎌)つた(🍒)陽(✴)虎(hǔ )という人が、陰(🍒)謀に失(🚂)敗(🎏)して国外(wà(💋)i )にのがれ、匡に(🌅)おいて暴虐の振舞(wǔ )があり(✔)、匡(kuāng )人は(🎍)彼を怨(yuàn )んで(🥋)い(👼)た。た(🧜)また(🐧)ま孔子(📁)の一行(há(👟)ng )が衛を去(👈)つて陳に行く(🖋)途中匡を通りかかつたが孔(✂)子の顔(🌰)が(🐚)陽(🍄)(yáng )虎(🚙)そつく(👆)りだつたので(🤱)、(🅿)匡人(rén )は兵を以て一(🗻)行を囲むこ(💀)とが五(🐆)日に(💯)及んだという(👀)のである。
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